ねこ饅頭な日々

タイトルは「ねこ饅頭な日々」ですが猫の話は勿論、日々起こる雑多な出来事、珍事件、身の回りのステキを書いていきます

ロングスリーブ キモ~ノ♪

2008年01月14日 22時12分07秒 | ステキ発見♪

今日は京都に住んでいる姪っ子の成人のお祝いに行ってきました
近くの北野天満宮でお詣り
手前から姪っ子、甥っ子、私の姉 
   

お婆ちゃんも嬉しそう♪


京都はご存知、外国人観光客の多いところ
↓外国人観光客の団体に姪っ子がつかまってしまいましたよ
( ^∀^)青い旗を持っているのが通訳ガイドさん
ガイド She celebrates 20 years old.彼女は20歳のお祝いです)ふむふむ、そうですお祝いです
ガイド She is wearing long sleeve KIMONO.(彼女は長袖のキモノを着ています (・ω・ )ん~???ロングスリーブ キモノ?)
姉が、あ♪振袖のことねっ♪なるほどなるほど、へぇぇ~♪
ガイド Now would you like to take her photo.(さ
ぁ♪彼女の写真を撮ってはいかがですか♪)ってバシャバシャ写真を撮られて嬉しいやら恥かしいやら・・・
ガイドさんの持っている旗の棒で、着物のあちこちを指し示しながら説明していましたよ
えぇ、えぇ、姪っ子の着物姿で日本の文化に少し触れていただけたのなら嬉しいことだわ~
どんどん写真撮っちゃってくだされ~ヽ(*^^*)ノ♪
はてさて姪っ子の写真はいったいどこの国に持ち帰られるのでしょうね
面白かったわ~♪

↑外国人観光客に取り囲まれて困惑気味の姪っ子(^m^ )ププ

今日は、底冷えのする一日でした
体が冷え切ったところにっ♪甘酒の屋台♪♪♪アッ(((( *゜д゜)
甘酒屋台に突進した我が家族 (*´∀`*)ノ


今日はたくさんの晴れ着の女の子や、羽織袴の青年を見ましたよ
新成人になった本人は、もちろん嬉しいでしょうけど、
本当は、その姿を、目を細め眺めている両親が一番喜びを感じているんだと思うな~
全国の新成人のみなさん、おめでとうございました~

おまけ
今日、京都のJR嵯峨野線に乗ったらドアが手動だったw(゜o゜)w
ビックリ!!テレビでは見たことがあったけど自分で電車のドアを開けたことなんかない

おっかなびっくり、ボタンを押す
ポチッとな開いた~!! ポチッとな閉まった~!!
(ノ∀`)アハン  感動~♪ 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (KOU)
2008-01-14 22:51:08
立派な振袖ですね!外国から来た人も日本らしい服装が見れて嬉しかったでしょうネ~一気に姪っ子さん人気者になったんでしょうね!
私も今日はいろんな振袖の人をみかけましたよ~
みんな華やかでした~
返信する
おめでとうございます (toshi)
2008-01-14 22:57:14
姪っ子さんの成人の日。おめでとうございます。 私の娘も昨年成人しましたよ。私はもちろんのこと。母親や祖母がすごく喜びましたよ。姪っ子さんのお母さんも感無量でしょうね。
返信する
成人式 (わぐりん)
2008-01-14 23:13:44
初めまして。わぐりんと申します。
今までずっと拝見させて頂きましたが
今日が初コメントです。
姪御さんの成人式おめでとうございます。
姪御さんの振り袖ですが、もしかしたら、keikoさんのお嬢さんが以前着てみえた物と同じですか?
もし、そうなら素敵な事です。

以前ブログで拝見して素敵な振り袖でしたのでたまたま、覚えてました。

私の娘も3年後に成人式を迎えるのですが、姪の振り袖を着てくれるとありがたいです。(姪は2回しか着ていないので勿体ないですから。。。)
また、これからもお邪魔させて下さいね。



返信する
Unknown (Yummy)
2008-01-14 23:26:37
姪っ子さんの成人式おめでとうございます♪
おばさんやおばあちゃんにもお祝いしてもらった上に、たくさんの外国の人たちにもきれいな振袖を見てもらえてよかったね~♪
成人の日なのに私は今日だれも新成人らしき人を見かけなかったんです。
どうしてかなぁ…
返信する
美人ぞろい (凛太郎)
2008-01-14 23:51:57
お嬢さんも綺麗な方だと思っていましたが、姪御さんも美人ですね
きっとどの国に紹介されても、日本の自慢になることでしょう
来年は我が娘も成人式なんですよ
返信する
Unknown (よもぎ)
2008-01-15 03:04:41
姪ごさんもお婆様も綺麗なかたで。

おめでとうございます。

JRの手動は私も通勤地が変わり初めての経験で(
驚っ)
面白いでしょ~。

別レスですが、初日からイケズされましたが上手くかわしました(笑)
返信する
おめでとうございます♪ (エイミー)
2008-01-15 10:35:51
姪っ子さん ステキなお振袖ですね。
おめでとうございます♪
私の娘は13歳・・・。
お振袖はまだまだ先ですが、でも やっぱり この日 一番幸せを感じるのは ご両親なのでしょうね・・・・。
私もウン十年前の成人式では 母の振袖を着て会場に向いました。
いろ~んなこと 思い出しちゃいました♪

