広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏鳥はまだ?

2017年04月19日 | アオゲラ
いつもの近隣公園・・夏鳥の到着を期待して久しぶりに出掛けて来た。

駐車場は閑散としていてカメラマンは少なそう・・冬場はあれほど賑わっていたのになぁ。
これって鳥が少ないって事だよね~・・静かな方が好きなんで良しとしようか・・。

記念館の方に歩き始め、まず登場してくれたのはここの住人アオゲラ。
葉桜になったソメイヨシノに珍しくオスとメスが・・番だろう新築物件でも探してたのかな?
画角に二羽入れたかったが、近づいてくれなかった・・残念。

アオゲラ♂。




アオゲラ♀。








アトリ♀・・この子たちはそろそろ移動かな?


アトリ♂。


ここからは水場に移動して・・お会いした常連さんによると、キビタキ、コマドリの第一陣は既に抜けたらしい。そういえば去年はコマドリが一週間くらい滞在したな~。

ヤマガラ。水浴び後の羽繕い。


ガビチョウ。




ツミ♂・・この子が来たんじゃ小鳥は来ないね・・。


家に帰ってまったりしてたら、鳥友さんから電話「○○公園にオオルリが入ってるよ~」って、ついさっきまでそこにいましたよ~・・鳥運ないな~(TT)・・明日も出撃か~???

コメント (4)

アオゲラ・・十月桜

2015年11月12日 | アオゲラ
イカル、シメ、ツグミなどはまだかな~?と今日は府中の野川公園に・・。

シメを撮っていたら突然大きな鳴き声とともに何か大きな鳥がファインダーをかすめた・・

探すとすぐ上の枝にアオゲラが・・飛んで火に入る夏の虫~じゃなくて、飛んでファインダーに入るアオゲラちゃん!

10月桜が綺麗でした。


※後で気が付きましたが野川公園は調布市、小金井市、三鷹市にまたがる公園でした(^^;)











撮影機材 1~2枚目 OLYMPUS OM-D E-M1+ Borg 90FL 直焦点 35㎜換算1000㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用

3枚目~5枚目 OLYMPUS OM-D E-M1+ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO










コメント (2)

柿とアオゲラ

2014年11月22日 | アオゲラ
今日は在庫から・・

桜ヶ丘公園の柿の木で、アオゲラが実をついばんでいました。



モヒカンヘッドがカッコイイ!




銀杏にはシジュウカラ。


早いものであと一週間もすれば12月。

いよいよ冬鳥の季節到来です。

そういえばこの冬初めて、水場あたりでルリビタキの囀りを聞いた。

もうすぐ会えるね。

それとこの冬はベニマシコ、オオマシコ、ハギマシコ、イスカなどに会いたい。

もちろん、ハイイロチュウヒ、コミミにも・・・ちょっと欲張りですね・・・。

撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)
コメント