四季おりおり

自然散策そして音楽のことなど・・・ 
2010年秋より里山・谷戸歩きで見た風景や蝶・花の紹介が増えてきました。

クロコノマチョウの羽化

2013-07-11 20:16:00 | 
クロコノマチョウの羽化は、早朝。6時半に現地に行くと、すでに1頭は羽化済みでした。もうひとつの蛹を見ると、羽化の兆候が現れています。

<クロコノマチョウ♀の羽化>

7月5日 8時04分47秒

8時06分20秒には、蛹の殻に裂け目が入りました。いよいよ羽化!


8時06分35秒


8時07分17秒


8時07分31秒


8時11分02秒


8時16分58秒

羽化して翅がほぼ伸びるまで約10分、あっという間の出来事でした。その後翅が乾くまで静止を続け、やがて葉の上にのぼります。


クロコノマチョウ♀

先に羽化した♀の開翅シーン。眼状紋がパッチリした美人です。

<クロコノマチョウ♂>

7月3日 9時32分

到着したのが遅かったので羽化後、葉の上に上り、翅を乾かしていました。


9時59分

葉から近くの茎に舞い降り、やがて翅を開きました。♀と違って翅の表は褐色のに濃紺の色がかぶさり、白斑があり、シックでなかなか美しい姿です。


蛹と蛹の抜け殻

7月3日~5日頃が羽化のピークだったようです。近くの薄暗い斜面枯葉上やアシ群落付近には新鮮な♀が複数おり、その他にかなり翅の傷んだ♂の越冬個体(秋型)も見られました。

クロコノマチョウは温暖化に伴い、近年関東地方に進出し分布を広げている蝶です。

案内していただいたNさん、お陰様で貴重な羽化場面をじっくりと堪能することができました。どうも有難うございました。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ミドリヒョウモン | トップ | 相模原公園の蝶たちとそのく... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shouchan)
2013-07-11 22:34:27
すばらしいですね。クロコノマの翅表は羽化した直後しか見られないと聞いていましたが、その天然物の羽化に立ち会われ、開翅姿を撮影された事うらやましいかぎりです。
返信する
shouchanさんへ (twoguitar)
2013-07-12 16:13:30
蝶の仲間Nさんのお陰で羽化と開翅を見ることができたわけです。
開翅は羽化直後だけなんですか。それが見られたのは幸運なことだったんですね。
返信する
時間的経過とともに映し出されているので、とても興味深く拝見しました。 (silkcotton)
2013-07-13 00:30:23
羽化にこれだけ立ち会えるなんてすごいです。
返信する
silkcottonさんへ (twoguitar)
2013-07-13 15:54:06
1頭の羽化が到着あとだったので、ゆっくりと羽化の様子を観察出来ました。
目の前のアシに蛹がぶら下がっており、撮影に最適な立地でした。
返信する
こんにちは。 (みき♂)
2013-07-14 12:36:21
クロコノマチョウの羽化、素晴らしいシーンに出会えましたね。
クロコノマチョウは都内でも時折見られますが、開翅は見たことがありません。
昨年はとうとう出会えなかったので、今年は見てみたいです。
返信する
私は、一度もクロコノマチョウを見たことがありません。羨ましい限りです。 (良さん)
2013-07-14 16:21:13
羽化シーンをワクワクしながら撮影されているお姿が目に浮かびます。
約10分で羽化して翅が伸びるとは、その速さに驚きました。
返信する
クロコノマチョウはこちらには生息しない蝶で、一度みてみたい蝶です。 (オコジョ)
2013-07-15 08:47:02
そんな蝶の羽化が見られ戸いうのは素敵で、わくわくしそうです。
子供のころ、アゲハチョウの羽化を見た記憶がありますが、素敵でしたね。
長い時間かかったように覚えているのですが、実際には短いのでしょうね。
返信する
こんばんは。 (KAZ)
2013-07-16 20:46:13
いや~綺麗ですね、クロコノマの開翅は撮ったことがありません。
しかも羽化したての綺麗な個体で羨ましい限りです。
私も1度アシの葉裏でクロコノマの蛹を見つけたことがありました。
返信する
みき♂さんへ (twoguitar)
2013-07-17 13:20:56
クロコノマチョウに会えたのは久しぶりでした。
感動的な羽化シーンを間近に見るチャンスはなかなかありませんよね。
1頭の羽化が遅くなり幸運なことでした。
返信する
良さんへ (twoguitar)
2013-07-17 13:22:52
温暖化に伴って関東平野にやってきた南方系の蝶なので、信州には進出が難しいのでしょうね。
10分はほんの一瞬の出来事でした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事