と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

成果は自信を持つからあがる 必勝受験合格のために

2021年12月18日 15時53分47秒 | とーま君の流儀2021
成果をあげるためには、自信を持つことが肝要である。よく受験にたとえられるが、志望校の合格というのは、努力したからではない。自信を持ったからである。やる気があるとかないとか、そういう問題ではない。やる気なんて他人に刺激されるようなもんではない。自分でやる気を起こすことである。

だから学校とか塾に期待しちゃダメなのである。

要するに自分でなんとかしないとアカンのである。

オメェの言っていることは反対だろうと言われるかもしれない。成果をあげたから自信を持つんだろうって。

違うのである。成果は自信を持ったからあがるのである。自信を持つタメには努力もするからだ。ここらあたりを勘違いしていると、ダメ教師になっちまう。オレの教えで合格したんだと思いがちになる。そういうセンセも多いからだ。

ボキなんか中高時代は不登校だったし、大学も新聞配達して行ったしなぁ。ガッコにはまったく期待していない。

全部自分でやってきたからだ。それでも定年までやった。それからは、いろんなバイトでタノシンできたのだ。

やりがいがあったよん。これから塾にも行くけど(^_^)。


BYE-BYE!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政治家にはつまんねぇという... | トップ | スポーツもゼニが絡んでいる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とーま君の流儀2021」カテゴリの最新記事