TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(480)ASKAM・DeSOTO AS250WD

2011-09-22 | 海外旅行×車

Askamdesotoas250海外で見かけた注目の車」シリーズの第480回目。

「トルコ編(2011年)」です。

今日の車は、下の記事でもバルーンツアーの会社のスタッフカーとして活躍しています。

※下の記事の写真に写っている赤い車です。

ASKAM社の「DeSOTO AS250WD」。

最初にエンブレムを見た時は「スバル?」とも思ったのですが、Mベンツのスリーポインテッドスターとクライスラーのエンブレムの中間型とも言えそうな形ですね。

このASKAM社もトルコのメーカーで、トラックを中心にこういう車も販売しているので、日本で言えば、いすゞ的なイメージでしょうか?

トルコの自動車メーカーは、これまで記事にしてきたオヤック・ルノーやトファシュ社(フィアット系)など、ヨーロッパの大手メーカーの系列であることが多いのですが、ASKAM社はどうなのか?

情報が少なくて断定は出来ませんが、「DESOTO」の商標はダッジが持っていること、さらにこちらの「DeSOTO AS250WD」のボディ構造が、明日、記事にする予定のクライスラー、「FARGO」に極めて近いことから、そちらの技術が入っているように思います。

トルコのメーカーのホームページ(下記アドレス)を見てみると、スペックに関する情報はあり、

全長4916mm、全幅1958mm、全高2420mmで、駆動方式は4WD、

エンジンは、直4-4Lのディーゼルターボで100ps/2600rpm(&329Nm/1500rpm)を発生しているようです。

デザインは、今風と言うよりは少し前の武骨なもの。

しかしながら、現行型でもあるので、他のトルコ製のモデルと同様、長めの販売期間となっていそうですね。

注)写真上は引いているトレーラーに気球のカゴを載せた状態です。

ASKAM社のホームページ(トルコ語)はこちらからどうぞ。

http://www.askam.com.tr/v2/segment.aspx?t=hafif_ticari

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


トルコ旅行記(73)バルーンツアー・その10・地上は大忙し

2011-09-22 | 旅行記(2011トルコ)

P7070905トルコ旅行記」の第73回目。

気球からは色々なものが見えますが、バルーンツアーの会社の地上スタッフも大忙し。

先に気球が飛び立つの際の記事でも、スタッフがテキパキと撤収を開始したことを書きましたが(下記アドレス)、それはこのためです。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20110917

気球のパイロットと地上スタッフは随時、無線で連絡を取り合っていて、このペースや風向きで予定時間を飛ぶと、どのあたりに到着するか? ということを話しているもよう。

気球が降り立ってから、下の写真のような運搬車を待てば良いのかと思えば、それは間違いです。

気球が地上に降り立ち、大勢のスタッフに確保されながら、まだ浮くか浮かない状態から、再度、気球に温かな空気を入れ、少しだけ浮かせて運搬車のキャリアに載せてしまうのです。

完全に着地したものを人力だけでキャリアに載せるのは相当な重労働。

しかし、この方法だと、再び、気球が浮いたところを押していく感じなので、楽なイメージです。

ちなみに、その間、乗客は乗ったまま。

これは、乗客が乗った状態で、浮くか浮かないかのバランスが取れているのと、多少の風があっても安定するからでしょう。

それにしても、地上に降りるのは、まだまだ先でも、このような景色は目に入ってくるものですね。


東条湖からの絵葉書

2011-09-22 | グルメ

Photo_3お土産でもらった「東条湖からの絵葉書」。

東条湖って、関西に住んでいると、たまに聞くのですが、兵庫県にあるとまでは把握していませんでした。。。

※東条湖ランドとか、おもちゃ王国とか。。

車で行って、一泊して帰ってくるには、ちょうど良い距離感かも知れませんね。

ちなみに、お菓子の方は、ミルククッキー。

美味しく頂きました!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


カントリーマアム・カフェゼリー

2011-09-22 | グルメ

Photoこちらはカントリーマアムの「カフェゼリー」(不二家)。

何と、角切りのコーヒーゼリーが入っています。

普通に食べてしまうと、元々のカントリーマウムのソフトな感じに埋もれてしまいますが、少しずつかじっていくと確かにあり。

でも、まあ、普通に食べる方が美味しいですね(笑)。

カントリーマウムが水分を含んだ、ソフトクッキーであるおかげで、ゼリーの方の水分も失われずに、良い感じ。

これは他のお菓子ではマネがしにくい工夫ですね!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


イルカ発見!

2011-09-22 | グルメ

2先日のスコールの「ブルーソーダ」の記事で、それを読んだ友人が「イルカ」を見つけられなかったというので証拠写真を。

こんな感じでしっかりと泳いでいます。

※裏側です。

本当に隠しキャラになっているみたいです。

もしかして、イルカがいないパッケージもあるのかも知れませんが。。。

以前の記事はこちらからどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20110918

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview