広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早く会いたいコミミ・・・

2015年01月31日 | コミミズク
あっという間に一月が終わり明日からは早や二月です。

最近少しずつガソリンの値段下がってきましたね。

でも原油価格は最高値の半分になってるはずで、もっと下がってもいいはずですが、なかなか下がらないですね・・。

上げる時は素早いが下げる時はゆっくりなんですよね~。

せめてレギュラー100円ぐらいになってくれたら、思い切ってアクセル踏めるんですが・・(笑)

ところで関西では今シーズンコミミが大ブレイクのようで、大阪北部の淀川河川敷に10羽近く来ているらしい。

連日大勢のカメラマンで大賑わいらしく、休日にはバーダー&カメラマンが200~300人とか・・とても羨ましい。

関東では今シーズン、コミミ情報が低調ですが、みんな関西方面に行っちゃった?ってことはないですよね?

ということで今日の画像は既出ですが先シーズン出会ったコミミズクです。

今シーズンも早くこの子に会いたいな。








撮影機材 鳥写真 Borg 71FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3+三脚 (35㎜換算約750㎜)










コメント

小金井公園~アトリ

2015年01月30日 | アトリ
今日は雪がらみが何か撮れればと、小金井公園に・・

途中事故渋滞に遭遇し、普段30~40分で到着するところ一時間近くかかってしまいました。

みぞれ交じりの雪降りということで、広い公園が貸し切り状態・・。

帰る頃には雪は雨に変わりました。

アトリが少し遊んでくれた。








カワラヒワもいました。




スズメの大群に交じってアトリとカワラヒワ。


モノクロ風に。




今日は子連れ&傘差しての手持ち撮影で少々手こずりました(><)


撮影機材 鳥写真 Borg 71FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 手持ち (35㎜換算約750㎜)

風景 RICHO GR


コメント

雪とルリビタキ

2015年01月29日 | ルリビタキ
明日は強い寒気が入り、関東の平野部でも雪が降って積もるところもありそうです。

昨年も2月の初旬、2週続けてドカ雪が降った記憶が・・・

今日はその時の在庫から「雪とルリビタキ」の画像です。

この日は雪がらみの写真撮影のチャンスとばかりに、勇んで出掛けましたが

車が途中の登り坂で、危うくスタックしそうになり、やっとの思いで目的地に到着しました。

早朝のまだ誰も足跡を付けていない雪の中を、膝まで雪に埋もれながら彼に会いに行きました。

そんな思い出のあるルリビタキ君です。




















撮影機材 Borg 71FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約750㎜)











コメント

ジョウビタキ雌~羽繕い

2015年01月28日 | ジョウビタキ
今日も昨日の撮影から・・

こども自然公園のジョウビタキです。

このジョビ子ちゃん、この前来た時もここにいましたね~。

冬鳥の中では、身近な存在のジョウビタキですが、この子は特にフレンドリーです。

しかし誰もカメラを向けていないんで、そっと撮らせてもらいました。

とてもリラックスしていたのか、数メートル先にいる私にお構いなしに羽繕いを始めました。

やっぱり女の子ですから、身だしなみはきちんとね!


羽根も入念に・・


頭はどこ?


まん丸ジョビ子。


「気持ちいい~」とでも言ってるのかな?


ふわふわの毛皮のコート着てるみたい、って全身毛皮ですね。


綺麗な尾羽も見せてくれました。


赤いバックは橋の欄干です。


愛くるしい表情・・・とってもかわいい。






もう一人カメラマンが三脚据えたところで、飛んで行っちゃった・・

やっぱり私に気を許してくれてたのか?って自惚れてみたり・・・。


ところで一昨日始めたブログ村の野鳥ランキングが、どういうわけか152位から92位に一気にジャンプアップ!

これが最上位にならないようにしないと・・(汗)


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)



コメント

こども自然公園~ルリビタキ

2015年01月27日 | ルリビタキ
今シーズン出会いはありましたが、まともに撮れていなかったルリビタキ君。

今日やっと少しだけ撮らせてもらいました。



























昨日何となく「日本ブログ村」のランキングなんぞに参加してみました。

したら今日、カテゴリー「野鳥」部門で521人中162位になってた・・・

ビックリですがやる以上はトップ10入り目指そかな??こういうの身の程知らずって言います・・・(^^)


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)

ということでポチっとよろしくお願いいたします。
     ↓
コメント

桜ヶ丘公園~ヤマガラ、コゲラ、アオゲラ、ルリビタキ、ウソ、シメ。

2015年01月23日 | 日記
今日は過日の桜ヶ丘公園の画像です。

あまり時間が無く、二時間ほどの探鳥でしたが、色々出てきくれて楽しい鳥見でした。

駐車場のすぐ横でヤマガラとばったり。


頭頂部の赤い羽がハッキリと見えるコゲラ♂。


何か言った?


これはいい雰囲気なんでノートリで。


記念館に向かう途中の林の中にアオゲラ。これもノートリで。






いつもの場所にいつものルリビタキ♀。


桜の蕾を啄むウソ。








この子は前に会った子かな?シメ。


今日二個体目のルリビタキ♀。この子も以前会った子かな?


