TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(483)オペル・アストラ<3代目セダン>

2011-09-25 | 海外旅行×車

3rd1_2海外で見かけた注目の車」シリーズの第483回目。

「トルコ編(2011年)」です。

今日の車はオペルの「アストラ」。

その3代目モデルのセダンです。

これまでも各メーカーのセダンを記事にしてきましたが、本当にトルコは「セダン流行り」ですね。

一般的は「アストラ」は、ハッチバックがメインだと思いますので。

ただ、こちらのモデルはCピラー周辺の造りが流麗で、しっかりとデザインされていることが分かります。

他、基本がハッチバック車と言っても、ヨーロッパ車の場合は車幅もありますから、デザイン的な寸詰まり感も出にくいのだと思いますね。

こういう車を多々、見ることが出来るのもトルコゆえです!


トルコ旅行記(76)バルーンツアー・その13・絶景d

2011-09-25 | 旅行記(2011トルコ)

P7070972トルコ旅行記」の第76回目。

昨日の記事で、地上スレスレを飛んでいる時の写真を掲載しましたが、一番高いところへ上がった時の景色はこんな感じです。

地上に近い時だと、「落ちたら痛そう」レベルですが、ここから落ちたら確実に。。。

写真、中央奥に気球が1機、写っていますが、右の奥の方にも3~4機が飛んでいます。

遠過ぎて霞みが掛かっていますが、それくらいの距離(&高さ)ということですね。


三河屋の和菓子

2011-09-25 | 京都の美味しいもの

Photoさて、ラーメンを食べた後、大丸四条店のデパ地下に行ったのですが、その際、店員さんに声を掛けられて買ったのがこちら。

三河屋の大福と水無月。

三河屋は妙心寺の前にある餅屋さんとのことで、大福も餅がしっかりと肉厚でした。

もちろん、餡、これは黒豆入りですが、そちらもたっぷり。

1個食べれば満腹になる、昔ながらの大福でした。

残りは明日、頂きましょう。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


一風堂にてラーメン&つけ麺

2011-09-25 | グルメ

Ipudo今日は四条烏丸で用事があったので、先日、訪れた「ふれんち ラぁ麺 ガスパール」(下記アドレス)にて、まだ、食べていない2種類を頂こうかと思ったのですが、店の前まで行くと、凄い行列。

あの日以来、2~3度、テレビで紹介されていたとのことで、しばらくは、こんな感じでしょうね。

ということで、そこからすぐ近くにある「一風堂」へ。

ここもお気に入りのラーメン屋です。

私がオーダーしたのは、定番の「赤丸新味」(写真1枚目)。

そして、後から「替玉」(写真2枚目)を。

一方、家内は「博多づけ麺・普通盛」(写真3枚目)を注文しました。

普通盛は麺が250gですが、他に中盛(350g)や大盛(450g)があります。

こちら用のつけダレは、18時間以上、煮込んだ豚骨スープをベースに、カツオやサバなどの魚介エキスを加えてコクを出しているとのこと。

確かに豚骨よりも魚介系の味が際立ちます。

こちらは麺も太麺で、博多ラーメンっぽくはないのですが、つけ麺を開始する上で、最も良いものを選んだのでしょうから、これがベストなのでしょう。

定番の美味しさも相変わらずながら、つけ麺の方にもリピーターがつきそうな美味しさでした!

ふれんち ラぁ麺 ガスパール」の記事はこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20110820

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


F1-2011-シンガポールGP予選結果

2011-09-25 | レース

第14戦、シンガポールGPの予選結果です。

  1. S.ベッテル(レッドブル・ルノー)
  2. M.ウェバー(レッドブル・ルノー)
  3. J.バトン(マクラーレン・メルセデス)
  4. L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
  5. F.アロンソ(フェラーリ)
  6. F.マッサ(フェラーリ)
  7. N.ロズベルグ(メルセデス)
  8. M.シューマッハ(メルセデス)
  9. A.スーティル(フォースインディア・メルセデス)
  10. P.ディ・レスタ(フォースインディア・メルセデス)
  11. S.ペレス(ザウバー・フェラーリ)
  12. R.バリチェロ(ウィリアムズ・コスワース)
  13. P.マルドナード(ウィリアムズ・コスワース)
  14. S.ブエミ(トロロッソ・フェラーリ)
  15. B.セナ(ルノー)
  16. J.アルグエルスアリ(トロロッソ・フェラーリ)
  17. 小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)
  18. V.ペトロフ(ルノー)
  19. H.コバライネン(ロータス・ルノー)
  20. J.トゥルーリ(ロータス・ルノー)
  21. T.グロッグ(ヴァージン・コスワース)
  22. J.ディ・アンブロシオ(ヴァージン・コスワース)
  23. D.リチャルド(HRT・コスワース)
  24. V.リウッツィ(HRT・コスワース)

小林選手が予選の第2セッションで事故を起こしたのが残念。。。

ご本人にダメージはなさそうなので安心ですが、マシンの仕上がり・再調整がどこまで進んでいるかが心配ですね。

予選から、ここのサーキットが合っていたようなので、マシンの調子が戻れば、いつものドライビングで上位に食い込んでいってくれることと思います。

今回は、ルノーが調子が良くなかったようなので、ライバルとなりそうなのはフォース・インディア。

ここを抜き去り、メルセデス勢との勝負がみたいところ。

市街地コースで抜きにくいとも言われるコースですが、そういうところでこそ、小林選手の勝負勘が発揮されるでしょう。

あと、イエローフラッグやペースカーの可能性も高いので、そこにどう対処するかもポイントですね。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview