新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

行くぜ東北。~8

2015-09-26 19:13:51 | 旅行

島越駅から混雑する列車に乗ってやってきたのは堀内駅。

そうです、ドラマあまちゃんで主人公たちが住む袖が浜の最寄駅となっていた駅です。

堀内駅ですが、ドラマの駅名である袖が浜駅の駅名標も付けられています。そしてこのホームからトンネルへ向かってアキの友達であるユイが「アイドルになりたい」と叫んだのもこのホームです。

駅自体は高台にあり、眼下の漁港と太平洋を望むことができます。晴れていたので海が青く綺麗に見えました。堀内駅に20分ほど滞在して宮古行きに乗り込みます。こちらも3両編成ですが、混雑しています。しかも田野畑から後ろ1両は締め切りとなり、島越ー宮古間で団体が乗車するようなので、前2両は混雑しています。仕方がないのでこちらでも運転席付近に立っていました。

田野畑駅を出るとすぐに見えてくるのが三陸鉄道の車両をかたどった水門。少々色あせています。実はこの水門も東日本大震災の津波をかぶっていますが、奇跡的にその形をとどめている水門です。もっとも水門の制御室に上がる階段は津波によって曲がってしまっていますが。
小本で空席が少しできたので座ります。列車の中で久々に座った気がします。座るとついついうとうとしてしまいます。やはり疲れているのでしょうか。この先長いトンネルが続き、気がつくと窓が結露して曇っていました。そんな状態で終点宮古に1547に到着。1553発盛岡行き山田線に乗り継ぐのですが、降りる人も多く、また後ろの団体さん向けに「かいけつぞろり」のキャラクターの着ぐるみも登場していたのでホームは混雑。なんとかJRホームへ移動して2両編成の列車に乗り込むとこちらも座席が埋まっていました。なんとか空席を見つけて座ります。
車窓を眺める気もしないので持参の本を読んだり、ゲームをしたりして過ごします。途中の区界駅で列車交換のためにしばらく停車するようだったので気分転換にホームへ出ます。

夕方になったのもあるのですが、区界駅は東北の鉄道駅で一番標高の高い駅で標高744mの位置にあり、ホームに降りると半袖では寒いくらいでした。列車の写真を撮って車内に戻ります。区界を発車すると木々の間から見える夕焼け空が綺麗でした。盛岡には1806に到着。 盛岡から本日の宿泊地である北上までは新幹線を利用。盛岡ー北上間には新花巻駅が挟まっていますが、新花巻駅は東北新幹線開業後にできた駅なので、北上までは隣接駅扱いの特定特急券で自由席に乗れます。あっという間に北上に到着し、駅前のホテルにチェックインしました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