真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

私が愛した池田大作 ~嘘を平気で忘れる才能

2010-05-05 01:37:13 | 私が愛した池田大作

私が愛した池田大作 「虚飾の王」との五〇年 私が愛した池田大作 「虚飾の王」との五〇年
価格:¥ 1,785(税込)
発売日:2009-12-22

第一章 「カリスマ」として より

「嘘を平気で忘れる才能」

 池田氏は「平気で嘘をつき、嘘をついたことさえ自覚がない」という点においても「すごい」人だった。具体例は枚挙に暇がないが、いくつか紹介しておこう。
 以下は池田氏の発言だ。彼はかつて「一銭も金集めはしない」と何回も語っている。

「邪宗教は、あくまで金儲けのための信心であります。(略)それに反して、日蓮正宗の信心は、私どもは、だれびとからも一銭ももらわず(略)人を救っているのが、創価学会なのであります」(「聖教新聞」昭和三六年四月十九日付)

「邪宗などは、みんなうまいことをいって金を巻き上げて、教祖のために、それから教団の勢力のために、それも、本当に人々が救えるならば許せるけれども、全部が地獄に落ち、民衆は教祖にだまされて、そして、教祖は立派な家ばかりつくり、民衆は最後には、コジキみたいになってしまう。これが邪宗教団の姿です。(略)創価学会としては、永久に皆さん方から、ただの一銭も寄付を願ったり、供養願うようなことはいたしません」(「聖教新聞」昭和三七年六月十六日付)

 立派なお話ではないか。いま、財務(寄付)で苦しんでいる学会員の皆さんは、どう思うのだろうか。これがあの池田氏の発言だと信じられるだろうか。
 今や、創価学会は金満宗教団体として有名だ。学会は一九六五(昭和四〇)年、日蓮正宗総本山・大石寺の正本堂建立のため、大募金を開始した。「これが最後のご供養だ」「これで間違いなく成仏できる」と強力な指導があって、数日のうちに三五五億円もの金が集まった。その後、立派な正本堂が建設され、宗門へ大きな貢献ができたと、会員は喜んだものだ(だが、この正本堂も後に宗門から学会が破門され、解体されてしまった)。
 昭和五〇年代になると宗門のためではなく、学会のための、はっきりいうと池田氏のための財務が強引に推し進められた。会員は「池田先生に使っていただくのだ」と思い詰めて拠金をしたものだ。生命保険を解約して拠出したり、爪に火をともすように節約して貯めたお金を出したり、暴走財務はとどまるところを知らずに現在も続いている。二〇〇九年八月三〇日の衆院選大敗北のあとも、選挙運動で疲れ果てた学会員の労をねぎらうどころか、創価学会は年末の金集めのため大号令を発している。
 先に引用した池田氏の発言を、ぜひ今、ご本人に読んでいただきたい。そして、納得のできる説明をうかがいたいと、つくづく思う。

この正本堂は創価学会の大きな分岐点になりましたね。

財務(金集め)に目覚めたきっかけであり、宗門に解体されたことによって多くの学会員さんたちに宗門憎しの感情を植えつけることができました。

未だにこれが原因で宗門を憎んでいる人(私の母親)は、「一体何のために寄付したのか」よく考えてもらいたいものですね。

「創価(池田氏)の威信のため」と思っているから憎しみが生まれるんです。

本来の目的はなんでしたか?建物が立派なのが、宗教にとってどんな意味があるというのですか。広宣流布(布教)のためにと思って寄付したのならば、それはその時すでに完結しているはずです。建物がなくなったからといって広宣流布に貢献した功徳が消えるはずもない。

ましてやその建物にあり得ない意味を持たせて宗祖日蓮よりも上なのだと言い出す輩がいたら、解体するのも当然かと。

さて、過去の発言を出してきて「昔言ってることと、今やっていることは違うじゃないか!」と盲信的な学会員さんにふってみたとしましょう。

きっとこう返ってくるはずです。

「昔とは事情が変わったんだよ」

池田氏にしても、同様の答えじゃないでしょうかね。

この都合が悪くなると「事情が変わった」で全部片付けてしまう理論、我が母親の得意ワザです!借りた金を返さない時とかね!

