真実と幻想と創価学会

創価学会について色々書いています。ほぼ毎週日曜更新。

秋の気配

2012-09-09 22:02:06 | ブログ

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩は涼しく感じることも増えてまいりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は本当は「創価学会の基礎知識」編で一つ記事を書きたかったのですけれど、久々に美容院に行ったり他の用事もありまして、更新はお休みです。

最近新しくコメントして下さる方々が何人かいらっしゃいまして、ありがたいことです。

お返事が一週間待ちということもザラにあるこのブログですが、見捨てず大きな心で見守って頂けると大変嬉しいです。

こうしてみると、この大した切れ味も破壊力もない拙ブログでも、読んで下さっている方々がちゃんといるんだなぁと、大変感慨深いです。

コメントしてくださる方、ROMだけの方、改めましてありがとうございます。

さて、我が家で何が一番秋の気配を感じるかというと、メタボンがお風呂に最後まで入っているようになったことです。

メタボンは毎晩私と一緒にお風呂に入るんですが(フタの上ですよ)、夏は入って顔を拭いたらすぐ出ちゃいます。

でも最近は最後まで一緒にいることが多くなりましたね。

フタの上で気持ちよさそうに寝ています。

Photo

↑の写真、もちろん私はマッパで撮影ですw


73 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボン。。というにはスリムな猫ちゃんですよ~。。 (流れ星)
2012-09-11 11:29:19
メタボン。。というにはスリムな猫ちゃんですよ~。。

我が家のワンコも、これから寝る場所が変わってきます。。
夏は冷たいフローリングの上で寝ていることが多いのですが、冬に近付くに従って専用のソファーとか、末っ子のベッドの上とか。。そして夜は、わたしの布団でわたしにピタッとくっついて寝るんですよ。。
そのぬくもりが、なんともいえず愛おしいです。。

クロさんのこの場は、コメント欄を承認制にしているので荒れなくて良いですね。。

みなさんのコメントも紳士淑女のようで安心できます。。
わたしだけが時折身勝手な投稿で、みなさんの気分を害しているのではないかと心配です。。
ほんと、KYな人間なので。。
もし誰かを傷つけていたら、ゴメンなさい。。

グルニエさんへ
ほんと、創価学会に縁していたことでいのちに沁みわたっている癖って、なかなか抜けないものですね。。
少しづつ、ぼちぼちですね。。
返信する
クロさん、今晩わ (アレックス)
2012-09-11 21:58:23
クロさん、今晩わ
秋の気配を感じますねえ。
朝と夜が涼しいです。
特に、寝るは夏用に寝巻きも着ず、下着だけで寝ていますので、朝起きた時は寒い~ってなります。(笑)

「創価学会の基礎知識」ですかあ?
面白そうですね。
やめてから20年以上経ってますから、綺麗さっぱりしていますか忘れている部分も多いですね。
それで思い出せるかも知れませんね。

猫ちゃん、全然メタボンではありません。
我が家の猫は二匹ですが、一匹はやせているのか?スマートで、もう一方は食いしん坊ですからメタボンですよ(笑)
返信する
クロさんちのニャンコちゃんの写真にはいつも癒さ... (ミルフィーユ)
2012-09-12 16:56:30
クロさんちのニャンコちゃんの写真にはいつも癒されてます(^^)


今日の聖教1面に「SGI会長 アフリカ青年部を激励」との見出しが。

へぇ~ またメッセージでもやったんかい?と思いきや、ありゃりゃ~ ビックリ!

聖教新聞本社前で黒塗りの車の窓から名誉会長が顔を出し 1列に並んだアフリカメンバーに向かい右手に持った白い帽子を振ってるような写真が載ってたんですよ。


いやはや 最近ひんぱんに名誉会長の近況を知らせるような写真が載りますね。

11日午前 聖教本社前で見学に来ていたアフリカメンバーを名誉会長夫妻が車窓から帽子を振ってエールを送ったそうな。
きのうの事ですね。


名誉会長は「皆さんにお会いできて、うれしいです。皆さんの幸せを毎日、祈ってお題目をあげています。
アフリカ、頑張れ! 大切な大切なアフリカの皆さん、いつまでもお元気で」と励ましの言葉をかけられたんだとか。

写真では半袖のワイシャツっぽいのを着てる感じ。

白い帽子がお気に入り?(笑)
同じ信濃町近辺から車で来たんでしょうに。
白い帽子って…
どこかで運動でもしてきた?(笑)

