綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆新型インフルエンザの免疫は何歳くらいから?

2009年11月04日 | つぶやき

 先日具合がおもわしくなかったのでクリニックで診ていただきました。
 新型インフルエンザも心配したのですが、先生曰く「50歳以上はまず新型インフルには罹らないよ。アジア風邪のときの免疫があるからね」とのこと。なんだあ、そうだったのかあ、とちょうど50歳の私は安堵あんど(*^^)vホッ
 子どもが新型に罹っても同室にいる親が感染しないという多くの事例の謎が解けた思いでした。

 ところが、10月26日付けの時事通信の記事を見つけ、少し???になりました。
  その見出しは、「新型インフル『大人は基礎免疫』=多くは軽症の可能性-ウイルス学会」となっていたので、そうかそうかと読んでみると、「東京都内で26日開かれた日本ウイルス学会学術集会で、新型インフルエンザに対し、成人の多くが基礎的な免疫を持っている可能性が高いことが報告された。季節性のソ連型インフルエンザへの感染歴によるもので、新型への感染を防ぐのは難しいものの、大半の人は軽症で済むとみられるという。」と書いてあるのです。

 ???アジア風邪???ソ連型???????

 そこで調べてみると、アジア風邪は1957年に流行。インフルエンザの型は、H2N2でした。一方、ソ連風邪は1977に流行し、型はH1N1とのこと。今回の新型は、H1N1型ですので、そうすると時事通信のとおりソ連風邪により免疫を持てたのかな、ということになりそうです。

 と、いうことは30歳くらい以上の方は、だいたい免疫があるということなのでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                         また、他の議員の方のブログをご覧になりたいときもクリックしてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆綾瀬市内で追突による死亡事... | トップ | ◆市役所南側の街路樹の葉が病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事