と~ま君の部屋

楽しい老後を送りたいとやっています。所詮人生回り道。修士(人間学、仏教学)。ぼけ防止・脳のリハビリでやってるブログです。

12月16日(月)のつぶやき

2013年12月17日 07時02分13秒 | 大学院博士ごっこ2012年から2015年

 ゲーテみたいに、70過ぎて、18歳の乙女に求婚するなんてあり得ねぇ話じゃ。これからモリモリ食って、筋肉つけて、強くなりたい... goo.gl/52Al1M


ふうう、疲れた。朝からずっと原稿を書いている。(*_*) マイッタね。もう2時だ。飯を食いながら、5時間くらいやっている。あ、そうだ。こういうときは、数学をやるにかぎります。さ、トイレ行って、これから数学のノートを出して、しばし別ルートの頭を使用します。じゃぁねぇ!


去年の記事 エースをねらえは楽しいマンガだ blog.goo.ne.jp/tym943/e/d02fc…


人種や種族を基点にすると、人類共通の問題がみえなくなります。今や人類全体を基点にしなければ、未来に向かえない時代です。社会が前に進みません。ではその人類共通性とはどこにありうるか。ファクトだけの世界にではなく、意味の関連しあう世界にあるのです。 『三つの鏡』

と~ま君さんがリツイート | RT

先月の末に行った遠足の写真。高尾山の山上からの眺望。 pic.twitter.com/IlTpYfHYlh

と~ま君さんがリツイート | RT

ちかごろ画面が妙に明るくなってきたんです。もう四十年ちかく前に『アルプスの少女ハイジ』というテレビアニメをつくったのですが、画面の背景はほとんど緑色ですから、それをバックに赤い服を着たハイジがチラチラ走っていると、かつてはしっくりと調和して、元気がいい、という印象でした。

と~ま君さんがリツイート | RT

ボロブドゥール遺跡 たくさんのレリーフが彫られています。すべて描かれている背景が異なっています。 pic.twitter.com/zfIBlyPoOi

と~ま君さんがリツイート | RT

興福寺木造法相六祖坐像:法相宗の六人の高僧の肖像彫刻で、南円堂の復興造営事業に参加した康慶(運慶の父)一門による作品。写実的な鎌倉彫刻の力強さを表す。twitpic.com/9cruaw

と~ま君さんがリツイート | RT

■「相手が誰であれ、真実は謙遜して話すこと。そのときはじめてあなたは誠実な人とみなされる。」【ラコタ族】

と~ま君さんがリツイート | RT

批判するつもりではありませんが、私は日本のファンタジー作家と呼ばれている人たちと、何人か知り合いました。その印象で言うと、ファンタジーというにはちょっと軽率で、ただの作り物、愉快な遊びにすぎないような事柄をファンタジーと言ってしまっている。 『三つの鏡』

と~ま君さんがリツイート | RT

お返しを期待しない、感謝の言葉も求めない。それが本当の奉仕です。

と~ま君さんがリツイート | RT

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年の記事 エースをねらえ... | トップ | 驚くべきハイスピードである... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学院博士ごっこ2012年から2015年」カテゴリの最新記事