キレンジャク・・その2

2018年03月16日 | キレンジャク
2月の初めから一か月以上に渡り楽しませてくれた、レンジャクたちの北帰行がいよいよ始まったようですね。
先に旅立った者たちは、今頃は暖かい南風に乗って、北へ北へと向かっているんでしょう。
また来年も帰って来てほしいな。

で、先日久々の出会いが叶ったキレンジャクですが、次回いつ会えるか分からないという事もあり、
あれから2度も足を運んでみたが、中々良いシーンには出会うことができず・・。
「柳の下に・・」の諺通りになてしまった。

ということで先日撮った残り物を再度見直し、現像もちこょっと変更してキレンジャクの再登場です。
同じようなものばかりですが、大好きな黄色い子なんでしつこく行ってみま~~す!

何とかキャッチが入ってる一枚。


3羽いたという証拠写真。




















黄色い稲妻・・キレンジャク

2018年03月13日 | キレンジャク
久しぶりにキレンジャクに会えた。連雀としては少な目の3羽だったが贅沢は言いませ~~ん。 
何しろ3年ぶりで、しかも人生2度目の出会いですからね~。(☆。☆) キラーン!!

キレンジャクの特徴である、次列風切羽の先端部にある赤い蝋状(ロウジョウ)の突起物と、
初列風切羽の黄色い稲妻マークを久しぶりに観察できました~。(次列に初列・・・よくわからないね・・笑)

関東では希少ということもあるが、このWAX WINGの名前の由来の赤い突起物と、
黄色い稲妻にとても魅力を感じるのは私だけだろうか・・?

神様はなんとも魅力的な鳥を創造したもんですね。w(゚o゚)w オオー!

キレンジャク


昨日は光が良すぎたのと、逆光、空抜けで露出失敗画像の大量生産。


と、いつもの言い訳~~・・でもとりあえず貼ってしまう。


ストレッチ


黄色い尾羽を開いてくれた。


地面に降りて水分補給。








ヤブランの黒い実を啄む。


樹上で休憩・・白飛びしまくり(笑)




藪の間から何とか抜けてるところを・・







デジブック 『黄連雀~緋連雀』

2015年04月15日 | キレンジャク
ほんとに久しぶりにスッキリと晴れましたね・・。

やっと洗濯物を外に干せます・・布団も干さなきゃ!(ノー天気な悩みです・・)(笑)

なかなか鳥見に出掛けられず、ブログネタもないのでデジブックで遊んでみました。

ちょっと長いですがよろしかったらどうぞ・・



デジブック 『黄連雀~緋連雀』

レンジャクシリ~ズ3~総集編

2015年03月24日 | キレンジャク
子供たちが春休み突入で、毎日彼らのお世話で疲れ果て・・

ブログの更新もままなりません・・(汗)

先日のレンジャクの写真整理も遅々として進まず、気が付けば一週間が過ぎてしまった・・

今回レンジャクさんをたくさん撮って、たくさん整理したんで、ほとんど同じと思っていた

ヒレンジャクとキレンジャクの違いがよ~くわかった。

もちろん背中からだと簡単に見分けがつくが、これからは正面からでも過眼線の長さや喉の黒さ、お腹の色味などからも見分けがつきそう。

ということでやっとこさ整理のついたレンジャクアップします。

飛翔シーンや採餌シーンなど分けてアップしようと思いましたが、とりたてて分けるほどの写真もなく・・

総集編として、少し気に入ったものなども含め沢山貼ってみま~っす!。


ところで話はまったく鳥とは関係ありませんが、安倍首相が参院予算委員会で自衛隊を「我が軍」と発言したらしい・・

ほんとはそう思ってるから、こういうところで「ポロッ」と出るんですね・・官僚が書いたカンペにそう書かれていたとか?(まさかそんな事はないよね)・・

ちょっと気になったんで・・。



ヤブランの実を食べるのかと思いきや・・


ポロリ・・(笑)














かわいい舌が見えてます。































撮影機材 最初の2枚 smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM + PENTAX K-3 手持ち (35㎜換算約450mm)

その他 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)




キレンジャク~初見、初撮り

2015年03月16日 | キレンジャク
関東方面への飛来数は少ないというキレンジャク・・今日嬉しい初見となりました(^^)/

ここへは今シーズン3度目の訪問・・待ち望んだレンジャクがでやっと来てくれた。

はっきりした数はわかりませんが、全部で30羽以上は居たと思います。

ビックリしたのはヒレンジャクよりキレンジャクが多かった事・・・。

カメラマンは30人くらいでしょうか?・・昨日は60人以上いたとか・・!!!

みなさん重い機材を担いで山超え、谷超え、エッサカ、ホイサカ大変です(^^:)

それでもこんなにサービス良ければ出掛けてしまいますね。

今シーズン是非会いたかったキレンジャク・・その上こんなにたくさん会えて、とてもラッキーなシーズンです。

今日は約3時間で1500回以上シャッター押したんで明日以降、ヒレンジャク~飛びもの~採餌シーンとレンジャクシリーズ続くかも・・?


















河津桜をバックに・・




ヒレンジャクとコラボ。


左キレンジャク、右ヒレンジャク。


ゴレンジャーならぬゴレンジャク。



撮影機材 一枚目と最後 smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM + PENTAX K-3 手持ち (35㎜換算約450mm)

その他 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)