全てに通ずる万能の言葉で、どうやら学会仕込みのようですので、多くの学会員さんが口を揃えて「事情が変わった」と言ってくれることでしょう。

それで納得できるかどうかが、盲信・バリ活との別れ目かも知れません。

いや、今の学会員さんたちは「財務=功徳・福運」で、「財務をしない=罰があたる・地獄に落ちる」と信じているのでしたっけ。ということは、途中から財務にはご利益が付加されることになったわけですね。

真心や気持ちではなく、リアルな金額がご利益の大きさに比例する、超現実的な仏様(?)です。

確か、3桁(100万以上)やれば5倍、4桁(1000万以上)やれば7倍になって返ってくると言う財務。

一口(1万円)では意味がないということなんですかね?強欲だなぁ。

これが本当ならば世界中みんな学会員になって財務しまくっていることでしょう。何故かそうはなっていないように見受けられますけどねぇ。

「信心が足らんということですか?」って、またざこびっち師匠から的確なツッコミが入れられますね。


35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>暴走財務はとどまるところを知らずに現在も続い... (kan)
2010-05-05 17:24:14
>暴走財務はとどまるところを知らずに現在も続いている。

本当にそう思います。
ご供養などと言いながら、金額の条件まで押し付ける。
まさに「暴走」です。

これだけ膨大なお金があれば、ご供養などいらないでしょうに。。。
それにご供養なら、1円でもいいと思います。
要は池田氏の「強欲」の一言でしょう。
財務という名の「タカリ」です。
私は財務という言葉を聞く度に、怒りがこみ上げてきます。

このブログ、他のブログで紹介させて戴きました。
多くの人が来てくれると嬉しいなぁ~(^0^)
返信する
kanさんへ (クロ)
2010-05-05 18:17:59
kanさんへ

池田氏の過去の発言通りならば、ご供養・寄付をもらわずとも創価学会には人を救う力があったはずなのです。
「だれびとからも一銭ももらわず(略)人を救っているのが、創価学会なのであります」って仰ってますからね。
でも今は、お金を払わないと救ってはもらえないようです。
このターニングポイントに、もっと多くの人は気付くべきでした。
浄財として会員の気持ちに任せるならばまだしも、一口一万円からですからね。人を馬鹿にするにも程があります。


>財務という名の「タカリ」です。
>私は財務という言葉を聞く度に、怒りがこみ上げてきます。

私も同感です。
こんなものさえなければ、私は自分の母親をこんなに遠くに思うことはなかったのに…。

>このブログ、他のブログで紹介させて戴きました。

是波さんのブログですね!
私も読ませて頂いていて、kanさんのコメも拝見しました。
紹介して頂いて、とっても嬉しかったです。
ありがとうございます♪
返信する
ども!お初です。 (Newtype)
2010-05-05 21:22:14
ども!お初です。

財務についてですが、信者はやらなきゃ罰があたると思ってるんでしょうね。

自分は2年前から機関紙の購読も、もちろん財務も止めましたよ。無駄なんで。

ちなみに、最後に収めた財務は100円でした(笑)。一口1万円てことですが、従わなかったら教育的指導でもしてくるんかいな?、と思ってやってみたわけです。
なんの反応もなかったところをみると、みんなビビリ過ぎなんじゃないですかね(笑)。
返信する
ウソを平気で言う人を師匠と定めて、師匠のように... (タイガ)
2010-05-05 23:04:41
ウソを平気で言う人を師匠と定めて、師匠のようになりたいとか、師匠と同じ心でなどとしていると、その弟子達もウソを言うようになるでしょうね。


組織内であれば選挙や折伏の報告やなど、全国でのFの報告数が平気で地球の人口超えたりしますからね。


虚飾の師匠には虚飾のご報告でお応えすれば良いのです、Xデー後には虚飾の弟子達の造反もあるでしょう。


強欲についても師弟不二でしょうから利権争いも起きるでしょうしね、ロイヤルファミリーにしてみればその辺が一番怖いのでは?


ちなみに我が家の親も正本堂特別財務には参加したようで、創価学会として信者に正本堂を守れなかった件は謝罪したのでしょうかね?

