んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

JA企画 田植え 

2008-06-08 17:49:24 | Weblog
恒例の田植えは梅雨の合間の雲時々晴びより

近江八幡よりJAバスに乗り込み、日程表を見てみると農作業てんこ盛り~

ハードな一日になりそうな予感。

まずは田植から。今回は渡舟が間に合わず、ミルキーウェイと言う飯米を植えた。

昨年の田んぼより少々浅い。昨年は、やはり我々の田植え後、込山のおっちゃんが

苦労されたそうで…すんません。

今年は慣れてきたか、きれいに出来た。田んぼに蛇がお出迎え。

こんな感じで、頑張りました~

JAメンバーは捕まえて皆に見て貰おうなんて言ってる。

勘弁して下さ~い。一路バスは込山のおっちゃんの家に向かい、梅の収穫。

蜂やら蛇に気を付けて下さいって、まじ怖いし~。

すでに、お腹すいてきた~


梅の木は、思ってたより低かった。立派な梅の収穫開始。


案外あっさりクリアして、待ってました。昼ご飯。

バーベキュー会場は鈴鹿のふもとって…遠い?一眠りだな


会場に着くと、すでに炭には火がついてる。準備万端で驚き

JAの上司の方が先回りして準備してくれてたそうで、ありがとうございます。

毎年の事で、大ちゃん(大治郎氏)が酒を運んで来るとわらわらと箱の周りに

集まるいなせやチーム農家さんちのおいしい野菜がメインの

バーベキュー。贅沢だな~。一博ちゃんはササッと席に着き皆に焼いてくれる。

大ちゃんは、マイペース(これも、もう慣れてきたな)ビール片手にキャベツを

生でバリバリ食べて・・・。よっぽど、お腹が空いてたんだろうな

収穫した梅を日本酒か焼酎を選んでつけました。

おっと~収穫前に凄い荷物になってきた(毎回の事で慣れてきた)

いい調子で酔っ払い、再びバスへ。次は、枝豆とさつま芋の苗植え。

一番酔っ払ったMちゃんは、靴下一枚で畑に走って入るは、バスで寝てる人

もいたりで、ここらで少しばててきたあれ?大ちゃんが居ない。

こちらも、車の中で爆睡中(写真あるけど、伏せておきます)

最後は、お土産の収穫。昨年も好評だった、新たまねぎ。甘いんだ~

蒸して塩つけて、食べるのが好き

近江八幡駅に送って頂いたのは、もう6時。  やばい!今日はこれから仕事だ。

貸切宴会が入っているのだ~

バタバタと帰って着ましたよ~

参加の皆様、楽しんで頂けましたか?

初参加のAどうさん、あれから飲みに行ったって本当ですか?元気ですね~

た~さん&Mちゃんも京都に着き、飲みに行きました

皆、元気だな~。今回も、盛りだくさんの企画をしてくださった、

JAメンバーの方々、並びに農家さん、だいちゃん&一博さん、

本当に有難うございました。秋も、又行きますから~宜しくです!

 引率者、直美は本日 軽く筋肉痛です   へへへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとさんでした。 (きしだ)
2008-06-08 23:07:27
いやあ、今年はかなり酔いました。黒豆の作付けは一番楽しみにしてたのですが、爆睡していて全く記憶無しでした。

玉ねぎは明日いただく予定です。蒸し玉ねぎもやってみます。

稲刈りも参加できるとうれしいな。
返信する
Unknown (直美)
2008-06-09 14:57:49
楽しんで頂けたようで嬉しいです。
本日、まだ筋肉痛ですよ~
先生は大丈夫?あっと、鍛え方が違うか~へへへ
返信する

コメントを投稿