真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

パソコン経過報告

2015-05-17 19:56:20 | ブログ

パソコンの不調を解消すべく、HDDの交換に着手。

無事に交換はできたものの、前のデータの引継ぎやらなんやらで今日はまともにブログに向き合う時間がございません。

コメントの返信もできず申し訳ない。

不調自体は解消されましたので、来週こそちゃんとしたいと思います。

それではこれにて!

PS.まるさん、脱会おめでとうございます!またちゃんとお返事いたしますが、とりあえずお祝いだけ言わせてください!よかったですね!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愚癡をつらつらと (河童)
2015-05-22 22:44:29
センセイは大誓堂で勤行しないんですかね。
あ、迷い込んで流れる自分の声に合わせてハモっちゃったりして。天井が崩れ落ちるかも。
「誰だ、この下手くそな導師は」とか言っちゃえばいいのにw

クロさんこんばんは。
HDD交換ですか。故障が春先でよかったですね。真夏なら即、落ちてると思いますよ。
年がら年中、騙し騙しが通用するのは学会だけですからw

センセイや学会の指導って、時代によって正反対のことが沢山言われてますよね。
だから永遠の指導者なんですね。何時でも何処でもオールマイティーに引用できますから。
でもね、短いスパンでやられるとワタシなんか混乱しましたね。

【入会前】
学会はお金がかからない宗教なのよ。書籍や財務は自由だから。
選挙は強制じゃなく政治意識の高い人だけで支援するのよ。
一遍の題目にも絶大な功徳があるのよ。叶わざるはなしの御本尊様なの。
【入会後】
あなたにも財務をさせてあげたいってみんな言ってるの。経済革命はこれしかないの。で、本は何冊買う?
先生が作った党よ、同志が出るのよ。難しいことはわからないけど凄くいい人よ。先生にお応えしなきゃね。
10時間唱題で100万遍を目指すの。スッキリするまで題目をあげきるのよ。少しでも疑ったら全部無駄になるの。

でも騙されたとは思わないんです。「こんなこと世間ではオカシイと思うだろうけれど、私たちは境涯が違うの」とか言いながら、自虐的な笑顔で毎日活動するんですねー。あ、内部の替え歌でウケルのは全部自虐ネタですから。ワタシも長年活動してて、オカシイなーと何時も思ってましたけど、もう一寸やれば分かる時が来るかも?でズルズル来てしまいました。
でもね、覚醒したのは信心の捉え方じゃなくて、組織の回し方といった純実務的な部分でした。
これは明らかに間違ってる。でも直さない、直せない。ここに問題の本質があると気づいちゃいました。
今考えると気づくの遅すぎだろ、なのですが、それなりの役職に就かないと確信できませんでしたね。

どこかでこんな話を聞きました。
「詐欺師の仕事は、人を騙すことより騙される人を見つけることだ」
見つけられた人たちはあの手この手で囲い込まれ、背中にネギをしょって小脇に鍋まで抱え、仲間同志で指さし合って「ネギが少ないぞ」とか言いながら狭い世界の中で地獄の釜戸を目指してるんですよね。
ワタシは背後で自分が薪を運んでいることに気がついて、疲れるし効率が悪いので釜戸をIHに変えようかと…思わねーよw  やってることの理不尽さ、程度の低さ、罪の意識…で役を降りたんですけどね。

「ご自身への見返りを求めたり、使途を明かすことを求めたりせず、私たちに愛のご寄付をお願い致します」

よく知らない人たちがこんなセリフで募金活動を始めたとして、果たして寄付する人はいるのでしょうか?
しかも最低一万円からだったとしたら?

考えてみたら信濃町はこんなことを白昼堂々と言ってるんですよ。すなわち“真心の財務”と称して。
真心ってそういうことですよね。あのね、もらう方が真心でくださいなんて言うなって。真心のある人はそもそも“真心”なんて口にしない。第三者が評価として使うならしっくりくるけど、求めるなよ“真心”を。
まあ言ってる人たちは自分がもらってる感覚はないんでしょう。ホトケ様やセンセイに取り次いでるだけで、給料は労働の対価として正当にもらってるだけだと。じゃなきゃ言えるわけない。これが新興宗教の限界。この程度の指導者しかいない。聖職者の表の顔すらない分、遊蕩坊主よりたちが悪い。

昔は尊敬できる先輩幹部が要所要所にいたんですよ。ついて行こう、と。今は殆どみんな何処かに消えました。
ゆえに環境的には、はるかに覚醒しやすくなってるはずです。

貴方が“考える人”なら。


返信する
クロさん 今晩は☆ (ミルフィーユ)
2015-05-20 22:56:56
今日の1面に【創価学会常住御本尊記念日】の勤行会の記事と写真が。

大誓堂に安置してあるその御本尊に向かって厳粛に勤行・唱題したそうです。

昔は正本堂に安置してある大御本尊にお目通りしないと宿命転換できないんだと散々聞かされ 毎月大石寺に月登山している婦人部員もいましたっけ。


今は大誓堂の勤行会に行くのが目標なんですかね?


別会場で名誉会長も勤行したのかと思いきや、その記述はありませんでした。

月曜の聖教4面座談会で『折伏』『折伏』と強調してました。

見出しに「学会は永遠に『折伏』の団体」とありましたが、『折伏』よりも『選挙活動』第一でやって来たんじゃないの?と思いましたけど(笑)


竹岡男子部長が先日自分の友人へ、御本尊流布を実らせたと話してました。


男子部は昨年に引き続き3万世帯の折伏を目標にしてるそうです。

へぇ~~ 男子部で昨年3万世帯も達成したの?

どこの組織の話かな?と思うほど、この界隈の地区に男子部らしき青年なんてひとりもいませんけどね(笑)

韓国青年部の話も載っていて、「本年だけで5000人が入会しています」ですって。
まだ4ヵ月ちょっとで5000人も?


確か韓国に学会員は120万人いるんでしたっけね。

名誉会長が折伏について次のように語ってるそうです。

「楽しくやろう。 肩肘張る必要はない。 心軽やかに、どんどん人と会い、信心の喜びと確信を語ることだ。そこに自身の人間革命の修行も、広宣流布の拡大も、全部、含まれている」と。


「どんどん人と会い、信心の喜びを語る…」って仰るなら、ぜひ名誉会長自ら模範を示してくださいませ(笑)








返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。