秦野のお山・・ウソ、ツグミ、シロハラ・・

2016年02月19日 | ウソ
前回のエントリの続きです・・
ニシオジロビタキの公園を後にし、途中藤沢あたりで工事渋滞に巻き込まれ時間ロス。
以前は、ちょっとしたことで大渋滞を巻き起こす、神奈川の交通事情に辟易していたが最近はいつものことと慣れてきた・・(笑)
そしてお山の駐車場に到着したのが15時前・・山に登っていくと雨がぽつぽつ・・いやいや雪だよ、寒いと思った・・・。
水場にカメラマンの姿はない、ここでの貸し切りは初めてかな~?
気が付くと雪交じりの雨はいつの間にか止んで、少し日差しも出てきた。
とはいえ鳥も来ない・・待っているとご夫婦?のカメラマンが2名、私を入れて3人になった。
しばらくするとどこからか「フィッフィッ」とウソの物悲しい声がして、近くの桜の木ににやってきた。

ウソ♂。今シーズンは山梨の山で見て以来2度目の出会い。



ウソ♀。














もう一つの水盤にやってきたオス。


メスさんも・・。


ツグミもやってきた。


この日ウソさんは♂3羽、♀一羽の4羽だった。



この日は水盤にやってくる鳥さんが、どれくらい写るかテストしたかったが、肝心の鳥がやってこない・・。
5時も近くなってきたんで帰り支度を始めたとき、一羽のシロハラさんが来てくれた。
しかし残念ながら辺りも暗くなり始め、ISO感度も上がってしまったんでテストにはならなかった・・。







一瞬水盤に上がった。


女坂あたりでジョビ子ちゃんが見送ってくれた・・w


山頂から平塚、茅ケ崎、江の島、三浦半島を望む・・ワイド端200㎜。


全て Nikon D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 手持ち&半手持ち。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2016-02-20 18:24:56
こんばんわーー

遠征は秦野ですねーー
ウソがそこまできてましたか?
S公園にもーーと期待が募るわ

ウソはーーアカシヤの実を食べてる
のかなぁーー?

一番手のウソゲットだーー
雄も雌もご一緒に登場でーーす
ピンクのスカーフが効いてるわ

水場の水盤にも夏ほど繁盛ではなくともーー来客です
ジョビ子に見送られてーー
大満足でしたでしょう

一日中 しょぼい雨です
朝のひと回りはできました
キジがでましたよーー

ではーー又いずこかで
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-02-21 11:58:05
谷戸のババさんこんにちは。

ウソは3月中旬ごろまで平地で見られますのでこっちにもくるかもですね。

一番上はサクラ、その下はアキニレかと思います。

フラダンスのトラも落ち着いてさてこれから何撮りますかね~?
チョウゲンボウは活発になってきています。
北関東ではやっとコミミ情報が出てきました。
大阪まで行かなくても撮れそうですね。

ではでは~。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。