と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

12月27日(木)のつぶやき

2012年12月28日 04時22分51秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

村井実せんせの全集を片っ端から読んでいて、時々、考えコンでしまうです。たいしたものです。さすがに。むむむとうなったきり、駄文が書けなくなっちまう。そういう時はTwitterです。(^-^)/


されど、村井せんせはあたたかいなぁ。こういうせんせなら、ついて行こうって気にもなりますね。


人格的魅力ってやつです。


そういうの、ボクにはないっすねぇ。


かにの話って文章に、いきなり村井実せんせに一発殴られたようになりました。偏見という重たいテーマです。


なぜ、隣人愛を説く、西欧人が、アフリカであれだけの虐待をし遂げたのか。そういふ文章でありました。ぎゃふんです。


偏見にはボクも苦しめられましたねぇ。本当に。未だに、米沢まで、汽車ぽっぽで10時間もかかるって、思っている人いるんですからねぇ。


実際には、東京から2時間ちょっとです。


それよりも、この文章は、子どもを持つ親には恐ろしいことが書いてあります。親のセキニンをこれでもか、これでもかと、ホンモノの学者が追求してござる。


拙ブログでまた取り上げますが。


自分の偏見だって、悪行だって、欠点だって、全部子どもにいっちまっているんですからねぇ。それを学校のせい、政治のせい、社会のシステムのせい・・・なんだかよくわからないけど。


村井実著作集(小学館)これ、千葉の中央図書館にしかないようです。大学から、10冊愚生が借りてきたけど、中央図書館の4巻目はボクが借りております。だからありません。ごめんね。


さ、教育論はワードで書いているんで、また元に戻ります。それでは、また明日!


ボルノーの教育論に来て、またはたと中断。22:20です。(*_*) マイッタ


確かに、ある方の先行研究の論文で確認したのだが・・・・・とほほ。ボルノーせんせの肝心の書籍と、頁がわからん。


わからんから、Amazonに発注した。県立図書館も年末休館に入るし。困ったな。ま、しょうが無いか。中古で1800円。定価じゃ買えない。年金生活者では。


ふて寝しようっと。あと、2時間くらいで。それともうインターネットやらない。今日は。邪魔だ。(^0^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれはボクがマグロだったとき | トップ | 少女漫画チックな世界が好き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事