いくら壊されてしまったからといっても、信者からお金を集めて建てた側の責任もあるでしょうしね。

まあでも一声で350億も集まったら、ヤミツキになるし、人間が狂うのはわからなくないですね。

一度味をしめたら、もうそれ以下の生活はしたくなくなる、人間そういうものかも知れません。

その狂った人間を諌めるのは普通は奥さんあたりの仕事だと思いますが、どっちも狂ってしまえばそれも出来ませんね。


戸田2代会長がもし生きていたら、創価は戸田派と池田派ですでに分裂していたでしょうね。


それくらい戸田先生の意志と現在の池田創価は大きくズレているハズです。

歴史は繰り返す‥Xデー後も同じようなことが起きてくるでしょうね。

居なくなりゃこっちのもんだってね、密かに乗っ取りを狙ってる上層幹部は必ずいるハズです。

それが師匠にならうことなのですから。
返信する
Newtypeさんへ (クロ)
2010-05-05 23:06:31
Newtypeさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

>財務についてですが、信者はやらなきゃ罰があたると思ってるんでしょうね。

やはりそうですか。

財務を100円で納めたとのこと。
何万、何十万人という学会員さんたちが納めるのですから、チェックも大変でしょうしね。
一口一万円というのは、とにかく跳ばせる(財務させる)ためのハードルということでしょうね。
返信する
タイガさんへ (クロ)
2010-05-05 23:25:50
タイガさんへ

>組織内であれば選挙や折伏の報告やなど、全国でのFの報告数が平気で地球の人口超えたりしますからね。

やりすぎ…(笑)。自制心とか、適度にって言葉を誰か教えてあげて欲しいものです。


>創価学会として信者に正本堂を守れなかった件は謝罪したのでしょうかね?

うーん、これはどうなのでしょう。
私が寄付した人間ではないからかもしれませんが、正本堂に関しては壊されて当然というか、正解である気がします。
宗教を守った宗門に対して、学会員さんは賛同してこそ日蓮の弟子では?と思います。
私はそもそも日蓮正宗の味方ではありませんが、この件に関しては宗門の言っていることに納得できます。
どれだけお金がかかっていて立派だろうと、本来守り通すべきは建物ではなく宗教そのもの、教えの方だと思います。


>一度味をしめたら、もうそれ以下の生活はしたくなくなる、人間そういうものかも知れません。

贅沢に慣れるのは早いが、貧しさに慣れるのは大変だ、と言われますからね。
しかも質の悪いことに、やればやるほど儲かってしまう。
やめられませんね、こりゃ。そこに自制をかけてこそ、真の宗教人だったでしょうに。


>居なくなりゃこっちのもんだってね、密かに乗っ取りを狙ってる上層幹部は必ずいるハズです。

あぁ~、いるでしょうね、きっと。
うまくいくかどうかは別として、宙に浮く裏金とか莫大なものがありそうです。
それを取り合う内部戦争があったりして。
ま、想像ですが。
返信する
クロさん、一周年記念のコメント欄での暖かいお返... (ひなたぼっこ)
2010-05-06 16:06:37
クロさん、一周年記念のコメント欄での暖かいお返事の言葉、ありがとうございました。共感しすぎて、振りまくり続けた首が、さらに痛いです。(笑)

それにしても、そんな事言ってたんですか、あの人。あきれますね~。ある意味、ほんとに、悪い意味の期待を裏切らない人ですよね。(笑)

「永久に」皆さん方から「ただの一銭も」もらわないんですか~。へぇ~。どなたか「永久に」って言葉の意味を、世界何とか詩人さんに、教えてあげてあげて頂きたいもんです。

いつでしたか、私の家の郵便受けに、私の住んでる某地域のガッカイ事務所から封筒が届きました。中には、財務の送金用封筒が、ごっそり数回分。要するに「また金を送ってよこせ」ってことなのですよ。出すなんて、一言も言ってないうちにですよ。しかも、送金用封筒が入っていた封筒の裏には、無造作に業務用の味気ないハンコが押してあって、送金用封筒が足りなければ連絡しろみたいな、もろ事務的な文句が書かれてあるんですね。そして、極めつけは、送られて来たのが、「それだけだった」と言う事なんです。
なんかの冗談か???ふっざけんな!!と思いました。会員をばかにするのも、いい加減にしろ!!と。

そして、だいぶしばらくして、財務のお願いの手紙みたいなのが、送られてきたのですが、どっちらけもいいところです。手順を間違えたんでしょう。会員を金づるにしか思わないから、こういうアホな事が平気で出来るのです。腹の底が煮えくりかえりました。

そして、最近になり、今度は、◯◯(ある金額)以下のご供養の計算をするのは、スタッフやらボランティアが大変だみたいな事を言い出し、◯◯以上のお金を出した場合にだけ、正規のなんたら書類を出すのなんのと、無礼なことをほざいてきました。
本来ならば「永久に、だれびとからも、ただの一銭ももらわない」と永遠の指導者の大センセーが言ったはずの、そのお金を出しているのです。その会員の真心を、一体、何だと思っているのでしょう。
この不景気、血のにじむような思いで、必死に働いて貯めたお金です。そんな浄財を、金額で差別するだなんて、しかも、会計が大変だとか何とか、愚痴を言うなんて、とんでもない話です!

