広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

河津桜にジョウビタキ~♪

2018年03月08日 | ジョウビタキ
3月も中旬にさしかかり、公園の河津桜が見頃となってきた。
毎年この時期は、チョウゲンボウのカップリングで賑やかとなってくるが、今季はさっぱり・・。

もうすぐ旅立ちを迎えるジョウビタキの雄が孤軍奮闘中で、しばし遊んでもらった。

河津桜の下がお気に入り。


少し待っているとモデルになってくれる。


かなり人馴れしてきたね。


手乗りにもなりそうだ(^^)


前ボケを入れて・・。


この日一番のお気に入り。


ここからは接近戦。




で、主役のチョウゲンさんは、オスが一羽戻ってきたが、じきに飛び去った。


コメント (4)

ジョウビタキ

2018年01月20日 | ジョウビタキ
金曜日のチョウゲンフィールド、主役の登場は少しだけで、
そのかわりにジョウビタキのオスが、しばし遊んでくれました。




















コメント (4)

ジョウビタキ他・・・

2017年11月20日 | ジョウビタキ
2か月ぶりの投稿...ほんと気まま過ぎて申し訳ありません(^^;)

気が付いたら12月が目の前ですね、これからまたぼちぼち鳥見ができるかな?

























コメント (3)

フィールドのジョビ子・・3月28日

2017年03月31日 | ジョウビタキ
そろそろ旅立ちの時を迎える、チョウゲンフィールドのジョビ子。
今シーズンはたくさん楽しませてくれ、この日もいつものように機嫌よくモデルになってくれました~。
いつも一緒だったモズ子が、先に里山に帰ったらしく、少し寂しそうだったな~。
この子に会えなくなると思うと、こっちもちょっと寂しい・・。

次の訪問時にはすでにいないかも知れないと思い、この日はたくさん撮らせてもらった(^^)/






















コメント

いよいよ寒くなってきた・・チョウゲンフィールドのジョビ子他

2016年12月17日 | ジョウビタキ
ロシアのプーチン大統領に散々待たされて、舞台も同じ山口だし、まるで巌流島の武蔵と小次郎みたいだな~なんてニュースを見て思った・・・。
安倍首相が「遅いぞプーチン」って言ったかどうかは知らないが、戦略も戦術も一枚も二枚も上のプーチンさんに完敗だったんでしょうね・・。この国にもプーチンのような国士の登場が待たれる・・。

ま~政治の話は置いといて~昨日のチョウゲンフィールド・・。天気は上々だったが風が強く寒い日だったね。
チョウゲンさんは不在だったが、一昨日会えなかったジョビ子が遊んでくれた~♪

ジョウビタキ♀


シルエット。


飛び出し。


後ろはマイカー。


玉ボケ。


なかなか解像しないな~。


コゲラっち・・こっちの方が解像したか?



最後は小川のカワセミ。


このあと発射したがタイミング合わず(TT)・・カウントダウンしてよ(笑)


狩りの上手い子だ。


コメント (2)

久々の連日更新(なんてタイトルだ・・)

2016年12月14日 | ジョウビタキ
今日は鳥友さんの写真展を覗いてきた。
皆さんそれぞれ素晴らしいお写真ばかりでとても勉強になった。やっぱり写真はいかにシャッターチャンスを逃さないか?っていうことだろう。別に特別な鳥じゃなくても、特別な場所じゃなくても感動を与える写真は撮れる・・。(少し写欲が湧いてきたぞ)←何を偉そうに!

ところで最近気力体力不足で、ブログ更新がままならない・・。
ずっと風邪気味だったっていうのもあるが・・ま~言い訳ですね。

で~ちょっと頑張って昨日に続き今日も更新で~す。(頑張らなくてもこれくらい書けるだろ!)

ということで今日のエントリーは、昨日の続きの近所の公園で出会ったウソさん以外の鳥さんで~っす!(爆)

撮影順に・・まずはジョビ子。


私カワイイでしょ!


モズっち。


シロハラっち。


モミメジロっち。


脳殺ポーズ。


モミエナガっち。(最後に「っち」を付けたらいいってもんじゃない!)


アトリっちもいた(笑)


最後は丹沢越しの富士。

で、今日は訳あってニシオジロビタキの公園に再突入してきた!(大した訳ではない・・)

果たして三日連続の更新は達成できるんだろうか?自信な~い・・(笑)
コメント (2)

チョウゲンフィールド・・カワセミ、ジョウビタキ

2016年10月26日 | ジョウビタキ
いや~~~今日もしびれるゲームでした・・ってまたまた日本シリーズの話で今日もスタートです(^^;)

マツダスタジアムで連勝して札幌に乗り込んだカープですが、ここでハムに連敗・・これで2勝2敗。勢いを日本ハムにやってしましましたね・・ま~今日の最終回の粘りを見たらカープもまだまだ死んでない・・明日は負けてもいいからもう思い切ってやってほしい。負けても土曜日からはまたマツダスタジアム。何となく戦前の予想が現実味を帯びてきた・・やっぱり4勝3敗でカープが日本一になるな(^^)

