と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

東大前で殺傷事件をおこした高校二年生 学校の対応にあきれてしまった(゜◇゜)ガーン

2022年01月18日 08時26分49秒 | とーま君の流儀2021
タイトルのとおり。所属している学校の対応にアキレタ。責任回避。誰も責任とりたくないという「東大話法」のオンパレードだったからだ。

進学校に学んでいるのだろう。この高校生。なにも東大だけが大学じゃないだろうに。かわいそうである。医者になりたいというのは、周囲の影響もあるんだろう。期待されていたのであろう。大学なんてどこだっていいのじゃなかったのか。東大だって、他の大学だってゼニはかかるからだ。マジに。

かわいそうである。

重圧も重圧。

進学校にいかなきゃよかったのだよ。

自分の利しか考えていなかったのであろう。医者というのは、自分のためだけに生きているのではないからだ。あくまで患者のために仕事をしているからである。そこんところがわかってないと、医者はできない。

優秀な高校にいけば、当然、自分より優秀なクラスメイトがいる。しかも、よりどりみどり。

わかんなかったのだろうなぁ。

器にあった生き方をすればよかったのだ。と、言ってもそうはいかなかったのであろう。まだ、10代ではなぁ。ムリだ。

人生諦めも肝心である。

そうなのだ。ボキのように、すべてを諦めて、おだやかに生きていればいいのだ。平穏に生きていられる。

年金暮らしだけど。

平穏にである。上も下も見ないで。


BYE-BYE!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から国会が始まるよ 民... | トップ | 古文書講座で教えていただい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2021」カテゴリの最新記事