んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

5月7日(日) 大阪交野 大門酒造 新酒きき酒会

2006-05-08 12:17:57 | Weblog

 ゴールデンウィーク最終日は大門のきき酒会に行って来ました。
Aブロック ビン詰製品とBブロックタンク貯蔵 生原酒の大きく二つに、
わかれており全14種類の酒を試飲しました。
 
さて杜氏のフィリップ ハーパーさんのお話で興味深かったのは、
「本醸造」についてでした。醸造アルコールの量を極力減らすのではなく、
純米酒と違ったジャンルのものという見方で取組んでられます。
醸造アルコールの面白さ、違う良さの追及をしたかった、と語ってました。
醸造アルコールに対する間違った知識が流れているのが残念ですね。(直美)


大将談
前回のひやおろしの会と違い、今回は新酒限定。もちろん、いなせやファン待望の無濾過生原酒が多数あります。
きき酒をして、私が選んだのは近々火入れをする予定の雄町の生もと造り生原酒です。含んだ味の広がり、後押しのある酸味が最高です!
杜氏のフィリップも「おもろいやろ」と一言。いなせや入荷は、5月中旬頃です。雄町致しております。


6月3日の酒の勉強会イン飲食店バージョンはハーパーさんGET
さてこの休日の続き...
大将プロレス観戦に行くの巻きは次回紹介致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