と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

2月1日(日)のつぶやき その1

2015年02月02日 06時13分09秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

日本語専攻という留学生は凄い能力だよん

幸田露伴の五重塔を久しぶりに手に取ってみた。漢字が多くて、これじゃぁ現代人には、読まれないだろうなぁと思った。見ているだけでアタ... goo.gl/rWBZpW


【速報】ISILが後藤健二さんを殺害か 「日本の悪夢が始まる」と声明 fb.me/75zfAwP0V


>コンビニで立ち読みを注意され逆上し、チェーンソーを持ち出して「バラバラにしてやる」と脅した者。不仲だった人と居酒屋で顔を合わせて言い争いになり、自宅から散弾銃を持参し、相手を射殺した後に自殺した者。これらの実際に起こった事件は... fb.me/315ALqVxY


>そもそも年をとると、その人が若い頃にはなかったような、さまざまな特徴が見られるようになる。妙にポジティブで有能感を持っていたり、都合のよいことしか憶えていなかったり、人の言うことを聞かなかったり……。そのひとつが孤独感だ。そし... fb.me/6CrBES0Mp


前頭葉の老化が原因? 増加する「暴走老人」とのつきあい方 | ダ・ヴィンチニュース fb.me/3x3UyvVld


>独り暮らしの男性は、近所の人とのコミュニケーションを断つ人が多く、あいさつすらしない。そして、「家族もいない。電話もしない。あいさつもしない」といったような「ないないづくし」が孤独死を招くひとつの原因だと中原会長は指摘している... fb.me/6mYgacDhX


東井義雄の言葉『心の花がひらくとき』 fb.me/6jpfhnUMo


聡明さとは、精神が真なるものに対して開かれていることである。そうであるなら、聡明さは、戦争の可能性が永続することを見て取るところにあるのではないか。戦争状態によって道徳は宙吊りにされてしまう。-全体性と無限-

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

けんかをせずに勇気を湛えているのが真の豪傑じゃが(正岡子規「坂の上の雲」)goo.gl/FoX9

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

私の見るところ、現代のお金がもつ本来の問題は、お金自体が商品として売買されていることです。本来、等価代償であるべきお金が、それ自体が商品になったこと、これが決定的な問題です。 『エンデの遺言』

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

北朝鮮、米特別代表を招請…朝鮮中央通信 2015年02月01日 21時24分 - 読売新聞 bit.ly/1LzbNgr 2015-02-01 21:27:42

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

本日から始まった千葉ロッテマリーンズ石垣島春季キャンプ。期間限定オフィシャルショップでは全国に先駆けて石垣島だけで販売しているスローガンTシャツがっ! pic.twitter.com/zWAuk9yryi

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

CiNii 論文?-? 室町期摂津国西成郡における細川氏の在地掌握 : 嘉吉・文安年間の崇禅寺との関係を通して ci.nii.ac.jp/naid/110008920… #CiNii

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

「予備機は本格運用に必須」 情報収集衛星、打ち上げ成功で関係者ら安堵 - 産経ニュース bit.ly/1LzaQEN 2015-02-01 23:00:02

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

「鬼やろう」桃の枝で邪気払う 京都・八幡で節分の神事 t.asahi.com/h5qa

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

100RT:【ダメ人間養成装置】寝ながらパソコン操作できる、夢の万能デスクがスゴイ!
news.livedoor.com/article/detail…

一度使ったらやみつきになって、布団から出られなくなる事態が懸念されますw pic.twitter.com/OUs8fcF8VO

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

ゾウタン(雑談)すなわち、物語。いろいろなことについての話。「雑談する」さまざまなことを語る。(日葡辞書)

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

誰にでも与えるものはある。笑顔を与える、笑いを与える。求める活動から与える活動へ転換をはかりたい。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

お風呂に入って、肉体の垢、汚れをとるように、毎晩、眠りにつく前に、心の垢、汚れをとる、心の中のお掃除習慣をつけること。 bit.ly/15bth0N

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

独身万歳!と毎日そう思っている。結婚のことなんて全然!-エリーザベト・ニーチェ宛の手紙-(1884年10月22日水曜日)

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

P・シンガーは「テロへの身代金支払いによって救われる人命」よりも、「支払金による武器購入から失われる人命」の方が多大だからそこを考えろと言う。この人の応用倫理の立場ならそうなるな。パーソン論のときもそうだったけど、論旨はすっきりしているが、共感を呼ばないという…。一貫しとるな。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

【みちのくの観音さま】in東北歴史博覧会レポ。(^人^)
10体の観音さまの回りはずらりショウケースの観音さま。
特に、目を引いたのが大崎市の小松観音堂の千手観音♪頭頂の髷の間にニョキニョキと化仏が生えている感じ!!全体のバランスもよく、美しい仏像でした。

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

【みちのくの観音さま】in東北歴史博覧会レポ。(^人^)
中でも注目は個人的には~頭頂化仏が神像の4体でした。じっくり見比べできます!やっぱり神仏習合の生の形なんでしょうね。特に勝常寺の観音さまは美しい化仏でしたね♪ ln.is/p.twipple.jp/3…

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

世界中のどのタンポポにも、いつも一つの同じ本質が現れているのに気づくだろう。つまり、それは時間を超えているだけでなく、場所をも、いや空間をも超えていると言う方が良いだろう。それが実は本当のタンポポなのだ。 『エンデのメモ箱』

Waishan Richunanさんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語というのは、漢字仮名... | トップ | 2月1日(日)のつぶやき その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事