ところで板橋のほうでカラムクドリが出ていて、カメラマンが大勢集まっているそうです。

聞けば珍鳥らしく、もちろん私も見たことがないので行ってみようかな~?なんて思ったりもしますが、
200人と聞くと躊躇しますね。お祭り参加は苦手だしな~。

早朝または夕方、カメラマンが少ない時間帯にでも行ってみるか?ってまだいるのかな~???


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)





コメント

宮が瀬~ベニマシコ、ウソ、エナガ

2015年01月20日 | ベニマシコ
今日はこの冬二回目になる、宮が瀬の早戸川林道に行ってきました。

出発が遅くなり到着はお昼過ぎでした。

路面の凍結を心配しましたが、用意した安物のアイゼンは使わず終い・・・

前回に比べ今日はウソがたくさんいました、そのかわりベニマシコは減ったようです。

ぶら下がった食事を前に食いしん坊のベニマシコ♂。


私一人だったんでゆっくり近づき、5Mくらいで撮らせてもらいました。


ベニマシコのこのとぼけた顔が大好きです。


やっぱりナプキン貸してあげたくなります・・(^^)


ウソも食いしん坊さんですね。♂。


はい右~・・。


はい左~・・。体操してるみたい。


メスも食べる食べる。


文句ある?


エナガ。ドアップ・・白飛びしてますが・・・。


いつ見てもカワイイ。


ペットにしたい・・。



撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)




















コメント

トラツグミ~初見、初撮り。

2015年01月19日 | トラツグミ
この冬会いたかったトラツグミに、今日やっと出会うことができました。

他のツグミ類と同じく、地面で採餌してるのかと思っていましたが、このトラちゃんは枝から枝へ飛び回っていました。

自分の想像したトラツグミとは、イメージが違いました・・・警戒していたんでしょうか?

これはノートリ画像。結構近い・・7~8mくらい・・。


以下トリミング。











撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)




コメント

鶴見川~カワセミ

2015年01月17日 | カワセミ
今日も一日遅れのアップです。

昨日は上の子の学校行事で時間が無く、鶴見川で少しだけ撮りました。

近所ですがここに行ったのは久しぶりです。

ほんの1kmくらい歩いただけですが、カワセミを3個体見つけました。

ここでは珍しいオオバンがいました。




コガモのペア。


メジロ。近くに来てくれました。


ヒヨドリも近い。


一個体目のカワセミ♀。真横から日が当たって、綺麗に撮れません・・。


二個体目のオス。




近かったですがコントラストつきすぎでうまく撮れませんね・・。


いつもここにいるゴイサギ。起きてくれませんでした。


この子もいつも居ます。イソシギ。


三個体目のカワセミはチビ♂でしたがカメラを向けるとどこかに飛んで行きました。

久しぶりにカワセミを撮りましたが、動き物はことごとく失敗・・。修行が足りません・・。


撮影機材 Borg 71FL+CANON 250D+PENTAX-F AF 1.7+PENTAX K-3 手持ち (35㎜換算約750㎜)

コメント

城山湖~ハギマシコ

2015年01月15日 | ハギマシコ
昨日は少し足を延ばして、相模原市、城山湖のハギマシコに会いに行ってきました。

自宅から一時間足らず、10時半ごろ到着、意外と近かった。

カメラマンのレンズの先を見ると、いました、いました、40m位先の斜面でハギマシコが採餌しています。

これは遠いな~・・それでも一時間くらい遠くのハギマシコさんを撮影。

なかなか近くに来てくれないハギマシコにしびれを切らしてか、カメラマンが減ってゆく・・・

20名ほどいたカメラマンが4~5名に減ったころ、警戒心が薄れたのか最後は7~8mまで寄ってくれた。

一心不乱に採餌するハギマシコ。今日は同じような写真ばかりで恐縮ですがよろしくお付き合いを・・・。

メスの個体かな?私にははっきりとは識別できません。


小さな羽を広げて・・


この子はオスだと思います。オスは後頭部が白っぽいですね。


メスだと思います。




タンポポか何かの綿毛の種を食べてます。


この子はオスかな?




この子はメス。どっちでもいいか?(^^)


この子もメス。しつこいって!




ハギマシコの脇腹の羽の模様ってピンクのハート柄です・・かわいいな~。


メスだと思います。も~いいよ・・・(^^;)


この子はオスかな?まだ言うか・・?(><)


もっと濃いローズピンクだったような・・・?なかなか良い色が出ません・・。


この子はメス。だんだん識別できるようになってきた。はいはい・・・・。


最後はメスのアップ。とうとう最後まで言っちゃった。


ハギマシコを見るまでは地味な鳥だと思ってましたが、実際にはハギマシコさん、とても綺麗な鳥さんでした。

これでベニマシコ、オオマシコ、ハギマシコと3マシコ(そんな言葉はない・・)達成!(^^)

次は枝停まりのハギマシコをもっと綺麗に撮ってあげたいですね。


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)




















コメント

こども自然公園

2015年01月13日 | 日記
今日はこの冬会いたい鳥さんを探しに、横浜市旭区のこども自然公園に・・。

今日はたくさん貼ったんでみなさんよろしくお付き合いを・・・。

公園に入ってさっそく出てくれたのはアオジ。ノートリミング、とても人馴れしてる・・。


そのすぐ横にはジョビ子ちゃん。この子も慣れてる感じ・・。




この公園意外に鳥影濃い・・

池ではハクセキレイが浅田真央ばりのスケーティング。


アオジがススキを啄んでました。


おでこに何か付いてるよ・・。


取れた?


