うさぎ小屋模型工房 工房日誌

プラモデルから木製帆船まで、各種模型の製作状況やサイトの過去ログ等々です

ムーミンハウスをつくる 1

2017-09-15 23:08:15 | ムーミンハウス
ムーミンハウスを作り始めました。
創刊号についているムーミントロールのフィギュアですが、顔がイマイチと言うことで、目に少し手を入れました(目しかないのですが)。
目の輪郭にスミ入れして、黒目(青目?)を少し大きくしてやると、ずいぶん雰囲気が変わります。
(ファクトリー/ムーミンハウス建築現場)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目のアレンジについて (Yama)
2017-11-02 12:04:37
はじめまして。
ムーミンハウスを作るのブログ。いつも拝見してます。

私もムーミンハウスに取り組んでいて、ムーミンの目のアレンジをしたいのですか、
目にスミいれする時の道具は何を使っていますか?
また、スミはどこの絵の具が良いのでしょうか?
返信する
Unknown (moto)
2017-12-16 10:15:39
Yamaさん、初めまして。
コメントありがとうございました。お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
フィギュアの目のスミ入れですが、基本的にはエナメル塗料をペトロール(油絵の具用の溶剤です)で薄く溶いて、目の輪郭のスジボリに流してやり、はみ出した部分はペトロールを付けた綿棒で拭き取る方法で行っています。
私はGSIクレオスのウェザリングカラーを使っていますが、スミ入れだけなら、タミヤのスミ入れ塗料の方が濃度が薄くてよく走るので使いやすいと思います。
お互い、気長に頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