新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

SLに乗りに~3

2015-04-15 20:02:21 | 旅行


客車内に入るとニス塗りの木製の壁と青いモケットの直角座席が並んでいました。国鉄型電車のボックスシートと違い背ずりがほぼ直角になっていることから直角座席と呼ばれ、昔の客車の定番でした。また網棚も本当の網を使っているものです。
列車はほぼ満員の状態で1152に新金谷駅を発車。直前予約だったので相席となっていました。そして予約したお弁当もちゃんと座席におかれていました。列車が発車すると蒸気機関車牽引特有の前後に揺さぶられる加速感。車窓を流れる煙。のんびりとした速度で流れる車窓。SLに乗っている感覚が感じられます。

しばらく街中を走ると、列車は大井川の川沿いに走ります。ここでお弁当を食べることにしました。

今回予約したお弁当は期間限定の大井川鐵道創立90周年記念弁当。製造は東海軒大鉄フードという会社で、この2月末に大井川鐵道の子会社である南アルプス産業のフード部門が、静岡駅の駅弁業者東海軒に譲渡されて設立された部門だそうです。

中身は地元の川根茶を使った茶飯とさくら飯に静岡の海の幸、山の幸満載のおかずでした。静岡らしくわさび漬けと黒はんぺんも入っていました。ご飯の上にはお茶の葉っぱとつくしの佃煮。春らしいですね。

お弁当を頼むとセットで静岡茶がついています。大井川鐵道限定で新金谷駅前のプラザロコでも売っていました。

車窓を流れるお茶畑を見ながら美味しくいただきました。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