綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆上田博之の2007年10大ニュース

2007年12月31日 | つぶやき
  ついに大晦日になりました。
  やり残したことがいっぱいありますが、一応、ここで〆てみたいと思います。

  そこで、「上田博之の2007年10大ニュース」といってみたいと思います。

  私的な10大ニュースですが、お付き合いください。順番はあまり気にしないでください。

1)市議会議員になったこと。
  凍える冬の朝、毎日駅頭に立って政策を訴えたことを思い出します。最近、「選挙前だけのアピール活動だけではなく、議員に当選してからも報告会を開催する真摯な姿がすばらしいと思います。一票を投じてよかったと思っています。報告会は伺えないと思いますが引き続き応援しています」というメールをいただきました。お名前もわからない方からですが、身が引き締まる思いです。

2)富士登山に挑戦してあえなく敗退したこと。
  これはブログに書きました。まさか敗退するとは思っていなかったのでショックです。リベンジ、がんばります。

3)議会で「国防のため」という言葉を聞いたこと。
  12月議会の「基地対策特別委員会」でのこと。3月はじめにはインターネットで議事録が閲覧できるようになりますので、ぜひご覧ください。軍事優先の社会がそこまで近づいてきている恐怖を感じました。

4)ギリギリのボーダーライン上でなんとか生活している市民の方が多いことを改めて認識したこと。
  いろいろな市民の方の生活実態を知る機会があります。今は健康なのでとりあえず苦しい生活だけど、誰にも世話にならずいられるけど、一度病気になったら・・・・という方がたくさんおられます。政治の光をここにこそあてなければなりません。

5)一般質問で傍聴者から拍手をいただいたこと。
  ほんとうは傍聴席で拍手をしてはいけないのです。でも思わず拍手をしてしまった、拍手をせずにはいられなった、という感動をその方がもってくださったのなら、こんなにうれしいことはありません。傍聴された方から、「よかった。涙が出た」という電話もいただきました。議員冥利につきます。来年もがんばります。

6)市議会の中で一番発言回数の多い議員であること。
  一年生議員でこんなに発言してもいいの? と思いながらも、問題のある議案を追及してきたらこうなりました。おなじ会派の松本議員より発言回数が多いのは、議案の多い「教育福祉常任委員会」に所属しているせいでもありますが。


7)議会報告会に毎回たくさんの方が来てくださること。
  毎回、何人の方が来てくださるかと、ひやひやです。この間は、開始時刻数分前までどなたもいらっしゃらなかったので落胆していたら、続々と来てくださいました。ありがとうございました。

8)もっともっと勉強しないといけないこと。
  議員の仕事は、間口が広いのです。行政のあらゆる分野に精通しなければなりません。国政、県政にもかかわります。市民のみなさまの声や要求をきちんと把握しなければなりません。一つ一つのできごとを社会の流れの中でとらえ直さないと判断を誤ります。まだまだだなぁ、と悩みます。でも、まだ、議員一年目です。前をみて突き進みます。

9)ブログのアクセス数が1年間で19000を超えたこと。
  ブログにアクセスカウンターがついていないので、みなさんにはわからないのですが、6月議会のころから来訪者の方が急増して、結果として年間19000アクセスを超えました。来年は30000アクセスをめざそうっと。さてさて・・・・。

10)中学校時代のクラス会の準備会をたちあげ、33年ぶりに再会したこと。
  ひょんなことから連絡がとれた級友たちを中心にまずすぐ連絡のつく数名で準備会をひらき、役割分担を決め、来年(2008年)7月くらいを目標にクラス会を開催しようと動きだしました。33年ぶりなのに、きのうわかれて、きょう会ったみたいな感覚って不思議ですね。まったく記憶がない人でも、すぐタメ口で和気あいあいです。


  さて、アトランダムに書きなぐった10大ニュースですが、いかがでしょうか。

  みなさんの10大ニュースも教えてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←日本ブログ村のランキングに挑戦中! クリックしていただけるとうれしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆地域の安心を広げる、「あや... | トップ | ◆2008年 5つの目標 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事