チョウゲンフィールドで新機材初撮り~

2016年02月21日 | 日記
今日のエントリーは金曜日の鳥見から・・。

この日はニューウェポン(というほどでもないが・・)片手にチョウゲンさんを狙った・・いよいよ飛び物に挑戦です(^^)V
ゆっくり目の到着、すでにチョウゲンさんはまったりムードであまり動きはなかったが、それでも新機材のポテンシャルを少し垣間見れた・・。
結果はまずまずといったところで、これから設定やピントの調整が煮詰まって来たら、もっといい結果が出るんじゃないかと期待。

まずは橋の下からの♂さんの飛び出し。AF-C(動態追尾)、AFポイントはグループエリア、1.2クロップ(換算600㎜)、SS1/1600 、絞り開放5.6、ノートリ。

1コマ目・・甘いです。


2コマ目・・これも甘い。


3コマ目・・ここで来ましたね。


4コマ目・・しかしここでまた外れました・・このコマでピント来てほしかった・・カッコイイシーンです。


5コマ目・・もち直しました。


6コマ目・・OKですね・・この日はこれ一枚で満足。


7コマ目・・外しました・・これ以降も5枚ありますがフォーカスはもどってきてませんでした。


チョウゲン♂さんまで10m弱と難しい距離・・露出も大幅に変ってるんでよく頑張ったかな?と・・
特に6枚目は今まで絶対撮れなかった場面、これだけ近くてもAF来てくれたらいいですね~。
カメラマンのスキルが上がればもっといい結果出るかな?

次は交尾の瞬間・・以下全てトリミング有です。


最近は頻繁に・・です。


ピンキー&キラーズ「恋の季節」古い・・w


飛びつき。


AFが背景に引っ張られる難しいケース・・AF-Borgでも今まで撮りたくて撮れなかったシーン。


これ飛び出し前じゃなく歩いているところ。


橋裏での移動(これはノートリ)お菓子屋さんのマークみたい・・。


空抜けの飛びものはあまりチャンス無く・・。


最短撮影距離2.2m、最大撮影倍率0.22倍、望遠マクロ的にも使えます。


今のところ買って良かったかな・・(^^)

全て Nikon D810+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 手持ち。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (谷戸のババさん)
2016-02-21 17:56:32
こんばんわーー

いいじゃぁーーん 姿がバッチリ!!
とーー素人が褒めても嬉しくねぇーか

飛び姿は羽が美しいでーーす
尾羽が広がりーー大きく羽ばたく姿
これが撮れるのだからーーグット!!

空ぬけでも綺麗に出るのは何故?
とーー眺めてまーーす
恋の季節 ピンキーとキラーズ
古いのぅーーと言う者も古いけど

今夜は満月だとーーおん大将が
月とチョウゲンを撮りにいきました
これはこれでーーグットな構図よね

それぞれの感性が光る撮りかた
存分に楽しんでくださーーい

今朝は雨後だったので
枝止まりのオオタカとチョウゲンが
いましたよーーこれなら撮れるぜ

ではーー又 いずこかで
返信する
こんばんは~(^o^)/ (yukun2008)
2016-02-21 17:57:26
チョウゲンボウは年末年始の四日間カップルを見ましたがなかなかいいシャッターチャンスが無かったですね。素晴らしい飛翔シーンとラブラブカップルをまた観たくなりました(*^o^*)!
返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-02-23 10:38:38
谷戸のババさん、おはようございます。

お褒めいただきありがとうございます。
新機材で初めてチョウゲンボウ撮りましたが、なかなかの手ごたえで安心しました。

空抜けの写真、元の画像は真っ黒です(^^)
RAWで撮って現像するときに露出補正してます。RAWで撮っておけばあとで何とかなりますよ。

御大将の月とチョウゲンはいいアイデアですね!いいの撮れたでしょうか?

オオタカなら枝どまりもいいですね。

それでは~。




返信する
Unknown (ち~すけ)
2016-02-23 10:43:07
yukun2008さん、こんにちは。
チョウゲンボウはそちらにも居ますね。
ここのチョウゲンは毎年3番が営巣するんで関東では結構有名です。
我が家から近いんで春から夏にかけて頻繁に出かけてます。
よろしかったら一度おいでください。
ご案内します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。