新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

週末パスで乗り鉄~8

2016-06-02 19:36:21 | 鉄道


5/29は東京0652発北陸新幹線(長野経由)あさま601号に乗ります。JR東日本管内の運転の列車ですが、JR西日本のW7系が運用されていました。車内チャイムも当初は東海道・山陽新幹線のJR西日本車と同じ「いい日旅立ち・西へ」でしたが、昨年秋の北陸DC以降、「北陸ロマン」に切り替わっています。そして車内アナウンスは共通で元フジテレビアナウンサー堺正幸氏が担当されています。そんな違いを楽しみながら新幹線の旅をします。東京駅発車後にお弁当で朝ごはん。その後は音楽を聴きながら本を読んで過ごします。軽井沢からは車内はガラガラとなり、乗ってくる人もなく静かな車内です。長野に0840に到着。

長野駅は昨年の善光寺御開帳でリニューアルされた5代目駅舎になっています。駅前もちょっと変わっていて、長野電鉄の入り口が長野駅に近くなっていました。長野電鉄の駅で硬券入場券を買ってJRの駅へ戻ります。

長野から乗る列車は観光列車おいこっと。9時台にはここ長野駅からリゾート列車2本が発車します。一方のリゾートビューふるさとはハイブリッド気動車による列車で日本三大車窓の姨捨や松本、大糸線を経由して南小谷まで運転される列車です。一方の快速おいこっとは飯山線を走る列車です。

9時5分頃に列車が回送列車で入線してきました。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