ハヤブサ・・その2

2016年07月23日 | ハヤブサ
湘南のハヤブサ若、前回5月下旬に行ったときは孵化後10日ほどで、まだまだ真っ白い姿だったが、2ヵ月で立派なハヤブサに大変身!!
しかし餌取りはまだまだ未熟のようで、この日は父親に猛烈なおねだり・・・父親の傍に陣取って岩の上から「腹減った~~!」と奇声を発していた。

ところでここのメスは、もう一か月以上姿が見えない・・。
オスはときどきふらっといなくなるようだが、メスがいなくなるのは初めての事。
すでに落鳥したんでは?という話・・来シーズン以降の繁殖が心配だ・・。







父親。


困惑顔のオヤジ。


餌取り行くか・・






トビ・・ハヤブサの待ち時間にカシャ!ノートリ。



ハヤブサ・・若

2016年07月21日 | ハヤブサ
プロ野球はオールスターが終わって後半戦がスタート。
といってもすでに残りは50数試合・・2位巨人に9ゲーム差をつけたカープの絶対有利は動かないが・・
しかし25年ぶりの優勝はそんなに簡単には行かないだろうな~・・?ま~油断せずにこのままブッチ切りで行ってほしいな(^^)

ということで一昨日の鳥見・・この日も飛び物を撮りたくて湘南方面を目指した。
目的地はいつものハヤブサフィールド・・今シーズン誕生の若のその後を見に行った。

現場到着時、ハヤブサさんは親鳥も若も不在で、先着のカメラマンはみなさん退屈そうだった。
小一時間待ったころ、二羽が揃って帰って来た。

今日は若の画像中心でいってみます!

ハヤブサ若・・やはりハヤブサの飛翔はカッコイイ。


帰宅後はしばし東側の樹上でまったり。


飛び出しは間に合わず・・。


西側の樹上に移動。


飛び出し後、比較的近くを飛翔・・ノートリ。


以下連続写真。




トリミング。








背打ち。


流し撮り。


親鳥含め残りは次回以降に・・。



ハヤブサ

2016年05月24日 | ハヤブサ
日曜日の鳥見から・・この日は潮周り・お天気共に絶好のハヤブサ日和・・。
ということで、いつものように「子連れ狼」で江の島に行ってきた。

お昼前に到着したが、カメラマンは20~30人と盛況・・鳥友のTさんも既にスタンバイされていた。
うちの「雛」たちが退屈するまでの短い時間だったが(汗)、そこそこ動きがあり、少しだけ楽しむことができた。


























定番の江の島~ハヤブサ、イソヒヨドリ、ハッカチョウ、カモメ・・

2016年04月10日 | ハヤブサ
家族全員が楽しめる(釣り、磯遊び、ハヤブサ)ということで、このところ定番となりつつある江の島にまたもや行ってきた。

しかし昨日は遅い到着で現場到着時には既にハヤブサの飛行ショーは終わっていて、一羽が遥か上空を旋回後どこかに飛んで行って最後まで帰って来てくれず・・・元気に最後まで飛び回っていたのはイソヒヨ君とトンビでした・・・。

上空を旋回するハヤブサ。


先着のCMによると昨日は三羽が飛び回っていたそうだ。


この個体はまだ羽がとても綺麗。


イソヒヨ君。




ここでは珍しい枝停まり。




全てを広げてるね(笑)


ハッカチョウ・・関東では篭脱けという説。


二羽いた。


カモメ。


夕日の中。


江の島東浜。


釣りを楽しむ子供。


未来の太公望?


湘南のハヤブサ・・イソヒヨドリ、カモメ

2016年03月13日 | ハヤブサ
猛禽が続きます・・昨日は2週連続の単独行動を目論んだが、家族から大ブーイング・・(^^;)

結局家族で出かけることになり、それじゃ~と江の島水族館とハヤブサを絡めて出発。

3時ごろやっと何とかハヤブサポイントに移動・・久しぶりに雄姿を見れた・・ハヤブサ、やっぱカッコいいね!

ハヤブサ・・飛び出し。

















イソヒヨ君。


珍しく文字通り磯に来た。


セグロカモメ?


連続シーンだが、D810の露出はとても安定してる。


全て Nikon D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 手持ち。

湘南~ハヤブサ1

2015年04月26日 | ハヤブサ
4月初旬一度行った湘南のハヤブサ、その後が気になったんで、昨日子供と行ってきた。

昼ごろ到着、天気も良く週末というのも重なってカメラマンは10人ほど・・しかし皆さん退屈の様子。

11時頃飛んで行ったきり帰って来ないらしい・・

イソヒヨドリに遊んでもらったり、子供と磯遊びをしながら待っていると、30分ほどで帰ってきた。








この場所で長い間羽繕いしながらまったり・・・
















そそうの直前・・


このあと目を離した隙に飛ばれてしまい、一時間待ったが帰って来ない・・

子供たちも飽きてきたんで撤収となった。

パート2(イソヒヨドリ編)に続く~・・

湘南~憧れのハヤブサ

2015年04月04日 | ハヤブサ
今日は久々、鳥友さんお二人と湘南の有名ハヤブサポイントに・・

鳥の中で「最も速く飛ぶ鳥」と呼び声高いハヤブサ、獲物を狙って急降下するスピードは時速200km超え!(@@)

しかし今までまともに撮ったことはなく、ハイチュウやクマタカに並ぶ憧れの鳥さんです。

ということで結果はいかに~・・?



出発時は小雨がパラパラ・・テンション上がらないが「行って見なけりゃわからない」といざ鎌倉じゃない、いざ湘南・・

ポイントに到着したが週末なのにカメラマンの姿は無し・・はてさてハヤブサは何処に・・?

しばしイソヒヨ君を撮りながら辺りを捜索、するとsquidynさんが岩肌にハヤブサ発見!さすが鳥見がご達者だ・・。

ここから潮が上がってくるまでの2時間が勝負!ということで結果、初訪としては上々のできだったかな?

今日は念願のハヤブサを初めてまともに撮れたし、イソヒヨのオスにも会えて躊躇せず行って大正解だった。




食事中。


♂から給餌を受けてこの場所に・・どうやらここがレストランのようだ。








ちょっと失礼・・食べたら出す!


飛出し・・ここからノートリ。






羽根が切れた・・構図が悪いしちょっと寄り過ぎた・・。




飛びものも撮るには撮ったが残念な結果・・というか腕が悪すぎ・・それと光がね~。


遠いし、高ISOでノイズが酷い・・やはりこのセットで飛びもの追うのは厳しいかな?
次回は71FL手持ちでやってみるか・・・修行、修行・・。


遠く優雅に海ゆくヨット・・セーリングが見たかったな・・。


青空は見えなかったが海はやっぱりいいな~それともちろん鳥撮りは楽しいね!・・後半に続く~・・



撮影機材 Borg 90FL+CANON 250D+PENTAX F-AF 1.7+PENTAX K-3 + 三脚 (35㎜換算約900㎜)