と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

今朝は大きな明るい太陽が出ている。6:02現在である。さすが九十九里浜である。

2017年03月28日 06時21分25秒 | とーま君の流儀2017

やっと太陽が出てきてくださった。それにしても一昨日・昨日と寒かったなぁ~~~

 

 

この二日間雨が降っていた。さらに昨日は雪まで降ってきた。これはまいった。孫達も行くところが無くて、退屈していた。寒いからショッピングセンターに連れていったら風邪をひいてしまうからである。そんなわけで、ボキも一昨日が3000歩台、昨日が5000歩台しか歩いていない。

今朝は大きな明るい太陽が出ている。6:02現在である。さすが九十九里浜である。海と太陽の似合う九十九里浜である。だから、快調である。今日は、孫達をいろんなところに連れていってやろうと思っているけど。

これからNHKのラジオ講座を聞くけど、それも孫達はジャマをしなくなった。「ジージは、お仕事しているから」と言ってくるようになった。ボキは、なにも仕事をしているわけではない。ヒマだからやっているだけである。それを彼らなりに考えているわけである。ジージのジャマをしちゃアカンって(^_^)。

成長したもんである。自分で考えて、自分で行動しているのだ。これはうれしい。

どんなふうに育っていくのかと楽しみである。永久には生きられないから、孫達が大人になったらボキはこの世をオサラバしなくてはならないが。

そんなわけで、昨日は読書もしていた。「アンガーマネジメント」の本も読んでいた。Amazonから来たからである。

予想どおり良い本だった。内容はある程度予想できたが、あちこちにアドラー心理学の影響もあった。ビジネスマンをやっていれば、こういうハウツー本も参考になったのであろうが、今現在のボキには必要なかったかなぁと思った。今のボキには仕事がないからである。

だから、孫達がボキの生涯学習ごっこを仕事をしていると勘違いしてくるのがこそばゆいのである。事実は違っているからである。年金生活者であるからだ。あとはアルバイトをしているだけである。

老人大学も卒業しちゃったから、4月からやることがない。

当分は、成田山新勝寺に絞っていくことになるだろう。それも月二回だけである。仏教文化講座と法話だけである。楽しみにしているのだが。

なにしろ専門の僧侶に教えていただくのである。歴史と伝統がある宗派でもある。宗派のことも調べ始めたが、なかなか奥が深い。大日経もよくわからない。わからないからAmazonで少しずつ買い始めている。自分の本にしないと、書き込みができないからである。書き込みをして、いつも座右に置いておかないと忘れてしまう。内容もである。ノートも取っていかないとダメである。アタマが悪いからである。

そんなボキの悪あがきも、太陽は笑いながら見ていてくださる。ありがたいものである。

今日一日、健やかに過ごしたいものだ。孫と一緒に。

ヾ(@⌒―⌒@)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月27日(月)のつぶやき | トップ | プラレール水あそびっこ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2017」カテゴリの最新記事