あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

岸田さーん、難波(春場所千秋楽)にも来てよ

2023-03-27 | 大相撲


結果、まさかの霧馬山でしたか。このところ体重が増え、強くなってきているから、いずれは優勝するとは思っていた。
とは言え、中盤までは全勝の翠富士が断然有利だったし、千秋楽は先頭に立つ大栄翔で決まりだろうと思っていた。
マスコミも霧馬山の優勝は予想していなかったのだろう。せっかく”初優勝”したというのにテレビのインタビューや新聞記事を見ても、霧馬山に関するネタ(個人的なエピソードなど)が殆ど紹介されていない。「幼い頃、モンゴルでよく馬に乗っていたので足腰が強くなった…」だけでは、つまらんではないか。
後追いで記事が出るだろうか。男前の元霧島・陸奥親方や、モンゴルの先輩で(部屋が一緒になってから)彼に多大な影響を与えた鶴竜親方にもじっくり話を聞いてほしいものだ。
***
今場所も大相撲は連日ママ家で観戦した。
老婆はもはや、お相撲さんの名前や顔を覚えられない。霧馬山のことも「えっ、日本人ちゃうんか?」てな認識である。
でもなぜか朝青龍の甥=豊翔龍のことは見分けがつくのか、登場するたび「ホンマに目つき(or人相)悪いな」などとのたまう。

で、昨日の表彰式。お決まりの「内閣総理大臣杯・授与」の際、土俵に上がったのは西村経産大臣だった。ああ、やはり総理は来られないのか。
「岸田さん、来はったらいいのに」「きっと選挙にも効果あるのに~」
と口々に言い合った。
なぜかと言うと、その直前の定時ニュースで岸田総理が関西におられるのを知ったから。
今日から文化庁が京都に移転、その式典で総理があいさつをされたのだ。

文化庁長官に都倉俊一氏。都倉さんて、結構こういうのお好きですね、要職を歴任(^_-)。

ほんのそこまで来ているのに、どうして大阪・難波に来れなかったんだろ?
そのギモンを解くため、われらは朝刊で昨日の「首相動静」をチェックした。(>ヒマ人か)

【首相動静・26日】(抜粋)
午前:防衛大卒業式

午後:
13時 新横浜駅発(のぞみ号)→15:15 京都駅着
   文化庁の式典であいさつ(@ホテルグランヴィア)
16:07 京都駅発(のぞみ号)→16:29 新大阪駅着
17時 自身の関西後援会会合で講演(@リーガロイヤルH)
18時すぎ~関西の主要経済人たちと食事。
19:30 伊丹空港着
20:37 伊丹空港発→ 21:20羽田着→ 21:54公邸

うーむ。夕方5時からの「関西後援会会合」への出席はどうしても避けられなかったか。

(参考記事 ↑ )

関西経済の要人たちとの会食も選挙には欠かせなかったのだろう。
折よく西村大臣が週末地元の兵庫に来ていたため春場所の方はお任せしたのか・・・まあ、どうでもええっちゃええけど。

春場所が終わり、新たな大関候補が初優勝したというのにどこかすっきりしない。相次ぐ力士のケガのせいだ。特に若隆景のケガが心配。相撲生命にかかわらなければいいが。(ひそかに応援する兄・若元春の稽古相手もしばらくできひんやんか~)

*おまけ*
 ”どっか似てへん? この2人

★春場所を盛り上げたのに三賞なしの「翠富士」関 vs 「チョコレートプラネット・松尾駿
・・・先週「芸能人格付けチェック」でチョコプラをみて、はっと気づきました。
コメント