んまい、いなせやのブログ

いろんな人との出会いを楽しみに・・・

やどりぎの会

2010-02-22 12:28:17 | Weblog
 昨日は、夢の共演パート2 伏見斎藤酒造社長斎藤氏と京都城陽マルマン酒店社長

ご存じ、我らが師匠堀井新作氏にお越しいただき酒の会をんまいで開催しました。


昨年も丁度この時期にやりまして、大反響頂きアンコールにお答え致した次第であります。

参加メンバーは、半数以上いつもの面々。その中に初めてお酒の会参加という方々も

おられました。酒の会と聞くと、何やら難しいコメント書いたり利き酒するの?

と、よく聞かれます。楽しく飲んで頂けたらいい~~んです!


さて、今回は五種類のお酒にしました(年度別はいれないで・・・)

少なくないかな?と事前に新作氏に相談したところ、

「大丈夫、俺が上手く合わせて話もっていく!」と心強いお言葉


スムーズに会が始まった。

初めは静かな雰囲気だったのが、お酒も進み新作氏&斎藤氏が各テーブルを回ると

店内は、トタンに賑やかしくなってきた。


この会に合わせて、いつも美味しい野菜を持ってきて下るT先生は竹の子を

掘って来て下さった。激うま~~~~~~!皆もこの時期にまさか・・食べれるなんて!

と喜んで頂き、東京からお越しのO夫妻はゆずを絞って事前に送って下さいました。

鯖を柚子で〆て・・・・いい~~~香り!お客さんも一体となった会に、感激!


お店に置いてる、猫の絵が書いてあるラベルの話を新作氏がしてくれました。

城陽の作業所のみなさんが頑張って作っていて、これを飲むと作業所のみなさんにも

一部の収入を得る事が出来る事。賑やかな会場は静まった。

凄いな~。お酒のんでいい事してる気分だ。


まるりんの司会に、合いの手入れる新作氏に爆笑したり、わきあいあいとしたムード。


あ~いいな。やっぱり五種類で充分だったな~。数が多いと、バタバタもするし

お酒の説明にも忙しくなってしまいがちだけど・・・作り手さん、管理してくれる酒屋さん

店のスタッフ、お客さんがほんとに隔たりなく一緒に飲むって凄い!


話だって、お野菜の作り手さんやなんで柚子を絞って下さったかとか、

お医者さんの健康に飲む為にはなど皆のスピーチがあって・・・

自分達でしておきながら、よかった、よかったの連発。

二次会では、もうすっかり酔っぱらっているから熱いトークになり

酔っぱらった順番に帰宅。



お休みの日に来て下さった、新作氏&斎藤氏ありがとうございました。

そして参加頂いたお客様、いつもありがとうございます。

皆に感謝です!


最後に、大きな声で

「やっぱ、日本酒うまい~~」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