シロハラも近い!これもノートリ。




カケスも登場。


カケスってとても警戒心が強い印象。


ここでも近くには寄らせてくれなかった・・。


梅林ではルリビタキ♀。




目が合った・・(^^)


カシラダカも・・。


クイナ。初見、初撮り。


距離10mくらい・・日陰で暗かったのが残念・・。


それにしても渋いカラーリング。


自宅から約40分。割と近場にこんなところがあったんですね・・。

鳥影も濃くバーダーの方がとても多いのも頷けます。

今日はお目当てのトラツグミには会えませんでしたが、クイナが初見でき満足の鳥見となりました。


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)


























コメント

北関東~遠征

2015年01月12日 | 日記
昨日はコミミズクを探しに、鳥友さんと北関東にプチ遠征。

すでにコミミズクは到着しているはずですが、見つけることはできず、コミミ君との再会は次回に持ち越しになりました。

次は確実な情報を元にリベンジしたいと思います。

まずは朝立ち寄ったチョウゲンフィールドのチョウゲンさん。












チョウゲンフィールドの先輩squidynさん曰く、この時期はカップリングの時期で一年の間でももっとも飛翔の活発な時期らしい。

そういえば最近、オス同士が盛んにけん制し合っている。メスを奪い合っているんですね・・。

ここからプチ遠征での写真。

途中立ち寄った探鳥地で・・・

カワラヒワがたくさんいました。


警戒心の薄いカワセミでした。




ノスリがカラスにモビングされてた・・。


シメがぽつんと・・。


コミミフィールドの近くでタゲリに遭遇。自然界では初見、初撮り。








コミミフィールドで・・カシラダカ。


ホウジロもたくさん。


チョウゲンボウかと思ったが、コチョウゲンボウとのこと。こちらも初撮り。


日暮れまで待ったがコミミズクは次回までお預けに・・・。


撮影機材 チョウゲンフィールド Borg 71FL+CANON 250D+PENTAX-F AF 1.7+PENTAX K-3 手持ち(35㎜換算約750㎜)
 
その他 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚(35㎜換算約900㎜)









コメント

桜ヶ丘公園~ウソ

2015年01月09日 | ウソ
昨日のチョウゲンフィールドと桜ヶ丘公園が、お気に入りのマイフィールドですが、桜ヶ丘公園にウソが入っていると

鳥友のNさんからお聞きし、今年初めて行ってきました。

駐車場から歩き始めて最初に出てきてくれたのはルリビタキ♀。




ヒマラヤスギ、マツ科・・じゃない、コゲラ、キツツキ科。


ルリビタキ♂。人工物停まりですが天然物。


今日二個体目のルリ♀。


シロハラ。暗い場所で採餌中。


桜のつぼみをついばんでいたウソ♂。


5~6羽の群れがあっち行ったり、こっち来たり・・・




♀。何か色々付けてますね・・。


シメもやって来た。






今シーズンはみなさんも言われてますが、冬鳥が好調のようですね・・

私は冬鳥の少なかった昨シーズンが初の冬シーズンだったので、今年はたくさん鳥さんがいてほんと夢のようです・・・。

今年もこの公園はいろいろ楽しませてくれそうです。

年末からブログのテンプレートをあれこれ変えてみましたが、今年はシンプルにこれで行こうとおもいます。

撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)







コメント

2015~新年初撮り チョウゲンボウ、ジョウビタキ。

2015年01月08日 | チョウゲンボウ
本日や~~~っと今年の初撮り(チョウゲンフィールド)に行ってきました。

10時ごろ到着、Nさん、Sさんがすでに橋の上で撮影されていました。

「今日は久しぶりに良く舞ってるよ~」との事・・・チョウゲンさんも私を待っててくれた??(^^)

お昼ごろまでに1000枚近く撮ってた・・久しぶりにたくさんシャッター押したな~。

今日は強風の中、気持ちよさそうに仲良く舞っていました。




















こちらも久々会えたジョビ君。元気そうで何より・・。








撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)





コメント

2015~波乱の幕開け

2015年01月06日 | 日記
今更あけましておめでとうもありませんが、関東では松の内は7日までとのことなのでなんとか間に合った??

今年は年明けから年末からの風邪をこじらせ(結局インフルエンザでした・・・
二日に家内の実家(大阪)から戻ってからずっと寝込んでましたが、やっとブログを書く元気も出てきました。

なのでまだ初撮りにも出かけられず・・波乱の年明けとなりましたが、皆さん今年もよろしくお願いします。

コメント