で・・鳥見はというと・・昨日はお昼から少しだけチョウゲンフィールドへ・・チョウゲンボウは不在だったが、小川のカワセミが少し遊んでくれ、帰り際にはシーズン初見のジョウビタキ♂が登場してくれた。

















コメント (2)

野川公園その3~マガモ、カワセミ、ジョウビタキ、モズ、シメ。

2015年11月15日 | ジョウビタキ
このところ週末は生憎のお天気が続きますね・・外で遊べない子供たちもストレス溜めてます(^^;)

先週木曜日の野川公園シリーズ最終回です。

前回のエントリーでジョウビタキのメスを先に出しましたが、もっとフレンドリーだったのが今日出しのジョビ男くん。
私の後を追いかけてきていたのか、はたまた数個体いたのか、少し離れた場所に神出鬼没で登場。

シメは今季初認・・しかし高い木の上の方から降りてきてくれず・・シメってこんなに撮りにくかった?
期待したイカルはまだ早かったかな?ツグミの姿も見かけなかった。


散策を始めて一番に登場のマガモ♀。


カワセミ。この子はとても警戒心強かった。この画像だけPENTAX K-3で撮影。


すぐに登場してくれたジョビ君。


コムラサキにやって来た。


枝被ってますが・・嬉しそうだ。


十月桜にも来たがなかなか絵にならないね・・










モズ子ちゃん。


この子が来たら小さな鳥はすぐに逃げ出す・・やっぱり恐いんだね。


強面ナンバー1のシメ・・今季初見。梢の間から・・


少し抜けたところに出てきてくれた。




撮影機材 OLYMPUS OM-D E-M1+ Borg 90FL 直焦点 35㎜換算1000㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用

2枚目のカワセミの画像のみ PENTAX K-3+ Borg 90FL 直焦点 35㎜換算750㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用









コメント (4)

やっと会えたおジョウちゃん。

2015年11月13日 | ジョウビタキ
野川公園シリーズその2・・いつの間にかシリーズ化してます(^^;)

今シーズンはオスばかりで、ジョウビタキのメスになかなか会えなかったが、昨日やっと今季初見。

鳥撮りを始めた頃からこの子が大好きで、毎シーズン会えるのが楽しみ。

昨日の公園のジョビ子ちゃんはすでに人馴してるのか、割と近くに寄せてくれた。

何とか5m以内に入ろうとしたがそれは許してもらえず・・ブラインドに入るか?(笑)

古い写真見てたら鳥撮りを始めた頃のジョビの画像があった・・たいして進歩してない(TT)


「ヒッヒッ・・カッカッ」居ました~(^^)。 ※以下すべてトリミング。


うしろボケはアワコガネギク(泡黄金菊)。


こっち気にしてるかな?


この日最短7mくらい・・


ホップしてくれた。


これは10mくらいかな・・?


もう少し解像させたい・・。


撮影は2012年2月・・確かOM-D E-M5 + フォーサーズの50-200ズームだったかな?テレコンつけて換算560㎜。


マユミかな?


撮影機材 OLYMPUS OM-D E-M1+ Borg 90FL 直焦点 35㎜換算1000㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用











コメント (2)

冬鳥を探して・・その1

2015年11月04日 | ジョウビタキ
11月ですね・・もうすぐ立冬。昨日は冬鳥を探して、この秋初めて県西部のお山に~。しかし今シーズンの初見を目論んだ青い鳥や赤い鳥には出会えず終い・・赤い鳥さんの鳴き声は聞こえてきましたが・・。ただ先着のジョウビタキやその他の留鳥が十分楽しませてくれ、そして最後にビッグサプライズ!!も待っていた・・・鳥撮りは楽しいね~。

まずはジョウビタキ♂から。かなりの数の個体がいた。


相変わらず人工物好きだね~。


完全に保護色。昨日はオスばかり・・そういえば今シーズンまだメスを見てないな~。


これはノートリ。いきなり7mの至近・・フォーカス間に合わないよ~・・。


秋色のホオジロ。


これも近かったがISO高いんであまり解像しないな~。と言い訳・・(^^;)


この子の人工物停まりは珍しい。


アオジ・・冬鳥のイメージが強いが留鳥です。


スポットがあたった。


枝停まり。そそうをしちゃった・・


この子は?目の上の白線からルリビタキ♀か?だったら初認だが・・ムシクイにも見えるし・・。それにしてもひどい写真だ(^^;)


そして・・最初のサプライズはこの子・・ヤマセミ様~自分史上最短距離の約100m(爆)


帰り際またもヤマセミ・・場所も全く違ったし体色も違うんで別固体だろう。これも似たような距離。


最後にもう一つのビッグサプライズ!最近何かと話題のこの子・・クマ○○・・。


※撮影機材 1~11枚目 OLYMPUS OM-D E-M1+Borg 90FL 直焦点 35㎜換算1000㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用

