んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

JA企画 春の田植え

2008-05-16 13:28:28 | Weblog
 さて、皆様御待ちかねのJA企画 田植えの日程が決まりました。

6月7日土曜日 朝8時15分 京都駅正面集合

昨日、JAメンバーと大治郎こと大ちゃんと一博ちゃん御来店。

総勢8名でいなせや貸切~。企画書持参で来てくれました。

今回は、酒米の田植えではなく食べる米の田植え、梅を収穫して大ちゃんに梅酒

を作って頂き、勿論バーベキューの昼ごはんに、黒大豆の苗上、お土産の野菜

収穫と盛りだくさん。梅酒の作り方聞いておかな~と大ちゃん。

大丈夫なんだろうか・・・。JAメンバーの企画に農家さんもビックリ!

多分、用意は大変であろう・・・。だから、一人でも沢山の人に是非体験して

頂きたい。百姓は百の事が出来ると農家の込山のおっちゃんは言う。

農薬を使わず、今年も田んぼに鴨を放す話や梨の木を剪定した枝をチップにして

スモークが出来ないか?など、熱い思いが伝わってくる。

この、暖かい仲間と自然を体験するとやみつきになる。次はいつかな?なんて

楽しみにしてるお客さんも多数おられる。その事を話すと、ありがたい話や~

って言うてくれる。充分過ぎる程のおもてなしをして頂いてるのはこちらなのに

 今期は、農家の込山のおっちゃんが大治郎入門されるんでそれも楽しみだ。

早速、昔の絞りの機械をわしが洗うさかい使ってみようか?など意気込み充分

よく飲んで、食べて笑ってこれぞ人


参加御希望の方は、申込書を店に置いておきます。お声かけて下さい。

前回参加メンバーには郵送します。担当・引率は直美です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