頻繁に名誉会長の健在ぶり写真を載せるのもいいけど、 やっぱり動く名誉会長を見てみたいし、生声を聴いてみたいわね~。
返信する
流れ星さんへ (グルニエ)
2012-09-12 22:22:33
流れ星さんへ
自分の性格と、創価の思想に影響を受けた箇所 よくわからない自分がいるのもまた事実です。

いずれにせよ、池田氏も選挙も自分の経験は薄らぎ、他人事のような気がします。時間薬とでも言うのでしょうか 

そういえば、想学再開されるようですね アノころ

返信する
はじめまして、まると言います。 新聞みました。 ... (まる)
2012-09-12 22:35:45
はじめまして、まると言います。 新聞みました。 なぜ車の中から?? わざわざ外国から来ておられるのに車の中からお手降りだけ? 普通、降りて激励しないかい? なにさま? 常識ある行動をしてほしい
返信する
クロさん おはようございます(^^) (ミルフィーユ)
2012-09-15 08:07:52
クロさん おはようございます(^^)


今日の聖教は1面に神奈川池田記念講堂の完成予想図が載ってました。
2014年秋に完成予定で地上2階建ての全て椅子席の大講堂だとか。

相変わらずだなぁと新聞をゴミ袋に入れようと、今日の主な内容見たら「創立者が修学旅行中の関西創価小学生を激励」とあるじゃないですか。
どれどれと2面を見ました。

なになに…
名誉会長は13日夕、修学旅行中の関西創価小学校6年生を東京・新宿区内で激励したんだそうな。

創立者夫妻は、車で関西創価小学校第30期生105人の列の前へ。

『ワー!』 『池田先生!』『こんにちは!』『ありがとうございます!』
歓声が湧き、拍手が高鳴る。

車窓からスクールカラーの三色旗を振り、励ましを送る創立者。
真心からの言葉を友に贈った。
「みんなに会えて、うれしいよ。 みんなが元気でうれしいよ。 みんなお元気で! お父さん、お母さんにくれぐれもよろしく!
皆さんの健康を毎日祈っています」

なんだか感動的な様子が綴られていましたが、
なんで「新宿区内」なんでしょうね。
修学旅行生の集いの写真が1枚載ってたんですが、どう見ても学会施設なのにこちらも「新宿区内で」としかない。

11日の聖教本社前での車窓からの帽子振り激励に次いで 今度は13日の車窓からの三色旗振りですか(笑)
さぞかし感動的な師弟の出会いだったでしょうに、その写真が1枚も載ってなかったとは…

軽井沢のゴルフカートもそうでしたが、最近は車から降りずに「車窓からの激励」が定番に?(笑)
返信する
ばんざーい!をして、熟睡していますね。気持ちよ... (ミルキー)
2012-09-15 22:03:59
ばんざーい!をして、熟睡していますね。気持ちよさそうで、いいですねえ。

秋田県知事が、ロシアのプーチン大統領から、シベリア猫(どういうネコなのかな)をプレゼントされるそうです。日本から、プーチン氏に贈られた秋田犬は、すでに大統領官邸で飼われているそうで、名前は、プーチン氏がゆめと名づけたとのこと。殺伐とした世界で、ほっとするニュースです。

ところで、創価学会の内幕という動画を偶然、見ました。創価学会が日蓮正宗から破門された頃のものですが、アップされたのは、最近です。
いろいろ考えさせられる内容ですが、個人的に注目した点は、創価学会と宗門の決別によって、人間関係(特に家族)をも分断されていたという問題。さらに、そのような会員の心の苦悩をトップの人が疎く、悠然たる態度でいることに衝撃を感じました。
もう一点は、会員の攻撃的な行為。和を尊ぶ日本人の心は、いったいどうしてしまったのでしょう。その日本人らしくない振る舞いに、唖然とさせられます。

http://www.youtube.com/watch?v=EyrbvZia164
返信する
流れ星さんへ (クロ)
2012-09-16 17:17:14
流れ星さんへ

メタボンは今はスリムですが、実家にいた頃はメタボンだったんですよ。
私が実家を出る時に連れてきて、標準体型になりました。
愛するペットのぬくもり、その無条件の愛情がたまらなく愛おしいですよね。

