と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

保健の授業を参観

2010年04月19日 19時24分03秒 | 先公ごっこ2008年から2012年

 今日は、朝一番で保健の授業を参観させていただきました。
 2年生のあるクラスです。写真はその紹介です。

 ことしも動画で授業をご紹介させていただきますので。
 どういうかたちで紹介させていだくか、これから検討いたします。
 保護者の方が、楽しみだとおっしゃいますし。

 学校のことならばなんでも広報になると思っています。
 便利な時代になったものです。
 
 技術力があるともっといいのですが、わたくしなぞ、コンピュータも映像も全部ド素人です。ご専門のかたから見たらなんだこれはとおしかりを受けそうです。素人故になんでも挑戦してしまうのですね。

 お許しを。

 今日映させていただいた先生には、DVDで動画を焼いて、プレゼントしました。新採用の先生には時々そういうことをさせていただきます。DVDで見たら鏡のようなものですから。それからいろいろとお話をさせていただきます。

 そんなわけで、今日は学校を出るのが遅くなりました。幕張まで行かなくてはならない仕事がありました。

 高速で行かないと間に合わない時間になりました。
 光町のインターから乗るので、若干あせりました。
 いかんですね。
 仕事は余裕を持ってやらないと。
 撮影をさせていただいた先生にDVDを差し上げると今朝宣言してしまいましたので、どうしても映像編集をしてから行きたかったのです。約束は守りませんと、ね。走れメロスではありませんが。 


 映像と言えば、「東京物語」「麦秋」「お茶漬けの味」のDVDを入手しました。小津安二郎監督の名作であります。今日の帰り、匝瑳市の古書店からです。以前から欲しかったものであります。やっとこれで楽しめます。

 老年学の論文を読んでいて、欲しくなったものであります。

 特に東京物語がいい。
 年の取り方ということを考えさせられます。
 
 笠智衆という男優の(フーテンの寅の御前様役)味わい深い演技が実にいい。

 ・・・・

 こんなことを書いても、若い方々にはなんの興味もわかないでしょうけれども。

 また明日!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静謐 | トップ | 自己認識のあり方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先公ごっこ2008年から2012年」カテゴリの最新記事