外国の方々、とってもいい日に観光されていましたね~♪
返信する
keikoさんへ (まめ姉)
2008-01-15 17:03:59
姪っ子さんおめでとうございます♪
我が家の弟も成人式だったのですが、やはり女の子の方が艶やかで良いですねぇ~(*´▽`*)

それから電車の開閉ボタン
見たことはあるものの、まだ押したことは無いッス。
押してみたいなぁ・・・
楽しそう(笑)
返信する
ありがとうございますぅ (keiko)
2008-01-16 17:27:28
★KOUさんへ~♪
この日の外国からの観光客は、日本ではいつもこんなに着物姿の女性が多いのだと勘違いしないかなぁ?
( ^∀^)
団体客でガイドさんからの説明のあった人はいいけれど、知らないまま帰ったら日本ではまだ着物の人がたくさんいると思ってしまうかもしれませんねぇ
(^m^ )ププ


★toshiさんへ~♪
そうですね、新成人の本人は晴れ着を着られる嬉しさや、友達との久々の再開に嬉しいでしょうけれど、両親は生まれた日からのことを思い、万感胸にせまるものがありますよね
私も娘の成人式には、晴れ着姿を見てウルウルしましたよ


★わぐりんさんへ~♪
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
コメントありがとうございます
いや~ビックリしました。よく娘の着物を覚えていらっしゃいましたねぇ。
でも~( ´艸`)ちょっと違うの。
私と姉は、双子なので同じ柄の着物をそれぞれが持っています。
それぞれの娘にはそれぞれの着物を仕立て直したんですよ。
それにしても二年前のことをよくおぼえてくださっていたものだと、ビックリ感激しています。
(*´∀`)これからもどうぞよろしくお願いします。


★Yummyさんへ~♪
新成人らしき人見かけませんでしたか~
私は、姪っ子を成人式会場まで送ったのでたっくさんの新成人を見ました
今では普段に着物を着ることがほとんどないというのに、何千人という晴れ着姿を見ました
どの子も、買ったにしても借りたにしても、両親が一生懸命用意した晴れ着を着ているんだなぁと、そんなことでも親心を感じてジ~ンときました


★凛太郎さんへ~♪
美人ぞろい・・・(*^~^*)ゝ おはずかしい限りです
でも姪っ子は読んで、すごく喜んでいると思います
ありがとうございます
こんなに褒めていただいてきっと姉も姪っ子も有頂天だわ~
(´▽`*)
来年凛太郎さんのお嬢さんも成人式を迎えられるのですね・・・
楽しみですね、きっと輝くような娘さんの晴れ着姿にジ~ンとくるものがあると思いますよ
私も娘の成人式には何度もウルウルしていました


★よもぎさんへ~♪
あららら♪
(´▽`*)母も褒めていただいちゃって、喜びますぅ
コメントを見せてあげなくちゃ~ヽ(*^^*)ノ♪

電車のドアの開閉・・・
寒い地方の旅番組で手動でしているのを見たことがありますが、まさか京都でもそうだとは知りませんでした
私がおりる前の駅で降りる人のをジ~っと見て学習しましたよ
( ^∀^)ちょっとドキドキ
面白かったわ~♪


★エイミーさんへ~♪
お嬢さんは13歳ですか
20歳まであっと言う間ですよ(´▽`*)子育ては楽しいですねぇ
親である私達も、色々な催しで色々な経験ができますね
成人式・・・晴れ着を着て、久々に友達と再開できるワクワク~♪の本人よりも、両親の方が色々思い出して万感胸に迫るものがあります
晴れ着姿の娘に目を細める両親が一番幸せを感じていると思うなぁ~


★おまめさんへ~♪
弟さんもおめでとうございましたヽ(*^^*)ノ♪
晴れ着の点では、女の子の方が盛り上がりますが、子どもが成人式を迎えるという感動は男の子も女の子も同じでしょうねぇ
おまめさんのご両親も、「もう一人前だなぁ」と、その姿を見て頼もしく思われたことでしょう

電車の開閉ボタン・・・押してもいいんだよね?押さなくちゃ開かないんだよね?って自問自答しながらポチッと押しました
( ´艸`)ムププ 面白かったよ~♪

返信する
遅くなりましたが・・・ (ふうちゃ)
2008-01-20 16:37:10
姪御さん ご成人 おめでとうございました♪
keikoさんも 2年前の娘さんの成人式を 思い出して 感激だったでしょうね

わたしも わぐりんさんと同じで 「あっ!keikoさんの娘さんといっしょだ~」って 思いました~
keikoさんとお姉さまが この振袖を着て並んだ時は お母様 嬉しかったでしょうね
よく似ているので つい間違い探しみたいに「鶴の数」を 数えちゃいました~

姪御さん 英語はペラペラでしょうから 外国の方たちの会話もわかって 楽しかったでしょうね
外国の方たちも 素敵な写真が撮れて 日本のいいお土産に なりましたね

返信する

コメントを投稿