もう、終わってますね。上に立つ人の金満体質が、見事に伝わっちゃってます。
それこそ、シテイフニってやつじゃないですか。

そして、私が一番むかつくのが、大々的な基金の「収穫時」が近づくたびに、組織をあげて、啓蒙キャンペーンをおっ始めるってことです。各地域の幹部には、ご丁寧に啓蒙用のキットなるもんまで送られてきます。ったく、三流商社の営業か!
しかも、くそ忙しい時に、わざわざ決起大会なるもんまで大々的にぶちかまして、人をかき集めるのです。すりこみ&お金かき集め大作戦の始まりってわけですね。
中堅幹部を教育(洗脳)して、末端会員から金を集める。こういうシステムですね。この際、普段、会合に出ているかどうかなんて、どうでもいいのです。幽霊会員だろうが、やる気がなかろうが、ともかく、財務を「させてあげる」のがその人にとって功徳、福運を積ませてあげる行為になるのだという、実におしつけがましく、社会迷惑な思想を信じこんでいる活動家が、集金に回るのです。

こういうキャンペーンの時は、幹部が色んな事、言い始めますよ。指導という生の声を使い、会員が目にする機関紙の紙面を使い、聴覚、視覚、もう、あれやこれやの手を使って、大々的に募金活動が始まるってわけです。

なぁにが「だれびとからも一銭ももらわず」ですか!笑わせるな!

ちょっと紹介しましょうか。内部では、一体、どんな事を言い始めるのか。(つっこみどころ満載です。笑)

たとえば、ーなんたら基金または通常の財務に参加していくことによって「水の流れるような感謝の信心を強固にしていくことができる」
そしてこういう時だけ、「水のごとくと申すは云々」なんて大聖人の言葉を引用したりして、いかにも、財務が、仏法の教えのように脚色するのです。(素直に、言ったらいいのにね。水の流れのように、ず~っと金出せって。)

そして、イケダ大センセーは、未来千年をも超える構想を、後継の青年たちに託して下さっているのだから、と恩つけがましい教えが始まります。だから、なんたら基金という「未来への道を開くための明確な目標に挑戦できること自体が、実に素晴らしい福運」なのだと。
やっぱり、かならず出るんですね、あの大センセーの名前。まあ、未来千年の構想と言われても、凡人には理解出来ませんけど、将来、自分がミイラになる話まで出ちゃうぐらいの偉大なお方ですから、それはそれで、ほんとの話なんでしょ。
ともかく、ハンバーガーにおいものフライが必ずついてくるように、セットになってひっついてくるのが、偉大な大センセーの恩に報いるように、って洗脳教育です。センセーにお応えするために、センセーとの誓いを果たすために、師弟の絆、師と共に、エトセトラと脳細胞が拒絶反応を起こすような、凄まじいすりこみ文句が飛び交います。

だいたい、こういうことの目標って、組織に決めつけられるもんじゃないでしょう。ましてや、お金に関わるものに関して、どうして、上からとやかく号令をかけられなきゃいけないんでしょうか。

そしてなんたら基金の参加者が過去最高になるよう、団結の祈りで勝利をっ、なんて言うんですよ。要するに、だれびとからも、どころか、組織をあげて、大々的に集金活動をしているのが、財務ってことです。

そして会員の心を動かすのが、「無量の福運を積める」とかいう甘い勧誘文句です。

ちなみに、基金に参加すると、もれなく、大センセーのお写真を頂くことが出来るという、特典つきです。

私は、今後、一切の活動を拒否しますので、関係ありませんけど、一度でもいいから、大聖人様を讃える記念グッズをつけてあげてくれないもんでしょうか?

