初めて知る高齢という現実

最近、弱ってきたオット82歳。
何とか二人で明るく過ごしたいとあがく毎日を記録します。
だんだんグチに移行?

気遣い

2011年10月10日 17時23分01秒 | 老いのあとさき

今日は暑かったです。
伸び切ったケヤキを剪定し少し見よくなった庭です。
汗かきました。

昨日は早目にオットの所へ行ったら、94歳のおじいさんが、
看護師さんに爪切りを頼んでいましたが、日曜で手が足りないらしく、
もうちょっと待って下さいと言って、居なくなり、また来た人に頼み
それが繰り返されたので、ご機嫌が悪くなり、大声を出されたので
部屋にいずらくなり、オットを車椅子で連れ出しました。
コーヒーを飲ませるコーナーがあったので、飲んだのですが、
香りもなく1杯320円ですとさ。
オットは、鼻が効かない人なので、気分が変わった事で
喜んでいました。
二人というだけでも、難しいです。
こんな所でン十日も嫌だ!と言いました。
私は無視しました。
仕方ないよ。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ科学が進歩を遂げても (柚子ごしょう)
2011-10-11 07:53:30
人間の心だけはいつの時代も変わらないのですよね。

科学の様に、理屈では割り切れない。本人は勿論、家族もやり切れないけど、どうしょうも無い。

出来ることは、できるだけ最後まで自分の事は自分で出来る体力を維持することしかないですね。

カルメンさんも週末はまたその時。それまであまり思いわずらわずお過ごしください。お二人にとって、いい週末になればいいですね。

返信する
生きる力 (白組26)
2011-10-10 21:41:04
長い病院と施設での生活は、ご主人にとって先が見えず、なんとかしてほしいと叫びたくなるでしょうね。でもそれを受け止めて下さるうめぼしカルメンさんがおられるのでご主人様にとっては救いです。今日は、妻に先立たれ3年ほどになられる方が、お独り暮らしをされていたのですが、希望をなくし、少しずつ食事を少なくして命を終えようとされました。まだ60代です。訪問してくれるヘルパーに妻の姿を重ねておられ、そのヘルパーの声に酸素マスクの荒い息使いの中、うなずき、微かに笑顔も見せられました。〝母のそばに行きたいのでしょう”と言われる娘さんの言葉に、生きてください。まだ早すぎますと言えませんでした。家族に囲まれている幸せを感じずにおられません。
返信する
週末2泊 (うめぼしカルメン)
2011-10-10 21:37:36
夜が早くなりましたね。
日中は暑かったけれど、冷えてきました。
こんな時、ついていけなくて、体調壊します。

今週末、2泊の予定で、オットを連れて帰ります。
普通のおかず食べたいと言っています。
野菜を煮込んだような副菜が多く、見るだけで飽きそうなおかずが出ます。生ものは出ないし、オットが言うのも分かります。が…

うちに帰って元気になればいいけど…
心配しても始まらない…
好きに過ごさせればいいのよね。

オットも気分が変わっていいでしょうよ。

返信する
お辛いですね (柚子ごしょう)
2011-10-10 19:15:51
ご主人のお気持ちを汲んでやれば、こっちの体がもたないし、難しいところですね。

親の時はまだこっちも体力がある時期で、なんとかなりますが、連れ合いとなると余程良く考えて行動しないと共倒れになりかねません。

本当に辛いし、難しい。
返信する
ケヤキ!? (すみれ)
2011-10-10 19:00:36

大大大好きです^^
剪定もなさるのですか!?
す、す…凄い。。。
でもどうか、どうか、お気をつけくださいね。

昨日は沢山コメント頂いて、ありがとうございました!
昨日に限って、沢山記事UPしてたから、
大変でしたでしょう。。。
カルメンさんの律儀なお人柄…つくづく見習わなくてはと思いました。
嬉しかったです!!

病院では、気まずい思いされたのですね。。。
けどカルメンさんの誘導で、旦那様は気分転換されてよかったですね☆
帝王切開の時、個室に2週間入院しましたが、
それでも発狂しそうでした。
至れり尽くせりの産院であったにも関わらず。。。何故だったのか、未だによく分からないのですが(^^;)

怒りっぽい人の傍…ましてや大声出される人が傍にいると、私も異常に疲れます。
カルメンさんがお顔を出されてる時は、旦那様にとっては瑞々しいオアシスの時間でしょうね。

カルメンさんは通院さぞかし大変だと思いますが、お二人ともどうかストレスをお溜めになりませんよう。。。
返信する

コメントを投稿