多摩川~カンムリカイツブリ

2014年11月12日 | カンムリカイツブリ
一昨日チョウゲンフィールドで鳥友のsquidynさんと久しぶりにお会いし、多摩川のカンムリカイツブリの
情報をいただいたので、天気はあまり良くなかったが昨日出掛けてきた。

多摩川というと、今でこそ普段何気なく鳥撮りしているが、私のイメージの中には山田太一脚本のテレビドラマ
「岸辺のアルバム」の流されていく家のイメージが非常に強い(^^)

たぶん山田太一のドラマがとても好きで、それもあって良く覚えているんだろう。
時代は前後していると思うが「男たちの旅路」「ふぞろいの林檎たち」「高原にいらっしゃい」など今でもよく覚えている。

なかでも「男たちの旅路」の鶴田浩二演じる吉川司令補はかっこよかったね!(^^)
今はもう絶滅してしまったであろう、古き良き時代の日本男児のお手本のような主人公だった。

あと「高原にいらっしゃい」の主人公を演じた田宮二郎の二男が、47歳の若さで最近事故死(死因は特定されていない)
されたそうだが、父親の死とも考えあわせると複雑な心境だ。

と、前置きがとても長くなったが、多摩川です。

稲田堤あたりから多摩川に出て、最初に出会ったのはハジロカイツブリ。初見です。


堤防沿いに下って行くとハクセキレイ。


コサギが飛んで行く~。


アオサギも~。


やっと今日の一番のお目当てのカンムリカイツブリ。この子も初見です。奥はヒドリガモの群れかな?


全部で十羽くらいいたかな?


何か叫んでます(^^)


カンムリカイツブリ、一度潜るとなかなか上がってこない・・普通のカイツブリの倍の時間は潜ってる感じ。
後で図鑑見ると、カイツブリよりかなり大きい。肺活量も違うんですね。

さらに下っていると、チョウゲンボウのような鳥が飛んで行ったと思ったが、やっぱりいた。

狩りの直後のようでカマキリを頭からガブっとやってた。


少し近くから・・


この子はもしかしいたら、チョウゲンフィールド出身かも知れないね、距離もそれほど離れてないし・・
あそこで巣立った子たちが、色んな場所で逞しく生きていってると思うと、とても嬉しい・・。

撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)