広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

富士山自然休養林

2017年05月26日 | コマドリ


今日は5月23日火曜日の鳥見から・・この日は午後から体が空いたんで、さてどこ行こうか・・?と思案した結果、ちょっと無謀だが富士山まで遠出。
お昼前に出発し、東名高速を覆面に捕まらない程度に飛ばして、現地到着は午後の一時半、ちょっと速すぎるね(^^;)

平日のこの時間、駐車場は空っぽでひっそり静か、野鳥の声だけが響き渡る。
さっそくコマドリ、コルリ、あわよくばマミジロを期待しながら林道を歩き始めた。

まず登場してくれたのはカラ類のヒガラにコガラ。

ヒガラ


コガラ



続いてキビタキ。オスの若かな?


そばにメスもいた。



夏の間はここで過ごすルリビタキ。


メスタイプだね。



奥に進むとモミの木の林でキクイタダキ。


ここでもまともに撮らせてくれない・・。


でも会えたからいいか・・。



さらに林道を行くとやっと聞こえてきた「ヒンカララ~」・・しかしまったく見えるところには出てきてくれない・・。
ここは持久戦と腰をすえてじっくり待つことに・・コマドリの囀りは少しずつ場所を変えながら5分に一度くらい。・・もう少し頻繁に鳴いてほしいな~。
待つこと30分、カサカサと音がして藪の中を何か動くものが・・やっと姿を捉えた。

しかし~こんな写真・・。


このあとやっと全身が見える場所にほんの少しだけ登場してくれた。


尾羽開いて囀って~~!とお願いしたが・・。


願いは叶わず。


とても手強いコマドリ君でした。



上空を猛禽が・・ブレブレだがここにいるのはたぶんハイタカ。



最後はメボソムシクイ。


いつものように「リンリンリン」と可愛く囀ってくてた。



コルリの囀りも遠くで聞こえていたが見つけられず・・マミジロは囀りも無し。

しかし久しぶりの遠出でとてもリフレッシュできた。

富士山麓はやっぱり楽しい。

コメント (8)

コマドリ・・今季初見

2017年04月21日 | コマドリ
昨日出掛けた場所でコマドリがたまたま撮れた・・証拠程度ですが今シーズン初見なんでやっぱりうれしい・・。

いつものように藪の中で「ヒンカララ~」・・綺麗な囀りが聞けただけでも満足だったが・・。
暫く声が聞けなくなって皆さん諦めて場所移動・・自分はしつこく粘っていたら一瞬だけ登場してくれました。
一昨日のオオルリ、昨日のコマドリ、ウグイスで日本三鳴鳥達成~!!!(-_★)キラーン!!

コマドリ♂


やっぱりヒタキはカワイイね。



                      

ウグイスは珍しく開けた場所に・・。


一年で一番撮影しやすい時期?


精一杯囀る・・。




アカハラ・・この子ももうすぐ移動かな?




ツグミ・・ノートリ。5mくらい、かなり人馴れしてる。



ハシボソガラス・・こんな顔してるんだ・・。

コメント (6)

お山の夏鳥・・コマドリ編

2016年05月09日 | コマドリ
先週土曜日の鳥見・・早朝から鳥友さん御三方と、コマドリで有名なお山を目指して出発~!
ここへは一昨年、昨年に続き今回で3回目の訪問だが、コマドリに関しては、一昨年は証拠写真、昨年は空振りという残念な結果・・。
今回は何とか、三度目の正直といきたいところだ・・。

午前6時前に現地到着し、林道を歩き始めると森の中からは鳥の囀りシャワー。
コマドリの「ヒンカラララ~」も数カ所から聞こえており、期待が高まる。

ポイントで待つこと30分、アカハラ、コルリ、クロジなどに続き、待望の「真打」コマドリの登場だ!
しかし、期待したコマドリの決めポーズ「尾羽を広げた囀り」はまったくの不発・・結果、同じような写真のオンパレードとなってしまった・・。

お昼までの滞在で確認できた鳥さんは、コマドリ以外に、アカハラ、アオジ、クロジ、コルリ、ゴジュウカラ、キビタキ、ソウシチョウ、センダイムシクイ、ウグイス、コガラ、キバシリとほぼここでの常連12種。見なかったのはカケスくらい、ツツドリの声もしてたな・・。
終わってみれば結構楽しい鳥見で、三度目の訪問でやっとブレイクしたと言っていいかな?(^^)

たくさん撮ったんで、「お山の夏鳥」シリーズはまだまだ続く予定~・・・。





















コメント (1)

カケス・コマドリ・ヒガラ・コルリ~初見・初撮り

2014年05月27日 | コマドリ
昨夜、家内が「明日は写真撮りに行っていいよ」って言うんでどこ行こうかな~?またサンコウチョウ撮りにいこうかな?・・・
なんて考えながら鳥友のMUKUNOさんのブログhttp://www.bird-life.jp/archives/19063を見ていたら、先日のコマドリポイントでのコマドリ、コルリなどの写真が載っていました。
これはいけないものを見てしまいました・・やっぱりオレンジ色の鳥さんと青い鳥さんに会いたいな~っていう気持ちがまたふつふつと湧いてきてしまいました。
コマドリポイントは来期のお楽しみにしようと思っていたんですが、我慢できずに本日行ってきました。

現地の情報がいまいち把握できてなかったですが「行けばなんとかなるでしょう」っていうことで強行突破です(^^)
でもそのアバウトな性格が災いして現地で右往左往・・しかし何とかポイントを見つけることができました。

早朝の富士山。朝日を受けて輝いています。富士山見れただけで今日は満足な気分。単純に富士山大好きです!


まず下の沢のポイントでカケスが登場。朝7時、カメラマンは私を含め4人と少ない。家内がこの写真見て「バーコード禿だね」ってひどいこと言ってた・・うまいこと言うな~。


上のポイントの方が良さそうとの情報が入り、皆さんと一緒に移動。

既にいたカメラマンは4人。意外と少ないな~・・旬を過ぎたか・・?(最近鳥の出が悪い様子)

お隣の方に聞くと早朝からゴジュウカラ、コルリ♂、コマドリ♂と出たらしい。場所探ししてる間に出遅れた・・・

ここから待つこと一時間半、やっとオレンジ君が来てくれた。しかし滞在時間30秒・・

コマドリ、ファーストショット。「コマドリ君、そこは葉っぱ被ってるよ~・・・」


右にも左にも動けないんでカメラ三脚座から外してしゃがんで撮った。あんまり変わんないね。ブレてるし・・


少しましなのがこれくらい。チャンスに弱いな~(^-^;)


これからまたしばらくインターバル。

この間も「ヒンカラララ~」とさえずりは時折聞こえる。

そこへ上からヒガラ。


またしばらく待つこと一時間、やっとコルリ登場。


メスなのかオス若なのか私には判別できません・・(^^)


帰り道からの景色。遠くに見えるのは甲府の街かな~?


あまりまともな写真が撮れませんでしたが、オレンジの鳥さんにも会え、沢山「ヒンカラララ~」も聞いて行って良かった、これで気が済んだし・・(^^)

帰り道、運転しながら思ったけど鳥撮りってサーフトリップに似てるな~と
若い頃は毎週のように週末は海通ってて、いい波や風を求めて広島から遠方までよく行ってた。
高知や宮崎行くときなんか往復12時間、一日の半分運転です(^^)今はさすがに12時間なんて無理だけど
鳥撮りもいい鳥?求めてどこまでもって感じになってきた(^^)

全てK-3+Borg71FL(AF-Borg)にて撮影。
































コメント