富士山~西臼塚(7月27日撮影分)・・広島原爆記念日

2016年08月06日 | ビンズイ
麦わら~帽子は~♪もう消えた~~♪田んぼのカエルはもう消えた~♪
って今日はのっけから拓郎の「夏休み」から入ってしまいました・・(笑)

いやいや毎日、毎日、子供の世話してたらあっという間に8月6日・・広島人にとっては特別な日です。
今日もあの炎天下で原爆被爆者記念式典が平和公園で行なわれるんでしょうね・・。

この式典には近所に住んでいたこともあって、何度が行ったことがあります。
原爆投下の8時15分に合わせてやるんで、関係者は早朝から大変なんです・・って私じゃないですよ(笑)
で、広島の夏は結構暑くて・・こんな暑い時に被爆したんだな~・と・・。

名目上戦争終結のためなんて言われてますがほんとは人体実験だったと私は思ってます。
なぜ原爆が使われる前に降伏しなかったんですかね~???それも広島に続いて長崎までも・・。
「ファットボーイ」「リトルボーイ」・・ウラン、プルトニュウム・・どちらも使ってみたかったんでしょうね・・。

本当は何が起こったのか日本人は考える必要があるんじゃないでしょうか?


ところで鳥見もまったく行ってないってわけじゃないんですが・・でも最後はいつだったか・・?(笑)

ということで今日アップの画像は先月末ごろ行った、またまた表富士、西臼塚周辺の探鳥からです。
この日は一日梅雨空で生憎の空模様・・目的の鳥さんはマミジロでしたがは鳴き声のみでした~。

この日は朝から雨・・駐車場で迎えてくれたホオジロ。


まずは西臼塚方面へ・・鳥影少なくまともに撮れたのはこの子・・たぶんオオルリメス。


あまり成果なく「山の村」方面に移動・・。

最初に出てきてくれたビンズイ。




続いてヒガラちゃん。


ウグイスが盛んに囀っていた。




ヤマガラ幼鳥。


アカハラ。


クロツグミがソングポストで・・小雨に煙って。


ゴジュウカラ。



雨の日曜日・・・

2015年03月01日 | ビンズイ
今日は一日雨でしたね・・こんな日は溜まっている写真の整理でもと思ったが・・・・

しかし今日は日曜日、子供達がいるんでそうは問屋が卸しません(^^;)

結局一日彼らと格闘しておりました・・・

やっと寝てくれたんで安らかな時間がやってきました(笑)

今日の画像は最近出会った鳥たちです。


まずはビンズイ。






マヒワ。


ベニマシコ。


カワラヒワ。


オナガ。





撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)

権現山~キジバト、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、ビンズイ、ジョウビタキ、モズ

2014年12月19日 | ビンズイ
今日は久しぶりに秦野の権現山に行ってきました。

ルリビタキなどの冬鳥は到着してないかな~?と期待。

10時過ぎに水場に到着、カメラマン、バーダーは7~8人。ここは平日でも人気があります。

お隣の方が「今日は鳥の出が悪いよ~」

最初に来てくれたたのはキジバト。今日は90FLなんで右端の少し遠いところから・・ノートリ。


メジロは今日も頻繁に・・






ヤマガラはいつもひょうきん。




シジュウカラも元気。




昼ごろになりおなじみさんしか来てくれないので(といっては悪いですが)お山を散策。

(ここの常連さんによるとルリビタキやウソも入っているが、なかなかやって来ないとの事でした。)

ビンズイが地面で採餌中。今季初見。






目が合っちゃった・・。


ジョウビタキ♀。


バックは残り少ない紅葉。


ぐるぐる電線にモズ子。





撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)