さてさて、「白バラ通信」では大変な騒ぎになりましたね。
ここで持ち出すのもどうかと思うんですが、ここの方がゆっくりコメントできますでしょうか。

私は高倉先生に批判する方や、同じくアンチ学会の立場でも高倉先生に同調できない方、ブログやコメントの発言などで心から賛成できない方など、多数おられることだと思います。
誰からも好かれて完璧に正しい人間なんていませんから。
むしろそういう批判はあって然るべきで、それでこそ正常な状態だといえます。
私も高倉先生には心から全面賛成ではありません。
「ここは違うな」「こういうこと言わなきゃ(やらなきゃ)いいのに」と思うことも、よくあります。
しかしそれは、私にとっては高倉先生を応援する立場を翻すほどのものではなかったというだけかもしれません。

流れ星さんには、「白バラ通信」のことで残念に思うことがありました。
ひとつはダブルスタンダードの立場。
前述したように高倉先生に賛成できないなのはそれでいいと思います。しかしブログでは「応援しています」と表明しておいて人の目の少ないツイッター上での中傷発言。
もしも心に疑問をお持ちだったならば、少なくともブログに賛同者の装いでコメントされるべきではなかったでしょう。
そしてもう一つ更に残念に思ったことが、それが暴かれた後の態度です。
私は流れ星さんのことだから、「言いすぎちゃいました。。」と素直に謝られるものだとばかり思っていました。
本来それで済む話だったと私は見ていました。
謝るというのは高倉先生に対してです。ももさんとのいざこざはまた別に。
私の印象としては流れ星さんは思い込みが強くその場の空気に流されやすいですが、指摘を受ければ素直にご自分の非を認められる、そこが好感の持てる方でした。
ツイッターでの発言を「ふざけてただけ」と仰ったこと、未だに信じられぬ思いです。
それはいじめ加害者の戯言と同質のものです。
高倉先生が一緒にふざけていないのですから、「プロレスごっこ」と称して暴力を振るういじめ加害者の言い分と同じものにしかなりません。
今回は他に仲間がいらしたから、その手前折れることができませんでしたか。
気が大きくなったのでしょうか。
それとも、それが流れ星さんの本性でしたでしょうか。

誤解されぬよう何度も言いますが、高倉先生に対する疑念や批判はお持ちになって大いに結構。
そのこと自体を問題視する気はありません。
それをツイッターや「白バラ通信」で発言することも、言論の自由です。
ご自分でブログを作り発信されるのもいいでしょう。
勝手な思い込みや推測での誹謗中傷はやめてほしいですけれどね。それは結局、自分の信用を失くすことでしょうし。

「白バラ通信」では幾人かの方が、流れ星さんを始めとした一連の騒動の渦中にいる方を擁護しております。
それもこれも、今までの素直でお優しい人柄でコメントされていた流れ星さんの、積み重ねた信用によるものでしょう。
どうか、その信用に応える形で流れ星さんと再会できればと思います。
高倉先生を応援できず去るというならば、去りようもあろうと思いますので。

しかし感情的なお三方のようです。
そんな御託は超越して気に入らないだけだということもあるでしょう。
せっかくツイッターも非公開にされたことです。
その時はどうそ、仲間内だけで盛り上がって下さるようお願いしたいと思います。
去りようはあります。そのことだけ、今一度お考えください。

最後に、この場所でこのような発言、お許し下さい。
返信する
アレックスさんへ (クロ)
2012-09-16 17:30:00
アレックスさんへ

こんばんは。
日中は暑いですが、やはり風が違いますね。
私も夏は布団を全く被らず寝ていますが、最近は肌寒くて足元の布団を引き寄せることもしばしば。
秋を実感しています。

「創価学会基礎知識」編は左のカテゴリにあります。
まだ数は少ないですが、外部の方や学会のことをあまりちゃんと知らない人に見てもらえたらという内容ですので、既に知っている人にはつまらないものですよw

メタボンは本当にスリムになりました。
このブログを始めた頃はまだ実家におり、今より体重が1キロ以上多かった。
私も4匹の多頭飼いですが、同じようにご飯を上げてても体型に差はでますよね。
不思議なものです。ま、人間もそうですかね。
最近全然触っていませんが、ブログ記事の右欄に「にゃんだふるライフ」としてフォトギャラリーがあります。
そこにメタボンと名づけた頃のメタボンが載っていますので、よければお確かめをw
返信する
流れ星さんへ (クロ)
2012-09-16 20:27:41
流れ星さんへ

今、他の人から知らせがあって見てみるとツイッターの非公開、解除されたのですね。
上のコメントの段階では知らなかったので、失礼しました。

アンチブログから卒業したいとのツイート、拝見しました。
穏やかな口調の呟きを拝見していますと、今までコメントのやり取りをしてきた流れ星さんのお優しさを感じます。
それだけに、白バラでの振舞いとこの流れを残念に思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。