あまちゃんの カタコト中文日記

中国・杭州がえりのライター助手、日々のいろいろ。

カムカムの浜村淳がママちゃんそっくり⁉︎

2022-04-09 | ママちゃん日記
朝ドラ「カムカム」の最終回。怒涛の”伏線回収”はとても老婆には理解できなかったようだ。無理もない。我々でさえ少々混乱気味なのだから。
たとえば、安子の親友・豆腐屋きぬちゃんの孫(同じ女優)が登場した場面。
ママちゃんはきぬちゃんのことなど覚えていないようで、「あの子なんで突然出てきたんや。わけわからんわ」とかなんとか。
そもそも目黒祐樹が勇ちゃんの なれの果てだってこともピンときていない模様。「あんな顔、見たない」てなもんだ。
(テレビにむさくるしい顔や芸人さんが出てくると...「見たない」とチャンネル替える 老婆かな)

さて今日ボクは普段は殆ど見ない「カムカム」土曜版を録画しておいて、見てみた。
最終週の月-金を、一体どのようにぎゅっと編集してあるんだろう?と思ったのだ。
伏線回収や、友人たちのその後は一部カットしてあったけど、とてもうまく15分にまとめてあった。今に始まったことじゃないが、安子編のシーンが出てくると、ついウルっとくるんだよな。(例えば、半紙に書かれた「命名 るい」だけで十分泣ける)

これまでずっと声だけの出演だったラジオDJ浜村淳が、ついに画面に登場。
久々にみるそのお姿、さすがに歳をとられました。というか、口元が妙に気になった。あれ? どこかで見覚えのある口元・・・そう、ママちゃんそっくりだ! もしや浜村淳は今回あえて入れ歯をはずして撮影に臨まれたのではないだろうか。あの口元はまさしく入れ歯をはずしたお顔ですがな。(入れたら”カチカチ” 音がする、とか?)
いまだ現役の浜村さん。朝のMBSラジオ「ありがとう浜村淳です」は50年近く続く長寿番組だ。その間ずっと健康を維持され、かつ長期の旅行にも行けず、月-金(土もかな?)で語り続けておられるってすごい、素晴らしい。

《余談》ボスちゃんによると、浜村淳といえば土曜深夜の「サタデー・バチョン」が懐かしいらしい。お得意の名調子で語る、映画コーナーとかもありました。「午前零時のバチョンクイズ(曲あてクイズ)」に応募して1万円当てた、あまりに遠~い記憶も・・・(これ、前に書いたね)。

あ、これママちゃん日記でちた。
最近のママちゃん、体調はそれほど良くもないが(&花粉症は目が開かないくらいショボショボ、鼻も止まらんので薬を増量)、お口の方は絶口調というかヤケに饒舌で困ってしまうほど。

きのうはちょうど6時前にママ家に到着したので、そのままテレビをサンテレビの阪神戦に替えてみた。
すると、そこには今季2度めの先発マウンドに立つ、藤浪晋太郎くんが。
ママちゃん、すかさず「あかん! この子が出てきたら」と藤浪にダメ出しを始めた。
「背ぇばっかり高くて、ボーっとして」
「おとなしすぎるんちゃうか。勝負師は少々荒っぽいくらいがええで」。

いつものことだし、こっちも「はいはい」と聞いてはいるが。そのうちに、
「昔から『大男 総身に知恵が回りかね』とか言うやろ?」
と言い出す始末。
あまりにひどすぎて、もう笑うしかなかった。ごめんよ藤浪くん~(&ファンのみなさま)。

*おまけショット*
ママちゃんの「持って帰り攻撃」は依然として続いており・・・

きのうの持ち帰りブツ(賞味期限など細かい字も見られる巨大ルーペ、水泳のゴーグルは一応亡き夫の遺品)


こちらは持って帰れと言わんばかりに、ママ家に置いてあったガラクタ。そういや、ここ数日さかんに「トランプいらんか?一人でやったらええねん」と帰り際に言うてたけど…いるかい!
(上からミラー、トランプ、ペンケース、銀行の景品で折り畳みスリッパ)
コメント