と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

12月21日(金)のつぶやき

2012年12月22日 05時19分18秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

今年最後の師匠のゼミでした。感謝と共にすごさせていただきました。今年の愚生の展開は、師匠にとっても意外なものであったと思います。まさか、こんなことを愚生が企んでいたとは気がつかれなかったと思います。しかし、他流試合を試みたというのは、まさに師匠のお導き。感謝です。


エースをねらえの岡ヒロミちゃんは、宗方コーチに、コーチのすべてを教えてくださいと迫りますが、宗方コーチはそれを待っておったのでした。ここに師弟関係の基本があります。何を研究したらよいのか、師匠に聞いているようでは、もはや失格であります。自分でどんどん決めて、自分でやっていくのみ。


龍谷大学での発表を師匠は喜んでくださったのです。愚昧な弟子としては、これにまさる喜びはない。そして、これからもドンドンやるっきゃないのです。目的がないというのが、たまに傷ですがね。(^0^)


今日は大学から10冊の「村井実著作集」を借りてきました。年末年始に、教育関係の論文を書かなくちゃなりませんので。大晦日までには、学会投稿論文が1本。郷土史関係が1本。学事出版様が1本。あははははは・・好きですなぁ。目的がないから。これじゃぁ、正月もへったくれもないっすね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校秀才(受験秀才)の陥り... | トップ | 三食昼寝付きのトン国へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事