12~14枚目 OLYMPUS OM-D E-M1+Borg 90FL+OLYMPUS MC-14 直焦点 35㎜換算1400㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用




















コメント (4)

やっと会えたジョウビタキ~しかしまだまだつれない・・。

2015年10月29日 | ジョウビタキ
色々な方のブログに大好きな冬鳥ジョウビタキが登場し始めました。真冬になればいくらでも撮れますが一刻も早く会いたい、撮りたいってのが人情です(笑)。先日多摩川で豆粒みたいな証拠にもならないジョビ君を撮りましたが、今日は何とか証拠レベルをGET! 「ヒッヒッ・・カッカッ」というヒタキも音も久しぶりに聞けて「あ~今年も冬がやってくるな~」と実感!この冬もまた大好きなこの子が楽しませてくれそうです。

※今日の画像は距離感を感じてもらえるように全てノートリミングです。

※左ダブルクリックで画像大きくなります。パソコンの「戻る」ボタンで戻って下さい。

今日も会えないか・・?と帰ろうとした矢先ヒタキ音が・・探したら・・いましたいました~V(^^)V


が、かなり距離があります。すぐに飛ばれて・・


こんなところに・・35㎜版換算1000㎜でこれですから見た目以上に遠いですよ~。


今度はそこですか・・(^^;)


抜けたところに停まったがまだ遠いな~。


でもこの時期は神経質なんで深追いはせず・・。


今日はこれ以上は寄れず・・次回はもう少し寄らせてね~。


※撮影機材 OLYMPUS OM-D E-M1+Borg 90FL 直焦点 35㎜換算1000㎜ マニュアルフォーカス 三脚使用





















コメント (1)

チョウゲンフィールド~ジョウビタキ

2015年03月15日 | ジョウビタキ
年度末の学校行事や幼稚園行事・・・

それにプラスして下の子が熱を出したりで、思うように鳥見に出掛けられない・・(><)

ということで今日は在庫から。

チョウゲンフィールドのジョウビタキ君です。

昨年の初冬にフィールドにやってきたころに比べ、警戒心がかなり薄れてきました。

最近では5m近くまで寄らせてくれます。

でもこの子とももうすぐお別れですね・・。

























撮影機材 一枚目 Borg71FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 手持ち (35㎜換算約750㎜)

二枚目以降 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)

コメント

チョウゲンフィールド~桜ヶ丘公園

2015年02月19日 | ジョウビタキ
今日は久々チョウゲンフィールドと桜ヶ丘公園のダブルヘッダー。

まずは前半のチョウゲンフィールドから・・

最近チョウゲンさんの動きが活発になってきたようで、CMの数も増えてきたようだ。

久しぶりに鳥撮りの大先輩の方々とお会いし、楽しくお話しさせていただいた。

しかし今日のチョウゲンさんは出が悪く、確認したのはこの子だけ。

この場所で長いこと日向ぼっこ。ノートリ。


飛び出す?と思いきや・・


またまったりモードに。


何やらお腹の具合でも悪かったのか、しきりにこんな表情をしてた。


今日サービス良かったのはジョビ君。


一応、梅とジョウビタキ。






Uさんからサンシュの木だと教えていただいた。




こちらはジョウビタキと水車小屋。


梅の開花が始まった。




後半の桜ヶ丘公園に続く・・・


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)




コメント

ジョウビタキ

2015年02月13日 | ジョウビタキ
今日の画像・・県西部の公園で出会った、とてもフレンドリーなジョウビタキ君。

冬の初めはたくさん撮ったジョウビタキですが、最近はちょっと無視しがちでした・・・。

とはいえ、とても好きな鳥さんなんです・・(^^)





















つけまつげ付けてます・・・。



撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)
コメント (2)

ジョウビタキ雌~羽繕い

2015年01月28日 | ジョウビタキ
今日も昨日の撮影から・・

こども自然公園のジョウビタキです。

このジョビ子ちゃん、この前来た時もここにいましたね~。

冬鳥の中では、身近な存在のジョウビタキですが、この子は特にフレンドリーです。

しかし誰もカメラを向けていないんで、そっと撮らせてもらいました。

とてもリラックスしていたのか、数メートル先にいる私にお構いなしに羽繕いを始めました。

やっぱり女の子ですから、身だしなみはきちんとね!


羽根も入念に・・


頭はどこ?


まん丸ジョビ子。


「気持ちいい~」とでも言ってるのかな?


ふわふわの毛皮のコート着てるみたい、って全身毛皮ですね。


綺麗な尾羽も見せてくれました。


赤いバックは橋の欄干です。


愛くるしい表情・・・とってもかわいい。






もう一人カメラマンが三脚据えたところで、飛んで行っちゃった・・

やっぱり私に気を許してくれてたのか?って自惚れてみたり・・・。


ところで一昨日始めたブログ村の野鳥ランキングが、どういうわけか152位から92位に一気にジャンプアップ!

これが最上位にならないようにしないと・・(汗)


撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)



コメント