新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

三連休・函館パスの旅〜18

2020-09-17 19:43:36 | 旅行
ホテルに戻ってちょっと休憩をしてから夕ご飯を買いに行きがてら函館の町歩きに出かけます。函館駅前電停から函館どつく前行きに乗って函館どつく前まで。電停を降りると霧雨のようなものが降っていました。傘を持ってきていませんが帽子をかぶっているからいいかと思い、歩き出します。

乗ってきた電車が折り返し湯の川行きになって発車して行くところを撮影してから電車通りを歩きます。


函館のこの辺りは電車通りに面していても古い洋館のお宅が建っていてそれらをみながら歩くだけでも楽しめます。古い家を維持していくのは大変でしょうけど。

こちらは電車通りから一本海沿いに入った道にある太刀川家住宅店舗。国指定重要文化財ですが、現在は貸しスペースとゲストハウスになっているようです。

函館の元町辺りはふと振り返ると函館山に向けてまっすぐ伸びる坂道が魅力的です。そんな道の前を横切る路面電車。絵になります。ただし函館山が雲に覆われて見えないのが残念ですが。

町歩きをして大町電停から市電に乗って移動。地図を見ていると目的地には十字街電停で降りるよりも末広町電停で降りた方が良さそうなのでわずか1停留所の乗車で下車。2日乗車券を持っているのでこの辺りはあまり気にしないで乗り降りできます。

末広町電停で降りて今晩の食事を仕入れに函館のコンビニ「ハセガワストア」へ。名物のやきとり弁当を買います。やきとり弁当といっても鶏ではなく豚肉を使っているのが函館流。注文を受けてから焼き始めるのしばらく待たされますが、熱々のお弁当をいただくことができます。

このやきとり弁当を世に知らしめたのがご当地出身のGLAY。店内にはGLAY関係のポスターや写真、函館で行われたコンサートの新聞記事が所狭しと飾られていました。ポスターのほとんどにはメンバーのサインがあり、GLAYファンの聖地になっているようです。やきとり弁当とそのほかの食品を購入してホテルへ帰ります。

十字街電停まで歩く途中には日本最古のコンクリート電柱が立っています。現役で使われている電柱では最古のもので大正12年に建てられたそうです。角錐型というのが見慣れない電柱です。

十字街から古豪700型に乗って函館駅前へ。重々しい釣り掛けモータの音を堪能して戻ります。

駅前の歩道で発車してゆく電車を撮影してからすぐそばのホテルへ戻り、夕食を食べてのんびりと過ごします。明日は帰京の時です。