と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

7月27日(月)のつぶやき その2

2015年07月28日 06時03分26秒 | 老人大学ごっこ2015年から2016年

【命題の否定】
命題の否定は次をおさえよう。
(a)ある⇔すべて
(b)肯定⇔否定
(c)<⇔≧
(d)AかB⇔AかつB
特に(a)と(d)は大事。長い命題は、きちんとバラバラにして、それぞれ否定しよう。
命題『すべての○○たんは女の子である』の否定は…?

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

【化学】中和とは水素イオンと水酸化物イオンとが結びついて水をつくり、互いの性質を打ち消し合う反応のことだよ!塩(えん)は副産物だと思ってね。だから中和を表すイオン反応式は《水素イオン+水酸化物イオン→水》だけで大丈夫。塩ができることは書かなくていいよ~! BOT

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

卓越研究員についての文科省の資料を読んで、前書き込みのような単純な話ではないことがわかった。mext.go.jp/b_menu/shingi/… @Sukuitohananika

Waishan Richunanさんがリツイート | 17 RT

twitter.com/suugakutan/sta…
また,|(v1,v2,…,c*vr,…,vn)|=c*|(v1,v2,…,vr,…,vn)| なのもわかるだろう.
つまり,行列式は各列ベクトルごとに線形性を持つ.detはその意味で多重線形関数といえる.

Waishan Richunanさんがリツイート | 1 RT

ぷははははっははっはははっははははははは!
ぷぷぷ~
(まだ止まらない)
まったくまったく、ワシのようなハゲ爺には、きついですなぁ。
大笑いです。 fb.me/48nLCmT6g


英単語集をバラバラにして、分冊にしていた。それにA4のクリアファイルをカバーにとりつけて、ホチキスのでかいので綴じる作業もした。裏うつりしないマジックを赤・青・緑と買ってきて、知っている単語は塗りつぶしていく暗記法というのを知ったからで・・・今日からまた新しい学びが始まったな。


このやり方で、ともかく暗記をしていこう。他に、日本史と世界史の一問一答シリーズと、中国語単語集も同じように工作してみた。効果があったら、塾の生徒にも紹介してみるつもり・・。余計なお世話だと言われるかなぁ。わはははっはははっは。


マジックは、uniのプロッキーというやつだ。これが一番いいらしい。130円くらいだった。ワシにも買える。ふふふふふ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日(月)のつぶやき その1 | トップ | とくにお昼の弁当時間が楽しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

老人大学ごっこ2015年から2016年」カテゴリの最新記事