新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

日光見ぬ阿呆~4

2015-09-08 20:51:12 | 旅行

日光の観光地を一切見ずに、JR日光駅に入った阿呆1名。待ち受けていたのは懐かしい形の電車でした。

京葉線で走っていた205系電車が短くなってこちらで活躍をしています。京葉線時代と違いドア開閉ボタンや、トイレの設置など改造されていますが、京葉線時代の面影はあちこちに残っています。

改造前の車両番号や、110km/h対応の記号も確認できるぐらい残っていました。この電車に揺られて日光をあとにして宇都宮へいきます。途中心地よい揺れと音についうとうとしてしまいました。宇都宮に13時46分着。
宇都宮から帰りは新幹線に乗ります。新幹線自由席特急券と乗車券を買ってから遅いお昼に。宇都宮餃子や宇都宮焼きそばには目もくれず、普通にマクドに行きました。何してんだか…。
宇都宮からは14時58分発やまびこ・つばさ142号に乗り東京へ。新幹線に乗ってしまえばあっという間。車内誌をパラパラめくり、ちょっとうとうとしていると東京に着いてしまいます。

東京駅に15時48分着。到着ホームの向かい側にはE4系Maxのトキ色車が停車していました。

日光見ぬ阿呆~3

2015-09-08 20:13:30 | 旅行

東武日光駅に到着。とりあえず駅前に出て、山小屋をイメージした駅舎を。日光はただいま東照宮400年祭の真っ最中で、観光客も多く歩いていました。また小学生の集団もいました。修学旅行でしょうか。
東照宮あたりまで行こうかなと思いますが、世界遺産循環バス乗り場には、観光客が列をなしていたので、行く気がなくなりました。近くのコンビニまで歩いて、飲み物を買って戻ります。

こちらが世界遺産循環バス。およそ15分毎に走っており、輪王寺、東照宮、二荒山神社を巡ることができます。この日は運行経路が渋滞のおかげで変更になっていたようです。そのバスの写真を撮って東武日光駅をあとにします。

そしてやってきたのはJR日光駅。こちらは重厚な洋風建築です。駅舎を見てから駅に入ってみると13時5分発宇都宮ゆき電車がありました。Suicaを自動改札にタッチして乗ることにします。