返信する
はじめまして。 (脱会者)
2010-05-07 22:04:48
はじめまして。
ときどき、ROMさせてもらっていました。
軽快で歯切れのいい理論が大好きです。

私も猫好きです。

ところで、財務ですが、私の実家はS県です。以前、すべての会員に三桁の財務を 押し付けたことがありました。そのときのキャンペーンは半狂乱的だったと母が言っていました。
会合は財務の決意発表と体験だけで、会合の時に、三桁を決意した人はいますかと幹部が必ず聞き、手を上げた人は、会場の前に座ってくださいと拍手喝さいだったとか。できない人は、いたたまれないような雰囲気を作っていたそうです。
まったくカルト教団ですよね。
そのとき、S県は 財務全国一位だったそうです。本当にあほらしい話です。そんなことで順位をつけるなんて。
創価学会がある限り、日本はおかしくなり続けるでしょうね。
返信する
ひなたぼっこさんへ (クロ)
2010-05-09 00:57:22
ひなたぼっこさんへ

何だか「真心の財務」って言葉が空々しく響きますね。
送金用紙だけ送ってみたり、とても傲慢な体質を感じます。
お金にしても、選挙の票にしてもそうですが、とても大切なものです。組織の学会員さんを見るその目は、あまりにもそのお金や権利を軽視しているように見えます。
それらを集めてくるマシーンのようにしか見ていないのでしょうね。

キャンペーンにしてもそうです。
「煽り」、「競わせる」。
これではノルマのかかった営業か、マルチ商法と同じです。


>イケダ大センセーは、未来千年をも超える構想を、後継の青年たちに託して下さっているのだから…

って、近年必要になる後継者さえ決められないのに、千年先のことは考えてるんですか。
そんなのタダの妄想でしかないじゃないですか(笑)。
地に足をつけて今必要な現実を語ることはなく、どこの誰にも分からない千年先のことを謳うなんて、誇大妄想家も真っ青ですね~。

>そしてなんたら基金の参加者が過去最高になるよう、団結の祈りで勝利をっ、なんて言うんですよ。

基金の参加者が過去最高になると何が「勝利」なのか分からない。
大体「祈って」参加者を増やすことはできない。
祈っているその一人ひとりこそが、参加者であり、ゆえに「脱落者」を出さない(出させない)という意図も見え隠れしていますね。

>ちなみに、基金に参加すると、もれなく、大センセーのお写真を頂くことが出来るという、特典つきです。
>大聖人様を讃える記念グッズをつけてあげてくれないもんでしょうか?

不思議なことに、この辺の疑問は学会員さんの間で湧き上がらないものでしょうか。
もうどう考えても、大センセーの方が人気(?)がある。
ちなみに大センセーは自己顕示欲の塊のお方なので、大ちゃんブロマイドを配ることを嫌がることはなさらない模様。
せめて初代と二代目の会長は、共に「永遠の指導者」なのだからこのお二方は記念品になってもいいと思うのですがね?
「御書根本」から「師弟不二」へと体質を変えた(変えきった)創価学会。
この師弟の「師」は池田氏以外は考えられず、であるならば三代で永遠の指導者などと言わずに「一人立つ」の精神で「唯一無二の師匠」とでも宣言すればいいのです。
それをあたかも初代と二代目の「指導」に従っているかのように責任から逃れる盾とし、そして二代目戸田氏から「選ばれた人間」という看板を掲げている。
この卑怯さ姑息さは、指導者としてあるまじき性根!
まず、自分ひとりで立ってみろ!と言ってやりたい。
自分で自分のしたことの責任を取れない人間に、師匠を名乗る資格などない。

あぁ、本当に一人でも多くの人に気付いてもらいたい。
「師匠は弟子が決めるもの」であって、自ら「師匠」を名乗る人間ほど信用ならないものはないのだと。
返信する
脱会者さんへ (クロ)
2010-05-09 01:13:10
脱会者さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!
猫好きとのこと、お仲間ですね♪

S県の財務キャンペーン、恐るべし…。
会合の様子が目に浮かびますが、おぞましい限りです。

>そのとき、S県は 財務全国一位だったそうです。本当にあほらしい話です。そんなことで順位をつけるなんて。

この「順位をつけて」「競わせる」って、本当に集金目的のカルト教団そのものです。
参加している方は一種の高揚感と緊張感で、アドレナリン出まくって運動会にでも参加しているような熱狂があるのでしょうが、一歩引いて冷静になれば分かりそうなものなのに…。
後で後悔したってお金も時間も返してはもらえないのですから、こういう過剰なキャンペーンはではどうか、一度立ち止まって冷静になって欲しいものです。

脱会者さんはお名前の通り、創価を脱会されたんでしょうか。
これからもどうぞ、よろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。