TypeR日記

愛車ホンダ・インテグラTYPE-Rと、車全般、海外旅行、京都の美味しいものについて綴ってまいります!

海外で見かけた注目の車(469)フィアット・131SuperMirafiori

2011-09-11 | 海外旅行×車

131supermirafiori2海外で見かけた注目の車」シリーズの第469回目。

「トルコ編(2011年)」です。

今回の車も昨日に引き続き、フィアットの「131」ですが、1978年から1980年に販売されたのが、こちらの中期モデル。

しかも、この車両は、その中に設定された「SuperMirafiori(スーパーミラフィオーリ)」であるように思います。

直4-DOHC-1.6L(96ps)を積むのが特徴です。

※他に1.3L(78ps)も有り。

こちらの車両は30年超が経過したとは思えないくらい、ボディがピカピカ。

さらにアルミホイールも輝いていて、日々の整備が行き渡っていることが想像出来ます。

タイヤの扁平率が最近の車とは異なっていたり、フェンダーとの隙間が大きかったりしますが、これは当時の技術を考えれば普通のこと。

もし、現在の低扁平率のタイヤを無理やりにつけると、ボディにダメージを与えるでしょう。

こういう車を見られるのも、トルコならではですね。

ブログランキング参加中! 皆様のクリックのご協力をお願い致します。<(_ _)>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


トルコ旅行記(62)洞窟ホテルでの夕食

2011-09-11 | 旅行記(2011トルコ)

110705dinnerトルコ旅行記」の第62回目。

旅行4日目(現地3日目)の夕食です。

私達はオプションで洞窟ホテルを選択しましたが、ツアーの大半の方々は通常のホテル。

こちらへの宿泊は5組のみでした。

さて、夕食のメニューですが、写真の上からご説明を。

まずは、ハズレなしのトルコのパン。

これはフランスパン風でした。

そして、サラダ。

トルコでは、大抵、「野菜の味そのまま!」的なものが多いのですが、ここのものはバルサミコ酢のようなものが掛かっていて美味しかったです。

そして、温かいスープ。

これもハズレなしですね。

次に、茄子にトマトソースを付けて、焼いたもの。

このトマト系の味付けも多いです。

メインですが、鳥のササミに、ピラウとポテトを添えたもの。

このピラウは美味しくて、本当に醤油をかけて食べたかったですね(笑)。

ササミの方は、万国共通の食感。

まあ、これは、このくらいのものかと。。。

次にデザートですが、柿の砂糖漬けらしきもの。

元々の柿の甘さに、薄っすらと砂糖の甘さが追加されたような感じ。

薄めのスライスだったので、物珍しさを確かめているうちに食べ終えていましたが、量が多いと、残す人も出るかも?な甘さでした。

最後は山盛りのアメリカンチェリー。

現地での収穫したてのもので、これは最高。

日本で食べるのも確かに美味しいですが、現地にて完熟で収穫して、すぐに食べるのが、果物本来の、かつ、最高の美味しさが出ていて良いと思いますね。


かるじゃが・バーベキュー味

2011-09-11 | グルメ

Photoこちらはグリコの「かるじゃが・バーベキュー味」。

ノンフライタイプで、中に穴の開いたスティック状のスナックです。

こういう、じゃがいもを原料とするスティック状のものを見つけると、ついつい試したくなりますね。

それは「じゃがポックル」的なものを求めているのも、理由の1つであるような気がします。

一度、食べていますが、本当に美味しかったので。

そう言えば、この夏、トルコ旅行に行く際、関空の免税店で「じゃがポックル」を売っていました。

わざわざ、トルコ経由で「じゃがポックル」を日本に持ち帰るのも何ですし、トルコで「じゃがポックル」を食べることもないでしょうから、スルーをしましたが、今となっては買っておいても良かったかな? と思っています。

最近は、北海道では入手し易くなっているのでしょうか???

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


なっちゃん 朝MIX ピーチ&ブルーベリー

2011-09-11 | グルメ

Mixサントリーの新製品、「なっちゃん 朝MIX ピーチ&ブルーベリー」。

果汁10%。

ピーチのピューレをベースにしつつ、ブルーベリーをブレンドしているとのことで、飲んでみても、その通り。

基本的に、桃のジュースです。

ここに確かに、ブルーベリーの香りが入っている感じですね。

果汁10%から想像するより、サラッとした感覚。

これで、エネルギー量は52kcal/100ml。

で、300ml入りです。

中身にこだわった分だけ、量は減ったというところでしょう。

「朝MIX」と、飲んで欲しい時間帯にこだわっているのも特徴。

これはアサヒの缶コーヒー、「WONDA・朝専用」が大ヒットをとばして以降、業界で見られる傾向ですね。

あと、飲み口が大きいので、ゴクゴクといけるのも嬉しい部分です!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


F1-2011-イタリアGP予選結果

2011-09-11 | レース

第13戦、イタリアGPの予選結果です。

  1. S.ベッテル(レッドブル・ルノー)
  2. L.ハミルトン(マクラーレン・メルセデス)
  3. J.バトン(マクラーレン・メルセデス)
  4. F.アロンソ(フェラーリ)
  5. M.ウェバー(レッドブル・ルノー)
  6. F.マッサ(フェラーリ)
  7. V.ペトロフ(ルノー)
  8. M.シューマッハ(メルセデス)
  9. N.ロズベルグ(メルセデス)
  10. B.セナ(ルノー)
  11. P.ディ・レスタ(フォースインディア・メルセデス)
  12. A.スーティル(フォースインディア・メルセデス)
  13. R.バリチェロ(ウィリアムズ・コスワース)
  14. P.マルドナード(ウィリアムズ・コスワース)
  15. S.ペレス(ザウバー・フェラーリ)
  16. S.ブエミ(トロロッソ・フェラーリ)
  17. 小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)
  18. J.アルグエルスアリ(トロロッソ・フェラーリ)
  19. J.トゥルーリ(ロータス・ルノー)
  20. H.コバライネン(ロータス・ルノー)
  21. T.グロッグ(ヴァージン・コスワース)
  22. J.ディ・アンブロシオ(ヴァージン・コスワース)
  23. D.リチャルド(HRT・コスワース)
  24. V.リウッツィ(HRT・コスワース)

何だかんだ言っても、ここではフェラーリが意地を見せることが多いのですが、今回はイマイチ。。。

そして、ザウバーも、トロロッソも、やはり、フェラーリ・エンジンが合っていないのか、下位に沈みました。

それでも、小林選手には、決勝で期待!

そして、前戦に引き続き、B.セナ選手にも注目ですね!!!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview