んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

第三回 日本酒勉強会 畑酒造の巻

2006-05-15 13:28:36 | Weblog
2006年5月13日 
 今回は、畑酒造の大治郎さんに来て頂きました。
試飲の種類は年度違い、酵母違い、生、火入と様々なお酒を用意して頂ました。

 又、今回は我らが酒の師匠である、マルマンの新作氏もスペシャル参加して
頂きました。

試飲の種類
① 2005 大吟(火入) 酵母9
② 2005 純吟袋吊り(生)酵母14
③ 2006 純吟(生)酵母14
④ 2004 純吟(火入)酵母14
⑤ 2005 純米(生)酵母9
⑥ 2005 純米(火入)酵母 滋賀県工業技術センター

 今、大治郎さんのところでお酒造りをされている、中澤酒造のかずひろさんも
一緒に来て頂き今年の酒「一博」純米酵母14もお披露目してもらいました。

試飲の私なりの感想は、大治郎さんちのお酒は、新酒より去年以降の方が
好きだな。火入も燗して飲んでみましたけど、少し温度が下がった燗冷ましが
おいしかったな。

今回の勉強会は若手が多く参加しており、大治郎さんも年が近いせいか
席を移動しながら沢山の方とお話されていました。

我らが師匠も朝5時までハイテンションでお付き合いして頂き、S店の店長は
会が終了しその足で大原の朝市へと行かれました。
次回は大原朝市見学もしよう!と大将は言いますが果たしていけるのでしょうか                               

次回は6月3日 大門酒造 フィリップ ハーパーさんの予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