と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

冬の空に架かる虹ということを考えてしまったよ

2017年05月30日 08時00分36秒 | とーま君の流儀2017
There's a pot of gold at the end of a rainbow.
(虹の根元には黄金の壺がある)

アイルランドの民話で、老人の姿をしたleprechaun(レプレコン)という小妖精が、虹の根元に壺を隠してそれを管理しているというのがある。その妖精をつかまえれば黄金の壺が入手できるというのである。しかし、この小妖精は透明になる術が使える。だから、捕まえられない。黄金を求めて虹を追う者は小妖精も追わなければならないという話である。
 
やがて消え去る虹を求めて彷徨しているだけではないのかと、ふと思った。生涯学習ごっこも含めてである。ボキの生き方そのものも(^_^)。
 
宝クジを買うのだけは、もうやめましょうとも。
 
わははっはははっはははっはははは。





2010/02/01 にアップロード

冬の空は空気がとてもおいしいです。
雪が降りるカーテンに、虹が少しづつ消えていく様子を収めました。
一人で見ていて、不思議だな・・って思いました。

  • カテゴリ

  • ライセンス

    • 標準の YouTube ライセンス

 

冬の空に架かる虹

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月29日(月)のつぶやき | トップ | 5月30日(火)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2017」カテゴリの最新記事