新聞などでも大きく取り上げられた、トヨタの軽自動車、「ピクシス スペース」ですが、結構、大人しめに販売しているもよう。
これはベースである「ムーブコンテ」の供給元であるダイハツへの影響を少なくするためとか。
例えば、トヨタのホームページ。
「カムリ」や「プリウスα」など、5車種が順番に入れ替わりつつ、表紙を飾るのですが、ここにも出て来ません。
少し前にマイナーチェンジをした「アイシス」でさえ入っているのに。。。
さらに、「カーラインナップ」というところにカーソルを合わせると、写真付きの全車種の一覧が見られるのですが、ここでも、「ピクシス スペース」の車名と写真はなし。
何と、「軽自動車」というイラストがあり、ここをクリックすると、「ピクシス スペース」のページにつながる仕組みになっています。
となると、カタログなんかも相当、簡略化されているのでは?
と思って、送ってもらいました。
すると。。。
さすが、トヨタ!
しっかりとしたカタログでしたね。
中の写真の使い回しがないかと見てみましたが、敢えて、指摘するなら1ケ所くらい(写真上)。
ここだけは同じ写真を修正して、他のボディーカラーに変更して使っていました。
しかも、モデルさんまで替える念の入れよう。
このパターン、トヨタからダイハツに供給されていた「アルティス」(トヨタでの「カムリ」)では、分かり易い合成写真を使っていたので(下記アドレス)、チェックをしましたが、それほどのことでもなかったですね。
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20080401
http://blog.goo.ne.jp/typyr-nikki/d/20090131
。
他、オプションカタログを見ていると、「ムーブコンテ」の方が充実していました。
写真下の「カクシカ・シルエット」のフロントグリルガーニッシュなどはダイハツでこそ。
また、「フードストライプ」なんかもありました。
よって、こういうオプションが付けたければ、ダイハツで「ムーブコンテ」を買うのが良さそうですね。