綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■記者を恫喝し貶める橋下大阪市長の醜悪な映像が公開されています~5月10日(木)のツイッター

2012年05月11日 | つぶやき

09:32 from web  [ 2 RT ]
ああ~、朝から醜悪な映像を見てしまいました。橋下大阪市長の論理のすり替え、恫喝、非礼な態度・・・。見たくないと思いますが、こちらです。osakanet.web.fc2.com/kisyakaiken.ht…これをみて、橋下さすが~、と思う方もいるようですが、もしそれが多数派だとしたら、日本の未来は・・・・・


以下、私がリツイートしたつぶやきです。

09:33 RT from web  [ 12 RT ]
由々しきことです。@3otino: @KazuhiroSoda …「橋下 記者」で検索すると、橋下絶賛、記者馬鹿の方が多数で、自分がフォローしている限りだと、この件に関して絶賛しているツイート等、TL上に流れてくるのはほぼ無かったので自分のマイノリティ加減を再認識した次第です。
想田和弘さんのツイート

09:34 RT from web  [ 4 RT ]
そうですね。 @mutarmutar: @KazuhiroSoda 橋下氏が記者を恫喝した件。喩えがおかしいかもしれませんが、妻が夫のことを誤解して的外れな質問をしたとしても、威圧的に大声を上げるようなことは決して許されないのと同じだと思います。
想田和弘さんのツイート

09:34 RT from web  [ 111 RT ]
ただ、実はMBSの取材は結果的には成功しているかもしれない。橋下市長の薄っぺらい国家観・国歌観があぶり出された瞬間が豊富にある。彼の攻撃性も存分に記録されたし(笑)。留意しておきたいのは、記者の仕事は取材対象者を論破することではない。その人の本質的な部分をあぶり出すことだ。
想田和弘さんのツイート

09:39 RT from web  [ 322 RT ]
私も新聞記者を少ししていたからわかりますが、記者はいろんなことを同時に取材しているので、大変忙しく、個々のテーマについて十分勉強する時間はありません。それは仕方ありません。日々の生活に忙しく、政治や行政のことをそれほど詳しく勉強する時間が確保できない国民と同じです。
山下 真さんのツイート

09:39 RT from web  [ 163 RT ]
ですから、記者が勉強不足であったとしても、私はそれを責めるのではなく、その質問は読者や視聴者の質問と思って丁寧に答えています。今回の橋下市長の対応は、明らかに行き過ぎでちょっと常軌を逸しています。恫喝という感じすらします。また、この記者がとんちんかんな質問をしているとも思えません
山下 真さんのツイート

09:39 RT from web  [ 163 RT ]
取材する側とされる側の両方を経験したのでわかりますが、会見で声を荒げたり、記者を批難するときは、痛いところを突かれて誤魔化しているか、その記者からの質問を抑制したいか、のどちらかでしょう。
山下 真さんのツイート

09:39 RT from web  [ 128 RT ]
それと比べると、橋下市長の恫喝に対して、感情的に反応せず、冷静に質問を続けたMBSの記者さんは立派でしたし、大人の対応という感じを受けました。この記者さんも、それ以外の大阪市政担当の記者さんも、これにひるむことなく、質すべきことは質していって欲しいと思います。
山下 真さんのツイート

by ueda01 on Twitter

 
ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                       応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆危険なブロック塀の防災改修... | トップ | ◆2012国民平和行進~綾瀬市内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事