と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

落語家の文珍師匠の大学でのギャラが、師匠一回分の高座に比べたらあまりにもかけ離れていたので驚いた(^_^)

2020年10月26日 06時29分05秒 | とーま君の流儀2020
落語家の桂文珍師匠が大学の講師をしていたのはつとに有名だが、Kindleで師匠の落語を聞いていたら笑ってしまった。東京の三田にある大学で、と書いたらどこの大学かわかってしまうが、ギャラをいただいた。一回でこのくらいかと思ったら、なんと半年分だったというのであった。普段もらっているギャラが高いということなんだろうけれども、そんなもんだろうなぁとも思った。

収入と名誉がつりあっていないのだろう。ちなみに、ボキは両方ともない。ゼニも名誉もである。知人友人たちにも言われているからなぁ(^_^)。

宝くじが当たったら、ゼニは入るけどねぇ。当たったこともないし。当たったら絶対誰にもいわないつもりだから。

わははっはははっははっはははっははっははっははは。

今日からすこしだけヒマになる。Web授業がないからだ。それにしても、実力がねぇなぁ。漢文は好きだったはずなのに、しかもそれで半世紀飯を食ってきたはずなのに、経文の原文が出てきたらたちまちギブアップだったからだ。内容が違うといえばそれまでだが、それにしても実力がない。経文の原文も、出典はあったものの、どの部分からとったのかはまるきり書かれていないから四苦八苦である。関係する書籍もずいぶん買ったし、図書館から借りても来た。司書さんにも相談してみた。対応できなかった。グーグルセンセにも相談してみた。しかし、反応がない。いろいろとタメしたが、それにしても苦労した。

(*_*) マイッタ。

生涯学習もどうなることやら。また中退か。それならそれで受け入れるしかない。

また老人大学にでも行くか。やることないよりはいいだろうから。ヒマなじーさん、バーさんがいくらでもいるから。


腰を痛めて、ちょっと体重が増えてしまった。そんなに歩けないからである。一日5000歩程度である。それ以上歩くと腰にくる。治りたいのでねぇ。

今日は3歳の孫を保育園にお迎えに行く。孫の母親が今日は残業になるからだ。しかし、なによりの楽しみである。これしかない。かわいいから。


BYE-BYE!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんひとり旅 | トップ | 国会がおもしろくなってきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2020」カテゴリの最新記事