あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

「日本はPK戦を練習してなかったかな?」by 某外国人のつぶやき

2022-12-06 | スポーツ
昨夜のクロアチア戦。ボクははなから「PK戦になったら(日本は)ヤバいな」と思っていた。
いつぞやのW杯、日本がPK戦で敗れたシーンが忘れられない。(駒野~!)
また、いつぞやの大会では(五輪orW杯?)中田ヒデさえもPKを外し、天を仰いでいた。
逆にクロアチアはこれまでPK戦にめっぽう強いらしく、前大会は準優勝までしている。
なので延長戦が終わった段階で、すでに勝つ気がしなかった。しょうがない、これが経験と実力の差だ。

今大会、ウィチャットに日本代表チーム(特に三笘薫)のことを盛んにアップしている知り合いがいた。日本で働く中国(青島)の女性Nさんだ。
彼女はいわゆるにわかファンだと思うが、今回すっかりハマってしまって、日本代表ユニまで買いこんでいた。
大枚はたいて買った三笘と堂安のユニ。
スペイン戦に続き、昨夜も「ご覧になってますか?」と観戦中にチャットが届き、応援に気合いが入っているのがよくわかった。ともに応援している気分でこちらとしても心強い。

そして時間は流れ・・・

PK戦で敗れた直後、彼女はこう言った、
日本チームはPK戦を練習してなかったかな」。
あはは、実に素直な感想だ。
これまでPK戦を何度か見たが、あれほど立て続けに外すのは見たことがない。
日本サッカーを初めて目にした外国人でなくても「練習不足?」とか思われても仕方がない結果だった。
(あれが仮に遠藤保仁だったら?GKの動きが見えてから蹴れるのに...なんて思ってしまったボク、、)

ベスト8はならずとも、日本サッカーの歴史を大きく変えたサムライブルー。
この2週間、ほんとうに楽しませてもらった。あとは近々発表されるであろう金子達仁さんのコラムや、「ナンバー」でも買って余韻を楽しもうかな?なんてね。
今日は山が綺麗だった(ママ家から甲山方面を臨む)。W杯なんてどこ吹く風~の老婆でちた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ママちゃん復活!? | トップ | 藤井風、今年も紅白出場する... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍井茶)
2022-12-08 18:51:28
あま殿こんにちは!
PKって残酷ですね。誰にでもわかってしまうし。
コンサートでいうとアンコールで大失敗するようなものか?ライブならそれも楽しみといえるでしょうがスポーツはそうもいかないか。

ところで三苫じゃなくって三笘なんですって。難しいね。知らんけど(笑)
返信する
ご指摘、非常感謝です! (あまちゃん)
2022-12-09 21:00:10
ロンジンチャさん、こんばんは!
PKがすごーく難しいことを、あの後スペインがPK戦で外しまくってモロッコに負けたのを見て、確信した次第です。
それはそうと”三球王”こと三笘くんの「とま」のご指摘、ありガトーショコラティエ! てっきり苫小牧の苫だと思い込んでました。さっそく本文を修正。おっと、まだ過去記事を修正してなかった。今から直しまーす(^^)/
返信する

コメントを投稿