ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ズボンの製図(編物)

2014年11月02日 | かぎ針編み


カーディガンは、まだ出来ていませんが、
毛糸が足らないので、ズボンの製図に取りかかりました。

写真は、原寸での製図です。
ちょっと光って見えにくい写真で御免なさい。

このズボンは、自宅用で、ジーンズ等の上から履くので、
ウエストは、ゴムと紐を通すデザインです。
裾もゴムを通して、より暖かくなる様にします。

最初は、膝掛けを編む予定でしたが、
それだと、足首辺りが寒いのです。
でも、ズボンなら、足首やふくらはぎ辺りも暖かく包んでくれるので、
これでより心地よく冬を過ごせると思います。

今の所、長編みで編もうかと考えていますが、まだ決定ではありません。
棒針の方が、増減目の箇所は、面倒ではないのですが、
暖かさを考えると、かぎ針の方が良いと思っています。
ベストを編んだ時は、畝編で編んで、縦に伸びてしまって失敗だったので、
今回はそれ以外の編み方にしようと思います。
ただ、細編みだと固過ぎるし… あ!かぎ針の号数を太くすれば良いかな!
と言う事で、色々と試し編みして決めたいと思います。


さて、私事ではありますが、
昨日、気づいたのですが、もう、ブログを始めてから、1年が経ちました。
始める前は、何方にも読まれないブログになるかも知れないと思いましたが、
初回から、毎日、多くの方に来て頂き、そのご縁に感謝致します。
これからも、ささやかに、続けて行きたいと思います。

トロントは、今日雪が降りました。初雪なのかな?
遅かった秋の訪れが、冬を突然連れて来てしまったのでしょうか。
皆さん、お元気で過ごされます様に☆


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
じゃなくて、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と言い切りました。)



人気ブログランキングへ