Nikonデビュー・・・梅&ニシオジロビタキ

2016年02月17日 | ニシオジロビタキ
いよいよNikon D810&Nikkor 200-500ZOOMで本格的実戦デビューしてきた。

まず向かったのは先日空振った横浜市の、ニシオジロビタキさんがいるという小さな公園。
今日はタイミング良く到着とともに出てきてくれ、約一時間カメラマンを楽しませてくれた。
どうやらこの子、鳥友さんによれば、昨年末に川崎の公園にいた子らしい・・左頬に傷のような特徴がある。
年明けにいなくなって直後にここに登場した・・タイミングもバッチリ。でももう一度会えて良かった。




















ニシオジロちゃんは、梅の枝がごちゃごちゃしていて、なかなか抜けたところに来てくれず苦労した。

機材に関しては・・若干前ピンなんでもう少しピントを追い込みたい・・ただこれ以上機材では修正できないんだよね・・。
VRの効きはとても優秀SS1/125でも止まったのがあった。解像感はまずまずで合格点かな?
高感度はあまり期待してなかったが3200まではブログ掲載ぐらいは許容できるかな?・・フルサイズのアドバンテージだ。
あとはファイダーが見やすく、AFなんでフォーカス合わせにストレス無い・・って当たり前か・・(^^;)
マニュアルも楽しいが、合わせてられないちょこちょこ動く鳥はこっちに軍配上がる。
これでキクちゃんもバッチリ撮れたらいいな~・・w
操作系も慣れれば使いやすそうだ。バッテリーの持ちもレフ機だけあってかなりいい、EM-1では3個持ち歩いていたからな~。
今日は1000枚くらい撮ったが減ったのは1メモリ・・これなら予備はいらないかもね?ま~買うだろうけど・・・。

そんなこんなでニシオジロビタキちゃんが手っ取り早く終わったんで、この後解像テストに秦野のお山の水場に向かった・・次回のエントリーに続く~。

全て Nikon D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 手持ち。今日の画像はLRで現像。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2016-02-18 18:15:47
こんばんわーー

さっそくのカメラでオジロビタキ
今は梅の花が満開だからーー
ベストマッチになりますねぇーー
新機種の手ごたえはいかが?
文句なしの出来栄え? いいなぁーー

鳥だけでもーーいいのだけど
花が入るとーーけっこう毛だらけ?
毛だらけとはーーなんぞや!!

色を添えていいんじゃぁーーない
綺麗だしカラフルだしーー
梅だけに~~うめぇーー取り合わせ

今朝はノスリがいたわよーーと
思ったらチョウゲンもいたわ
飛びは撮れずとも枝止まりを
頂きましたーー

ここは猛禽類には
餌場なんでしょうねーー

ではーー又いずこかで
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-02-18 22:29:21
谷戸のババさんこんばんわ~。
いやまだまだ「文句なしの出来栄え」とは行きません。
どこ触ったらどうなるか取説と睨めっこです。

ここのニシオジロちゃんには2度目の訪問で会えましたよ~。
たぶん東高根にいた子です。

そろそろS公園で梅ルリが撮れるかも?ですね~。
ちょっと狙ってみようかな?

多摩川は猛禽の狩場ですね~。
オオタカにチョウゲンにノスリにトビ。
ミサゴもいますね。コミミが飛んでるのを見た人もいますからね~。

でわでわ~。


返信する
こんにちは~♪ (yukun2008)
2016-02-22 16:41:36
僕も土曜日の早朝から撮りましたが、梅林のオジロビタキは最高でしたね、暖かいところを好む鳥の様ですが、まだまだ居てくれるといいですね、川から移動して来たとは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。